2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.19 (Sun)

旅立ちました

4月19日 午後10時7分

チビタは旅立ちました


夕方、私が便を絞り出して、悲鳴をあげて、それから・・

チビタの意識はずっと戻っていませんでした

便は、下痢便がチョロチョロお腹を上下させて出していました

時々シリンジでお湯をかけて洗ってあげて・・・

10時に、水筒にお湯を入れて、今晩は3回くらいは洗わなくては・・と

準備をしてると意識が戻ってきたよう・・・・と思っていたら

一声「ニャァ~ン」と

そして、少しおしっこが出ていました

「チビタ、おしっこ出ちゃったんだね~」と言って、シーツを変えた直後

あくびのように大きく口を開けて・・・数回・・・苦しそう

そして、今まで大きく上下していたお腹が、ピタッと動かなくなった

心臓が止まった・・・・(この間1分もかからなかった)

その後もしばらく、ぴくぴくと痙攣をしていました

2009041903.jpg

チビタの生まれた実家での写真

私がどの子をもらおうか、選びに行って、この子に決めたと

撮ったポラロイド写真です


苦しかったのでしょう・・・・眼は開いたままで逝きました

明日、火葬に行きます





長い間、チビタを応援して下さってありがとうございました

みなさんの応援とアドバイスがあったおかげで

ここまでチビタと頑張って来れました

2009041901.jpg

チビタはほんとにいい子だったよ

そして大好きだったよ

うちの子になってくれてありがとう

いっぱいいっぱい、ありがとう











23:07  |  IBD末期  |  TB(0)  |  CM(42)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年04月19日(日) 23:20 |  | コメント編集

チビタちゃん今日までよく頑張ってきましたね、そしてチビママさんも毎日の介護お疲れ様でした、お母様の入院もありお辛い毎日だったことでしょう、こちらのブログを知ったのが去年10月、献身的にチビタちゃんをお世話するチビママさん、はたして自分に同じことができるだろうか、自分ならどんなことがしてあげれるか、日記を読みながら自問自答の毎日でした。
大切に大切にかわいがってもらったチビタちゃん、憎き病気に勝てなかったけどチビママさんの愛情を一身に受けて幸せな一生だったと思います、どうかあまり嘆かないで、謹んでチビタちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。悲しい・・・
Niles | 2009年04月19日(日) 23:36 | URL | コメント編集

★お疲れ様でした。

チビタちゃんもチビママさまも本当にお疲れ様でした。

介護で大変な中、ブログに綴っていただけることで
生きとし生けるものとして学び多き毎日でした。

実際に自分の場合には・・・と何度も自問自答し
あらためて今の自分を考える機会にもなりました。

お母様のことなどでまだまだお忙しい毎日かと思いますが
お身体ご自愛下さいね。

チビタちゃんのご冥福をこころよりお祈り申し上げます。
露里 | 2009年04月19日(日) 23:45 | URL | コメント編集

★チビタちゃん、安らかに

ママさんの痛みが伝わってきて、うまく言えそうもありませんが…
最期はママさんのそばで、
ママさんのあたたかい想いとぬくもりを感じたまま、
チビタちゃんは、幸せな旅立ちを果たしたと思います。

ふたりが、出会えて、本当に、良かった。
深い絆と愛情を知って、チビタちゃんは元気に駆けて行ったでしょう。

チビタちゃんのご冥福を心よりお祈りするとともに、
ママさんのご心痛が、一日も早く和らぎますように。
ママさん、今はどうか、ゆっくり休んで下さいね。

のらねこ軍曹 | 2009年04月19日(日) 23:54 | URL | コメント編集

よくがんばったね、チビタちゃん。
いつも、応援していました。
チビタちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
だっちゅ | 2009年04月20日(月) 00:08 | URL | コメント編集

