2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.25 (Thu)

猫は鼠を食べる

私が小学生の頃、40年ほど前(年がばれる・・・・)
家で飼っていた猫たちは鼠をとって食べていました
当たり前の風景でした
時々、トカゲやぞっとする蛇なんかも捕まえてきていた
完全室内飼いではなく自由気まま・・・
猫要らずを仕掛ける家も多かった

そんな猫たちをみてきたので
バーフダイエットの考え方には納得できるものがあった
実際取り寄せてみると
誰も食べてくれませ~ん  がっくり
猫が食べてくれなくても、猫に穀類は・・・・あまり必要では無いのでは・・・
という考えが離れなくて、ドライフードをいまいち信頼できないでいる

今朝のぶさいく集団  外から網戸越しに・・・ぶさいくやわ~
2008092501.jpg
おかん!なにしてんねん   ママとおっしゃい!

今回のチビタの下痢・嘔吐の原因はわからず・・・

2008092502.jpg
10月からキドニーケアが大幅値上げ!
値上げ前に少し買いだめ、それとフェロビタⅡを注文してあったのが
今日届きました
なんでやねん!2008092503.jpg
フェロビタⅡではなくてラキサトーンが入っている
え~間違えて注文したか(汗)
納品書を見てみるとちゃ~んと、フェロビタⅡになっているではないか
はー、また明日苦情を言わなくてはならない
確認業務を怠っている  そういう私も確認業務怠り、ミスを・・・反省
明日はやさしく苦情を言うことにしようっと!2008092504.jpg
ついでに注文した猫用毛布でぬくぬく、気持ちイイ~2008092507.jpg
2008092505.jpg
夕べは、ささみのせいか、モモちゃんが元気になって
暴走族やってました
私のベッドの周りを走り回る、にゃんにゃん吼えまくって・・・眠れな~い
2008092506.jpg
これはね!モモちゃん、ラムちゃんを呼んでいるの
ちょっと一緒に遊びたかったみたい

ささみパワーすごい 時々あげる事にしましょう
22:22  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★毛布の時期ですねぇ

我が家でも寝ている私と猫の距離がだんだんと縮まりつつあります(^^)
おててが何ともかわいいですねぇ。
うちは5歳の息子がいるので、息子がいない時以外は誰もお腹を出して寝なくなりました(T^T)
IBDの場合、どうしても炎症の活発な時期があるようですね。
最近じっくりとゴンちゃんの様子を見ているとその波を感じるときがあります。
前回の大きな波はたまたま私の留守中だったんですけどね(汗
その波のコントロールをしてなるべく小さな波にしていこうというのがステロイド剤の役目ですが、、、。
ない頭を駆使して(T▽T)みたら、チビタ君の2日に1度プレドニゾロン1/4錠に加えて1か月に1度プレドニゾロンの5倍の効果のある持続性のステロイド注射と、ゴンちゃんの1日2錠のプレドニゾロン、もしかしてゴンちゃんの方が1か月間のステロイド量は多い!?(計算、間違って、、、?)
いろんな疑問があったら先生にぶつけてみるのもいいですよね。
私の場合はやっぱりもやもやするのが嫌なもので(胃にも悪いですし、、、)先生にぶつけてすっきりするようにしています。
薬を投与しているのに猫の具合が悪いなんて、私たちにしてみたら苦痛と罪悪感しか残りませんものね。
早くチビタくんの波が治まりますように☆

あき姉 | 2008年09月26日(金) 09:52 | URL | コメント編集

★こんにちは~!

見てるだけでもう寝顔のかわいさに、意識が遠のきそうですが、先に書いてしまわなければ~
今、獣医さんから帰ってきたのですが、レナルガードのパンフをいただきました。
私はどんなものか知らなかったのですが、これって液体でエサにかけるものなんですね…
担当の獣医さんいわく、やはり予防的なものなので、腎臓が悪くなってしまった子に対して、まだ良いという結果は学会で出なかったとのことでした。
にしても、味はどうなのか…これはうちの猫には厳しそうです。とりあえずお知らせまで~
チビタくんの回復をお祈りします。
うちも今回は少し好酸球(うちは好酸球系のIBDです)高かったです。
あや | 2008年09月26日(金) 16:42 | URL | コメント編集

