2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.16 (Thu)

4/15夜~4/16夜まで

昨夜は、私は自分のベッドで寝ようと枕を取りにチビタの部屋へ

チビタは息をしているのかどうかわからない

お腹も動いているのか・・・手を当ててみると、かすかに上下している

「チビタ!ちーちゃん、チビ~、ぴーちゃん!」とチビタのニックネームを

呼ぶも反応無し・・・・相方を呼ぼうか迷った・・・

頭を撫で撫でしながら、名前を呼び続けると・・・お腹の上下は大きくなってくる

そして意識がはっきりしてくると、泣き出す・・・

泣けば「いい子、チビタはいい子だよ~」って声かけすると安心するのか

また静かに・・・・そして意識が遠のいていく感じ・・・

呼吸が止まるんじゃないか心配で、お腹の上下に目が釘付けになる

この繰り返しを4時ごろまで・・・・

4時に起きて1階のキッチンまで下りて、ささみの茹で汁の冷凍を

解凍してシリンジに詰める・・・きつかったなぁ~

2009041601.jpg

相方が言うのには、「チビタはお母さん(私のこと)の手からエネルギーを

充電しているんじゃないか?撫でるのをやめないと、チビタが苦しいだけだよ」

早く楽にしてあげたいようです


チビタが自ら食べるのを止める時・・・今はほとんど一人で食べれません

でも、ごはんの要求はあるのです

ポカリはイヤだって意思表示するし・・・

APPEはシリンジで強制になっています

強制給餌はかわいそうだから、先生と止めようと話していた・・・

今、チビタに強制を止めれば・・チビタは楽になれるのだろうか?

ご飯を食べたいと言う意思がある限り、それはかわいそうでできない

飢えて死んでいくのはかわいそう過ぎる

それならば、もう満腹で食べられない・・・のほうがましなのでは・・・・

2009041602.jpg

今日も夕方、1時間近く頭を撫で撫で・・・

チビタは、なにかいっぱい泣いて私への抗議か甘えているのか

いろんなことを話してくれる

私はチビタに「いい子だよ~、つよい子だよね~」などいっぱい褒めてあげる

しばらくするとチビタは泣くのを止め、私の話をきいてくれ・・

やがて静かに眠っていく・・・


チビタがAPPEの入ったシリンジに手をかけ止めてくれといったら・・

もう諦めなくては・・・・・

【More・・・】

4/15

22:30 おしっこあり、ささみの茹で汁10cc

4/16
4:40 ささみの茹で汁 10cc
700 APPE 10cc強制で
7:30 ステロイド 水2cc
8:00 生クリーム少々
12:00 APPE 10cc強制で
15:00 おしっこあり、生クリーム少しなめた
18:00~ よく泣いていた
19:15 ポカリ 5cc 
20:30 APPE 10cc 飲ませた後眠る


モニターの向こうで読んで下さっている方の気持ちがよくわかります
言葉が見つからない・・・
私もコメントのお返しが・・・なんて書いてよいのやら・・・
しばらくコメント欄を閉じさせて頂きます

メールフォームはそのままにしておきますので、何かありましたら
こちらへお願いします

チビタにどうしてあげたら良いのか自問自答の毎日です

最後までチビタを見守って頂けたらうれしいです




21:52  |  IBD末期  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/297-7ada4f71

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