チビタちゃんよく頑張ったね、とても偉かったよ。
頑張った分ゆっくり、ゆっくりとしてもらいたいな。

そしてチビママさん辛かっただろうに本当お疲れ様でした。
すぐになんて無理だろうけど心身ともにご自愛してください。

チビタちゃんのご冥福をお祈りします。




よぴまま | 2009年04月20日(月) 00:11 | URL | コメント編集

★安らかに・・・

チビタくん、闘病は辛かったですが、チビママさんや家族の皆さん、猫ちゃんたちと暮らせた時間、チビタくんは幸せだったと思います。
本当に精一杯頑張ってましたね。

言葉がうまく出てきません。ごめんなさい。
心からご冥福をお祈りします
あや | 2009年04月20日(月) 01:05 | URL | コメント編集

★お疲れ様・・・

チビタくん長い闘病生活
よう頑張ったね。お疲れ様でした。
チビタくんの「生きよう」とする姿に勇気もらったよ。
有難う。。。

チビママさんお疲れ様でした。
チビタくんの最期一緒にいてあげれて
良かったですね。
チビタくんはチビママさんの愛をいっぱい受けながら
頑張って生きたのがよく分かります。

チビタくん
一足先にアズがいってるから
お空で仲良くしてね。

安らかに。。。
ゴルル | 2009年04月20日(月) 06:46 | URL | コメント編集

たくさんの奇跡を見せてくれたチビタちゃん、ありがとう。

チビタちゃんを見てはいつも勇気を貰ってました。
チビママさんのお世話する姿にいつも頭が下がりました。
病気が違えど、闘病猫を持つ私にご自身も大変な中、
いつもコメントを頂き、チビタちゃん、チビママさんへの
感謝の気持ちで一杯です。

チビタちゃん、チビママさん本当にお疲れ様でした。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

うずまる | 2009年04月20日(月) 07:05 | URL | コメント編集

★ご冥福をお祈りします

長い長い闘病生活でしたね。
頑張ったチビママさんとチビタ君の姿に読むたびに涙が止まりませんでした。
どうか、ゆっくりと休んでください。
チビタ君も本当によく頑張ったいい子でした。
チビタ君、今頃ぐっすりと眠っていることでしょう。
虹の橋ではゴンちゃんも待っています。
どうか安らかに・・・
あき姉 | 2009年04月20日(月) 08:24 | URL | コメント編集

チビタ君、逝ってしまったんですね・・・。
お疲れ様でした。
本当にお疲れ様でした。
チビタ君、頑張りすぎるくらい頑張ってましたよね。
最後まで立派でした。
それを支え続けてこられたママさん、大変だったでしょうね。
でも最後まで頑張られたママさんも本当に立派でした。
おつかれさま。
どうかゆっくり休んで下さい。

チビタ君のご冥福を心からお祈りします。
黒豆ママ | 2009年04月20日(月) 09:17 | URL | コメント編集

★合掌

チビタちゃんのご冥福をお祈りいたします
安らかに








残念だね
悔しいね
でもよく頑張ったよ
9猫飼い | 2009年04月20日(月) 09:25 | URL | コメント編集

チビタちゃんへ

いっぱい.いっぱい本当によく頑張って病気と戦ってきたね。

お空にはお友達が沢山居るから、
お友達と思いっきり遊んだり、お腹一杯好きなもの好きなだけ食べてね。
ジャーニー | 2009年04月20日(月) 09:45 | URL | コメント編集

チビタちゃんもママさんも、すごかったっです。ほんとに頑張りました。日に日に衰弱していく子を見守るのは拷問jに近かったでしょう。
ゆっくり休める心境なのかどうか・・経験上なんともいえませんが。
泣きわめきたいなら泣きわめいたほうが精神上にはいいかもです。
犬も猫も目を見開いたままいちゃいます。ママさんの姿をずっと目に焼き付けたまま・・天国でもわすれないよ。ママさんのこと。
猫嫁 | 2009年04月20日(月) 10:27 | URL | コメント編集

★チビタちゃん 胸を張って虹の橋へ

よ~く踏ん張りましたね、お疲れ様でした。
もう痛いも苦しいもなくて 美味しく食べてのんびりゆったり
いつの日かの再会の時を楽しみにしましょうね。

チビタちゃんはけっしてぼろ雑巾のようなんてことはありません。
猫神様から頂いた身体、しっかり使い切って いま脱皮したのですもの。
チビタちゃんは今を生きることに一生懸命だった、そしてそれを出来うるすべてのことをもってアシストした家族に拍手を贈りたいと思います。
チビママさんは頑張らせすぎてしまったとか思ってしまうのかもしれないけど、そんなことは決してないです。
嫌ならいくらでもチビタちゃんはさっさとさよならを決めたでしょう。

目を見開いて逝ったチビタちゃん、 苦しかったのではなくて
ママを最期までしっかり見たくて これまで過ごしたお部屋をしっかり目に焼き付けるためです。
猫友さんが私にかけてくれた言葉です。いまそっくりチビママさんへ。
チビタちゃんの目はきっとありがとうを伝えたくて、、、。
そしてもっともっと何倍ものありがとうがチビママさんにあるのだと思います。
何のお力にもなれなくてごめんなさいね。
moomama | 2009年04月20日(月) 11:36 | URL | コメント編集

★いっぱいがんばったね!

