2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.31 (Tue)

2011/12/28に思うこと

(TOP固定)


長い間放置したままのこのブログに
ご訪問いただく方がいらして、その方たちの検索キーワードが
ほとんど、下痢や嘔吐、慢性膵炎など病気に関することばかり
おそらく病気の子を抱え、何とかしたいと情報を探していらっしゃる
そういった飼い主さんの思いが痛いようにわかります。

チビタの闘病の記録は、治療が上手くいかなかった例です。
IBDの治療では、最初に行う除外診断がとても重要だと、
それを十分に行わず、おそらくで治療をはじめた結果
うまくいかなかったのだろうと、今になって思いはじめています。

猫では珍しい耳血腫に罹ったのですが、これは免疫が関係していると
言われていて、その頃から免疫に異常がではじめていたのかもと・・・・。


IBDの治療には、除外診断、これが非常に重要だと思います
それと病院・獣医師選びも重要です。

除外診断には、外注による遺伝子検査なども必要になってきますから
そういった検査機関と提携していない病院では、検査が受けられません。
IBDの確定診断はバイオプシーをしなくてはといわれますが
その前段階として内視鏡検査があります、設備の整った病院を選んで
ほしいと思います。

下痢でお悩みでしたら、「下痢パネル」の遺伝子検査で
細菌や原虫の有無を確認した方が良いと思います。
原虫や細菌の種類によって使われる薬が違いますから
的確な処置をすればすぐさま効果は現れると思います。

下痢パネル


嘔吐が主症状であれば、私は膵炎の可能性もあると考え
膵炎の検査も受けた方が良いと思います。
治療法が参考になります。

猫の膵炎―推奨される治療法


除外診断の参考に・・・

IBD・嘔吐・下痢について


チビタと誕生日が同じ、ねねちゃんを迎えいれてから
ジアルジアと闘い、それでも軟便が続いて「下痢パネル」をしました。
原虫と細菌、コロナウイルスまでみつかりましたが、適切な投薬で
原虫、細菌はやっつけることができました。

みごとな便が続いていたのですが、また末端軟便が繰り返し起こったり
たまに下痢だったり、嘔吐があったりと・・・・。
IBDかもしれないという思いがあって、IBDと食物アレルギーの
区別が難しいといわれていますが、除外診断の一つとして
アレルギー検査も受けました。結果は、食べられるフードがない・・・・。
慢性膵炎の治療では脂肪の少ない療法食が推奨されますが
ねねの場合は療法食がダメです。
アレルギーというと、小麦や牛肉が多いようですが、ねねの場合
牛肉も小麦もアレルゲンでは無いという結果が!

アレルギーを疑うなら、検査は受けたほうが良いと思います。
必ずしも検査結果からアレルゲンとされたものが、嘔吐や下痢の
原因になるとは限らないものもあります。でも、フードを選ぶ参考には
なると思います。チビタには食物アレルギーがあると私は思っていましたが
検査をしなかったので、牛肉や小麦を除いたアレルギー対策フードなどを
選んで与えてみましたが、嘔吐は止まりませんでした。
アレルギー対策フードには、米やポテト、チキンなどを使ったものが多く
ねねにとっては、これらの米やチキンがアレルゲン!
検査をしていなかったら、ダラダラと与え続けて嘔吐・下痢を
繰り返していたかもしれません。

ねねのアレルギー検査の結果 もうひとつのブログへ飛びます

今、ねねちゃんの体調が崩れ、膵炎の検査も受けました。
結果は、後日、もう一つのブログでアップします。

チビタの経験を活かして、ねねを守っていきたいと思います。


除外診断、つくづく大切だと痛感しています。



16:49  |  未分類  |  TB(2)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012年03月05日(月) 22:22 |  | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012年03月05日(月) 22:37 |  | コメント編集

★鍵コメさま

鍵コメ様

長い間コメントに気づかずごめんなさいね~m(__)m
お役に立てるのでしたら、どうぞお使いくださいませ(*^_^*)


チビママ | 2012年03月21日(水) 19:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/312-5867de99

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

●-

管理人の承認後に表示されます
2012/10/27(土) 08:22:48 |

●-

管理人の承認後に表示されます
2012/10/27(土) 08:22:48 |

▲PageTop

 | HOME | 
