2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.20 (Mon)

診察には行ったけど・・・

10/19のチビタ

体重4.3キロ 朝の便は無し、お昼に便あり最後の方が緩い
ご飯 朝 FORZA10 いわし1缶/昼 いなば 金のかつお 1缶
    夜 FORZA10 1缶 いなば かつお缶 1缶
昼~夕にかけて、ピュリナワンを少し食べている

10/20  朝1階のトイレに下痢に近い便、ガスも出た様子
  ご飯 朝 FORZA10 さば缶 1缶 金のかつお 1缶
      昼 いなば 銀のささみ鰹節 1缶
      夜 モナーク11歳からのかつお 1缶 
        いなば 11歳からの金のだし まぐろ・かつお
1缶
2008102001.jpg
夜は初めて与える缶詰なので、とても心配・・・嘔吐しませんように

夕方、帰宅すると、凛太郎のご飯の催促がうるさい
急いで支度をして、1階で食べる凛太郎、ラム、チビタにご飯をあげ
2階のモモちゃんへ出前に出かける

まず投薬して、ちゃんと飲んだかを確認してから、ご飯をあげます
しばらくそばにいて、声かけしてあげます

1階へ降りてくると、チビタがおかわりの催促です
ここで、粉薬入りのウェットをあげるのですが、今日は忘れてしまい
夜、投薬後、水で溶いた粉薬をシリンジで・・・・失敗
全部戻してしまった

2008102004.jpg

でも戻した後、すぐにご飯のお皿の前で、ご飯頂戴と待っている
最近、例のビニール舐め舐めはやっていないし、吐き気は無い様子

けっこう食べていると思うのですが、どうなんでしょう

診察に行ってきましたが、先生とは話できず・・・・・

3日前に少量の嘔吐ありと告げると、吐き気止めの注射を1本され
お薬をもらって帰ってきました
なんか、もやもや感・・・・すっきりしないです
2008102003.jpg

お昼休みに、去年の今頃の記録を見ていたら
10/28 今日からステロイドは1日おきですと書いてあった
プレドニゾロン5mgが隔日になったのだ
体重はこの頃5.2k~5.4k(今は4.2k~4.3k)
10/27 貧血があるので、ビタミン剤をもらう・・・と

2008102002.jpg

コバラミン療法は、この時に試してみるべきだったんだ
食欲もなく、85gの缶詰を1缶/日程度
これから先11月に入って更に下痢と嘔吐は酷くなっていく

ここまで書いて食事をしていたら
ぷ~~~んとにおってくる
食事が終わってから確認すると
2階のデオトイレに下痢が・・・ひどい
砂を全部交換しなくてはいけない・・・まいった

ひょっとしたら、寛解期に入ったのではと思っていたのに

2008102005.jpg

FORZA10ももう飽きてきたようで、無理無理食べさせている状態
アニモンダのストックはカーニーとフォム・ファインスティンどちらも
牛肉なので食べてくれません

またチビタの食べれらるものが・・・・ない
今日はじめてあげたものがいけなかったのだろうか?
食べすぎなのか?

あした、アニモンダのアロエとウサギなどを探して注文しよう
また、強制給餌も考えなくてはいけないのかも






22:31  |  病院  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★ファイト!一発!

いい調子だと思ってたのですが
炎症が続いているご様子ですね
新しいフード仕入れてみたので
レポしますね
ナチュラルステップ
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P525714F
9猫飼い | 2008年10月21日(火) 17:19 | URL | コメント編集

★試行錯誤の日々です。

今日はコメントありがとうございました。
チビママさんの日々の記録がとても詳細に
つけられているのでとても勉強になります。

今まで猫のトイレなんて気にしたことなかったのに、
花が来てから砂をかく音に妙に敏感になって
しまいました。
こんなに猫のウンで一喜一憂するなんて・・・(泣)

チビタ君と花のお腹が早く良くなりますように。
また寄らせて頂きますね(^^)
よってぃ | 2008年10月21日(火) 21:32 | URL | コメント編集

★手作り食はどうでしょうか

これまでいろんな種類のフードをお試しになったのですね、ご苦労がしのばれます。年齢を考えると胃腸に負担のかからない消化吸収のよいものを食べさせたいですね。チビママさんは須崎動物病院の薬に頼らない手作り食のサイトをご存知ですか、読むだけでもとても為になります。うちはまだ限られた食餌しかできませんが、いつか健康になったら須崎先生のレシピやスープを取り入れてあげたいと思っています。ご存知かもしれませんが、一応アドレス貼ります。
http://www.susaki.com/ 
Niles | 2008年10月22日(水) 01:40 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008年10月22日(水) 01:57 |  | コメント編集

★9猫飼い様

ありがとうございます
インプットしておきますね!
どうも、チビタはドライをご飯と思っていないようで(汗
ご飯はウェット!

しかし、去年と比べたら確実に嘔吐と下痢の
回数は減っているので・・・・
去年あげていた純缶、モンプチなどは避けていれば
ひどくはならないようです
ちょっと進歩したかな~と思っています

チビママ | 2008年10月22日(水) 11:26 | URL | コメント編集

★よってぃ様

さっそくお立ちより頂きまして
ありがとうございます

名古屋には近いので、近場の情報交換が
できたら良いですね!
花ちゃんはまだ小さいのに、IBDだなんて(涙)
早く治ってほしいものです

リンク先にあります、猫三昧x3で、
猫のIBDの掲示板ができましたので、
こちらもよろしくお願いしますね!

また、おじゃまさせていただきます(*^^)v

チビママ | 2008年10月22日(水) 11:33 | URL | コメント編集

★Niles様

手作り食の本も買って挑戦してみましたが、
お米を食べてくれるとかなり楽だと思うのですが
プレミアムフードでもホルコンライスとか入っていると
いやなようです

お米の代わりにポテトを試してみるのは、
まだやっていませんが・・・それと
石田先生が「猫のお医者さん」でしたか(曖昧)で
書いていらしたのですが、腎臓の大丈夫な子には
少しの塩分を加えると、良く食べてくれる子もいると・・・
いつも、全く塩分なしで作っていたのでダメだったのかも
まだまだ改良の余地はありますね

須崎先生のところは一度覗いたことがありますが、
また行ってきますね!ありがとうございます。

チビママ | 2008年10月22日(水) 11:44 | URL | コメント編集

★一喜一憂とは、、、

去年に比べると1キロ….+゚.+゚(*´∩ω・`).+゚.+゚クスンッ
うちのごんも3年ほどでガリガリに痩せました。
お腹にとって何がいいのか、本当に暗中模索ですよね。
チビママさんの日々の積み重ねで嘔吐などは減っていてすごいと思います。
ウサギ、好転してくれるといいですね!
あき姉 | 2008年10月22日(水) 12:38 | URL | コメント編集

★あき姉様

アニモンダは今回牛肉系を除いて注文しました
アニモンダのアロエには兎が入っていたはずで
以前にも食べているのですよ
でも、廃番になって野鳥獣とかで出てくるみたいです
25日には届くので、(何種類か注文したので)
また一から合う合わないのテストになります(笑)

ごんちゃん、頑張っていますね
負けるな!ごんちゃん!あき姉様!
チビママ | 2008年10月22日(水) 20:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/59-d3ba8b55

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