チビタくん、ママさん
本当に、本当に、お疲れ様でした。
お二人には沢山沢山
生きる意味や勇気や希望を教えてもらいました。

日に日に弱っていく姿を見ているのは
胸が締め付けられる思いだったでしょう。
「やっと楽になれたね」
今の心境はその一言じゃないかな。
チビタくんはちゃんとママさんの最後の願いを叶えてくれたね!
本当にいい子だね!

暫くは気が張っているでしょうけど
それを過ぎると一気に喪失感や悲しみが湧いてくると思います。
いっぱいいっぱい泣いてチビタくんを偲んであげてください。

ちびママさん、
お辛いでしょうけどお身体ご自愛くださいね。


チビタくん安らかに。
心からご冥福をお祈りいたします。  

合 掌
輝美 | 2009年04月20日(月) 13:18 | URL | コメント編集

★ママにお尻あらってもらって気持ち良かったね

今までたくさんの思い出もらいましたね

ご冥福お祈りいたします 合掌
kitihanna | 2009年04月20日(月) 17:14 | URL | コメント編集

チビタちゃん、チビママさんお疲れさまでした。
同じ病気のメイの未来をみているようでやっぱり辛かったです。
でも、現実を伝えてくださったチビタちゃん、チビママさんに感謝しています。
チビタちゃん最期まで大好きなママさんを見つめていたんですね。
今はふさふさのチビタちゃんがチビママさんのそばにいると思います。
本当におりこうさんなチビタちゃんでしたね。
モコ | 2009年04月20日(月) 17:17 | URL | コメント編集

★お疲れさまでした

チビタちゃんチビママさん本当にお疲れさまでした。

チビタちゃん今はチビママさんの隣で
ふさふさの毛で大きい体で自由にすごしていますよ。

チビママさん。
毎日毎日本当に大変でしたね。
何よりも弱っていくチビタちゃんを見ているのは
本当につらかったと思います。
何も力になれませんでしたが、私はチビタちゃんを忘れません。

チビママさんどうぞお体をご自愛ください。
さじねこ | 2009年04月20日(月) 18:25 | URL | コメント編集

最後にお別れの一言を残して往ってしまったチビタちゃん。
本当にりっぱでした。
その一言はチビママさんへの甘えの一言でもあったと
思います。

長い闘病生活でしたけれどお二人の信頼関係がそこに
集約されているかと。
最後のその瞬間は苦しまなかったと思います。

どうか今は何も考えずにお休みください。そして泣けるときは
思いっきり泣いてくださいね。今はもう我慢する必要もないのだから。







はるねこ | 2009年04月20日(月) 18:45 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年04月20日(月) 21:13 |  | コメント編集

★4/19の鍵コメさま

いつも読んでくださっていたのですね!
こちらこそ、ありがとうございます

チビタの頑張りに人間の私の方が教わることが
多かったです
そういう意味でもミラクルキャットでした
応援ありがとうございました

チビママ | 2009年04月21日(火) 11:13 | URL | コメント編集

★Nilesさま

自分でも読んでいて気が重くなるブログ・・・
最後までお付き合い下さりありがとうございました
Nilesさんと知り合えて、免疫抑制剤を使ってみる気になり、
アトピカを使ってみてチビタには良かったと思っています
アトピカの例が、今後に役立てば・・・・と
ありがとうございました

チビママ | 2009年04月21日(火) 11:18 | URL | コメント編集

★露里さま

自分でも辛くてやめようかと思ったりしたブログですが
アトピカなど後に続く方々の参考になればと
闘病の記録ですから最後まで綴らないとの思いで
思ったままを書きなぐってきた感が・・・