★あき姉さま

チビタは2年前の10月からステロイドの治療に入りました
そのころ全くIBDの知識が無く、先生のプラズマ性・・・・
とか好酸球・・・が全くわかりませんでした
もうその頃の記憶が曖昧で・・・たぶん1日2錠からはじまったのかも・・・それが1日1錠になって、2日に1錠という風に減っていったと思います(2007.7まで)
去年の9月から再投与で今日に至るわけで・・・
今の量は最低限なんでしょうね~
今回の下痢はフラジールを私から申し出て止めたことだと
思います
昨日追加でもらってきました(汗)
しかし、嘔吐が・・・少量でも毎日・・・・
フードか薬が効かなくなったのか・・・
今度先生に聞いてみますね!
いつも先生と納得行くまでお話できますか?
どうも後ろに患者さんが沢山待っていると
遠慮してしまいます(意外と小心者)

ゴンちゃんの調子が良いままで続きますように!

チビママ | 2008年09月26日(金) 18:46 | URL | コメント編集

★あやさま

レナルガード・・・気休めなのかな~?
ちも太ちゃんは、ドライに液体垂らすと
食べなくなってしまうのですか?
私はシリンジの水に混ぜたらどうかと思っていたのですが
それじゃあダメなのかな・・・
フードにかけてもフードを食べてくれないと無駄ですものね
う~ん、予防的なものなのか・・
ちなみにラムちゃんにあげているベッツプランのリンは
キドニーと同じで低かった、ホッ!
レナルガードに期待していたのにショックですね~~~
チビママ | 2008年09月26日(金) 18:57 | URL | コメント編集

★レナルガード

こんばんは
うちの猫の場合、難しいかもしれないです。
ながら食い(一日かけてチマチマちょっとずつ食べる)ので、
液体をかけたら、時間につれて、ちょっと変な味になっちゃうかな?と…。
平気な猫ちゃんは平気だと思います。
ただ腎臓の値が悪くなってしまうと正直あまり効果は…と言われた方がショクでした。
ちも太の場合、IBDがあるので、簡単にエサを変えられず、腎臓に悪いとわかっていて、キドニー用のものでないエサを食べさせていることに、罪悪感を感じてしまいます。
カリカリ食べている姿を見ると、悲しくなってくることがあります。
本当なら違うエサがいいのにって。
何もしてやれないところか、放置している気分です。
今の薬(フォルテコートだったかな?)が効いて、今を維持できるのを祈るばかりです。
あや | 2008年09月26日(金) 22:03 | URL | コメント編集

★あや様

そうなんですね!ちも太ちゃんもだらだらごはんなんですね
うちの年寄り組はみんなだらだらです
猫の本能から、ちまちま食べるのが普通だと、どこでインプットされたのかそれが普通だと思っていたので、年寄り組には朝晩猫缶といつでも食べれるようにドライの置き餌で育ててきました
そうか、だから強制も何回にも分けてだったのですね
あや様辛いですね
腎臓には良くないご飯を与えているのは・・・
かといってIBDの症状を落ち着かせているフードをかえれないし・・
私なんかより大変な思いをされているんですね
IBDはすぐに症状に出てくるけど
腎臓の怖いところはとことん悪くならないと劇的な症状が出ない・・・
毎日チビタは嘔吐や下痢で苦しんでいるけど
モモちゃんの腎臓はある日突然劇的な急変がきて
あっという間に逝ってしまうのでは・・・って。
今、モモちゃん体重減少以外何も変化がわからない
怖いですよね、腎不全・・・
あや様にはかけがえのないちも太ちゃんだから
なにか良い方法を見つけましょう
時間のある限り調べてみますね
頑張って!あや様 ちも太ちゃん!
チビママ | 2008年09月26日(金) 23:29 | URL | コメント編集

★気弱にコメントすみませんでした!

チビ太くん、モモちゃん…大変なのは私だけじゃないのに、気弱なコメントすみませんでした。
腎不全は怖いですよね…
でも維持できる子もいるし、まだまだ負けたくないです。
愚痴コメントになってしまいました。
ごめんなさい。
頑張ります~!
あや | 2008年09月27日(土) 01:53 | URL | コメント編集

★出遅れたっ

いやいや、すごい可愛いねこ集団ですよ!
凛太郎くんのツッコミも完璧!

ニュートリゲルは強烈な魚のニオイ、
エナージェルは控えめな魚のニオイ
じじ猫はどちらも血相変えて逃げましたー
フェロビタ、気にいってくれるといいですね!
9猫飼い | 2008年09月27日(土) 13:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/40-42154865

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