チビタとの良い思い出になるのかもしれません
ありがとうございました 

チビママ | 2009年04月21日(火) 11:24 | URL | コメント編集

★のらねこ軍曹殿

モニターの向こうで軍曹殿が涙を流してくださっているの
何度も感じていました
もっと辛くないことが書けたら良いのに・・・・
次々と辛いことが起こって・・・・

正直、闘病ブログはもう読みたくないが本音です
やはりチビタの辛かったことを思い出すでしょうから・・・
チィ様のことを思い出しながら、最後まで応援して下さり
本当にありがとうございました

チビママ | 2009年04月21日(火) 11:29 | URL | コメント編集

★だっちゅさま

初めてコメントを頂いた時から
ブログの方へお邪魔させて頂いています ^_^
楽しくて・・癒されておりました
これからも癒されに伺いますね!

チビタのこと、応援して下さりありがとうございました

チビママ | 2009年04月21日(火) 11:33 | URL | コメント編集

★よびままさま

チビタへの応援と私へのお気遣い
ありがとうございました

高齢猫さんは、合併症なども出てきて大変です
そうならないように、よびままさまの猫ちゃんが
健やかでありますよう・・・
今度は私が応援しますね!

チビママ | 2009年04月21日(火) 11:37 | URL | コメント編集

★あやさま

最後の最後まで、私はなんとか乗り切って(排便)
また食べれるようになったら・・・と思っていました
その反面、だめかもという不安と・・・

ちも太ちゃんのように復活してくれないかと・・・
いつも思っていました

ご主人さまと毎日、チビタのことを話題にしてくださって
本当にありがとうございました

チビママ | 2009年04月21日(火) 11:43 | URL | コメント編集

★ゴルルさま

最後になって、おいしいAPPEと生クリームが見つかって
チビタは、とても嬉しそうでした
おいしいと思った時は喉を鳴らしてくれました

最後までチビタの嫌いなものを強制給餌していたら
ものすごく後悔していたかと・・・

チビタと手を握り、良かった良かったという気分です

アズちゃんと、よく似てるなぁ~ってお互いの臭い
クンクンやってるかも・・・

ありがとうございました

チビママ | 2009年04月21日(火) 11:51 | URL | コメント編集

★うずまるさま

いえいえ、私の方こそ、うずまるさんの大変な介護を思うと
まだまだ楽な方だと・・・
こちらの方が元気をもらっていました

IBDは再燃した時、どう対処するかがポイントかと・・・
免疫抑制剤、漢方・・・なにが合うのか見極めが肝心かと・・

頑張ってくださいね!
応援しています

チビママ | 2009年04月21日(火) 11:57 | URL | コメント編集

★あき姉さま

あき姉さんも長かったですよね
同じようにもうダメだろうという状態で
ゴンちゃんもよく頑張って・・・・
チビタを見ていると、ゴンちゃんのことを思い出し
大変辛かったことと・・・・

それでも応援してくださって・・・ありがとう

寂しいけれど、やっと楽になれてよかったね!
そんな気持ちです

なにげないところで、涙って溢れてくるんですよね~

チビママ | 2009年04月21日(火) 14:02 | URL | コメント編集

★黒豆ママさま

チャーリー君とお別れしたばっかりのママにとって
チビタのことは見ていて辛かったと思います
それなのに応援して頂いてありがとうございました
ママがチャーリー君が亡くなる前にお休みをとってそばに・・・
そしてちゃんと看取ってあげた・・・
私にもちゃんと最後がわかるのか、看取れるのか
すごく不安でした
チビタは毎日、意識がなくなり・・・死ぬのか?
と思わせてくれ、毎日大泣きでした

でも、19日のお昼、もう今日が峠かもと・・・
わかるものなんですね~

他の子たちに元気をもらって、お互い早く立ち直りましょうね!

チビママ | 2009年04月21日(火) 14:10 | URL | コメント編集

★9猫飼いさま

フェニックス・チビタ
とうとう逝っちゃいました~~~

ほんとにこの一年近く、9猫さんには助けて頂きました
いろいろやりとりして・・・こんなの見つけたよ~とか
楽しかったね~

チビタのこと一生懸命考えてくれ、ほんとにありがとう!

コメント遅!って、泣いてくれていたんだよね~
わかってる
いっぱい泣いてくれてありがとう

これからもIBDの研究頑張ってくださいね~
応援してます

チビママ | 2009年04月21日(火) 14:18 | URL | コメント編集

★ジャーニーさま

ありがとうございます

ほんとに向こうでお腹いっぱいおいしいものを
食べてほしい
食べ過ぎても病気にはならないだろうし・・・

きっと、療法食なんてまずいものは存在しないんだろうなぁ~

チビタには、療法食は絶対お供えしないつもりです

チビママ | 2009年04月21日(火) 14:23 | URL | コメント編集

★猫嫁さま

4月に入ってからは、毎日大泣きしていました
もう、頑張らないで~ってチビタに言っていました
ミイラみたいな体を、体位変換させる時の辛さ・・・
骨がぼきっと折れそうで・・・
筋肉が無くなるということは体を曲げることもできない
辛かったです

もう泣きわめく涙が残っていません(笑)

チビママ | 2009年04月21日(火) 14:30 | URL | コメント編集

★moomamaさま

moomamaさまのコメントで大泣きしてしまいました
チビタのことをぼろ雑巾ではないとおっしゃってくださって
少し楽になりました

夜の10時なんて・・・チビタは私が夕食を終え、後片付けをすませ
お風呂も済ませいつものように私がチビタのそばに来るのを
待ってていてくれたんだと思います

なき声にもいろいろあって、甘えたような声と吠えているような声
苦しい時は吠えているような声になること・・・・
いろいろ教わりました

意識が戻ってきた時は、撫でてあげると安心するのか、撫でるのを止めると
撫でてと泣くのです、これから起こることへの不安があったのでしょうか・・・
気分が良いと私の手に頭をぐいぐい押しつけて・・・かわいかったです

生クリームの件、壊れていきそうなわたしのSOSだったと・・・
今になって思います
私もチビタのように撫で撫でしてもらって安心したかったのかも・・・

ありがとうございました

チビママ | 2009年04月21日(火) 14:52 | URL | コメント編集

★Re: いっぱいがんばったね!

本当に衰弱していくのを見ているのは辛くて・・
何度も「もう、頑張らなくていいよ」って言ったのですが・・・
最後まで頑張り続けたチビタでした

今はやっと楽になれたね!良かったね!って言ってあげたいです

応援して下さったみなさんのところへ
お邪魔しているかもしれませんね~

涙は突然あふれてくるので要注意ですね!

チビママ | 2009年04月21日(火) 15:59 | URL | コメント編集

★Re: ママにお尻あらってもらって気持ち良かったね

ご訪問ありがとうございます

シリンジでお尻洗いは、goodですよ~
ペットシーツが吸収してくれるので楽チンです

お尻洗いさせないで、猫生を全うしてくれるとうれしいですね~

チビママ | 2009年04月21日(火) 16:02 | URL | コメント編集

★モコさま

モコさん、ごめんなさい
辛かったですよね~
でも、モコさんはちゃんとメイちゃんんことコントロールできている
チビタのようにはなりませんよ!

それに情報交換の場もできましたし、
みんなで助け合って知恵を出し合って
この病気と闘っていきましょう~

モコさん、頑張ってくださいね

今まで応援ありがとうございました


チビママ | 2009年04月21日(火) 16:06 | URL | コメント編集

★Re: お疲れさまでした

さじねこさま
チビタの闘病は見ていて辛かったと察します

ふーちゃんにはチビタのようにならないですから
大丈夫ですよ~

応援ありがとうございました
これからは、ふーちゃんのこと応援していきます




チビママ | 2009年04月21日(火) 16:11 | URL | コメント編集

★はるねこさま

ありがとうございます

本当に最後の最後までりっぱなチビタでした

ほんとに自慢の子です

チビタには教えられることが多くて・・・
そういう意味でもミラクル・キャットでした

辛い別れも時が忘れさせてくれますから
自然のままに・・・・まかせます

ありがとうございました


チビママ | 2009年04月21日(火) 16:21 | URL | コメント編集

★4/20の鍵コメさま

ずっと応援して下さってありがとうございました

今思うと私の辛さをブログを見てくださる方々に
少しずつ持って帰ってもらって、なんとか私は
チビタのお世話ができたのかも・・・
読んで下さった方は、辛くて重たくて・・・ごめんんさいです

また楽しいブログ、遊びに行きますからね~


チビママ | 2009年04月21日(火) 16:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/300-28e9b530

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
