2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.07 (Tue)

3/6~3/7の朝まで

明け方まで、何度かチビタが息をしているか確認のため体を起こすと
チビタも顔をあげてくれ、二人で顔を見合せて・・・・
そして、時々スープを飲んでくれている
スープが無くなったので、この前作ってあった鳥のスープを与えたが
脂肪分が多かったのか、少し飲んでやめてしまった

トイレは、頑張ってデオトイレで・・・・えらいぞ!チビタ

朝、レメディを初めて与えてみた

朝、昼とも魚のスープには口をつけてくれた

午後3時に見に行くと、便がシーツの上に沢山!
固形物を食べていないのに何故?
形のある便から最後は下痢状でした
足がふらつくので、便をふんずけ、足はうんPまみれ・・・・・
ジップロックの袋にお湯を入れ、1本ずつ洗ってあげました

夕方帰ると、待っていたかのように、ゴロゴロとのどを鳴らしてくれる
しばらく撫でつづけてあげました
スープを届けましたが、なめてはくれません
もう、起き上がれない様子、排便で頑張って体力を消耗したようです

投薬を迷ったけれど、ステロイドがないと苦しくなるかもと、胃薬と一緒に
投与しました・・・・それだけで止めておけば良かったのですが
フェロビタⅡを・・・・チビタは口をカチカチ言わせ、手を出して
止めての仕草・・・なのに私は無理やり口の中へ

チビタは顔を左右に振りながら必死に飲み込もうとしている
そして、ぐったり・・・・・
しばらくすると、あばら骨が押し上げられる感、ガスが張り出してきている
急いでガスコンを飲ませたが、チビタの意識は遠のいていくよう
反応が無くなり眼はどこを見ているか・・・ぐったりしたまま

チビタ、ごめん・・・
1時間ほど、頭をなでたり、お腹をそ~っと触ったりしていました
すると、便臭のようなおならが音もなくす~~っと出て
しばらくするとチビタの意識は戻ってきました
(このような状態は毎日ありました、その度にもう死ぬのではと)

11月、大学病院で、慢性膵炎の治療法は消化器上部を使わないように、
腸管に穴をあけチューブをつけそこから薬と食物を与える方法・・・・
そして、うちの大学ではこの手術はやっていませんと
チビタは高齢だし麻酔のリスクが高いし、削痩なので体力的に難しい
このまま猫生を全うさせてあげて下さいと
長くは生きられないだろうと思われたのだと・・・
だから、アトピカの使用についても答えて下さらなかったのだと・・・
(若い子は、チューブをつけて2~4ヶ月で回復、チューブをはずすことが
 できるそうです。アメリカでは。チビタは短期で体重増加は無理)

チビタが食べなくなったのは、チビタ自身が自分の状態を
理解したのかもしれない


今日の明け方まで、私が撫でると、体を起こそうとするのですが
起き上がれないで、また横たわっていました
朝、5:30頃、起き上がってトイレでおしっこを!えらいぞ!チビタ

朝から2回、柔らかい少量の便が出ています
これは、アトピカを切ったからかもしれない
チビタのIBDには、アトピカは有効だったのでしょう
時々25mg1錠あげて残してしまっていた、10mgの錠剤が
手元にあったので、急いで与えてみました

この辛い状況で下痢まで起こしてしまったら、チビタは頻繁に
トイレに行かなくてはならない・・・体力消耗になります

ご飯を食べられないということは死につながります
もう、助かることは難しい

やすらかな最期を迎えさせてあげたい・・・・苦しまないで・・・・




         神様、よく頑張ったチビタにご褒美を下さい!
               やすらかな最期を・・・・・






12:37  |  IBD末期  |  TB(0)  |  CM(23)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★チビタちゃんだけが知っている

動物のほうが本能的に、自分の体のことはよく分ってると思う。
分ってないのは飼い主のほうかもしれないね
私もじじ猫のとき、それが分ったような気がしたよ
とにかく今の時間を大切にね

アトピカは確かに効いてたよね
一時のチビタちゃんは目を見張るようだったもの
あと何が足りなかったのかなあ

9猫飼い | 2009年04月07日(火) 14:49 | URL | コメント編集

★チビタ君らしく

ゴンちゃんも最後はヤギミルクだけでしたが固形のウンチしていましたよ♪
ぬるいお湯と、ヤギミルクを交互に与えていました。
最後は本当にガリガリに痩せちゃっていましたが不思議とゴンは穏やかな顔をしていました。
そんな顔を見ていたら「もう、頑張らなくていいか」って思えました(思い出し泣き、、、)
チビタ君が安心して眠れるように、いい子いい子たくさんしてあげてくださいね。
近所だったら毎日でも会いに行くのに(T-T)
コメントしかできずにすみません。
チビタ君、頑張りすぎだよって思えるくらいに頑張ったいい子です♪
神様はきちんと見てくれていますよ♪
あき姉 | 2009年04月07日(火) 16:48 | URL | コメント編集

★こんにちわ

15歳の老ニャン、チビタくん
ほんまによく頑張ってますよね。
シートでする時もあるけど頑張ってトイレまで行く
チビタくん♪
(私は8年前ゴルと言う猫を癌で亡くしたのですが
吐血して苦しんでフラフラになりながらもトイレに行く姿を
今でもはっきり覚えています。。。)

文章力がないので変な文章になってたら
すいません(><)


私もチビタくんが穏やかな時間を過ごせる
ように心から祈ってます。。。


ほんまアズとよう似てますね
8月27日ダッコされとう写真は「アズ」と言われても
私分からないかも^^;
ゴルル | 2009年04月07日(火) 16:56 | URL | コメント編集

★私も・・・

チビママさんと一緒に神様にお願いします。
チビタくんの頑張りは本当に凄いです。

言葉になりません・・・
あや | 2009年04月07日(火) 19:26 | URL | コメント編集

はじめまして、
いつもチビタちゃんを応援してます。
私も2月に16歳を目の前にした猫ちゃんを失いました。
チビタちゃんが苦しまないよう
穏やかな最期がむかえられますように・・・・
だっちゅ | 2009年04月07日(火) 19:59 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年04月07日(火) 20:54 |  | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年04月07日(火) 22:24 |  | コメント編集

こんばんは。
チビタくんは本当に凄い子だね。
うまく言葉が出てこなくて・・ごめんなさい。
気持ちを察すると胸が苦しいです。
どうか苦しまないように祈っています。
よぴまま | 2009年04月07日(火) 23:45 | URL | コメント編集

いろんな葛藤がありますよね、チビママさんの心情お察しいたします。ギリギリのところで頑張ってるチビタちゃんを見て胸が痛みます、チビタちゃんが苦しまず安らかな時間を過ごせますように。
Niles | 2009年04月08日(水) 00:11 | URL | コメント編集

めちゃくちゃ頑張ってるんですから。
その時が来れば神様だって
願いは叶えてくれるはずです。

私も皆さんと一緒に神様にお願いします…



うずまる | 2009年04月08日(水) 00:35 | URL | コメント編集

★ごめんね。。。

ずっとチビタちゃんを応援してきたというのに、
今はうまく言葉がでません…(>_<、)
ただただ、ママさんの「チビタ、好き好き、大好き!」という気持ちが、
チビタちゃんを幸せな気持ちにしてくれたらいい…と願うばかりです。。。

のらねこ軍曹 | 2009年04月08日(水) 08:09 | URL | コメント編集

★おはようー

まったく、皆さん、なにをおセンチになってるんだ!

あのチビタちゃんが、ちょっとやそっとじゃいかんだろうに!






ねえ、ママさん そうでしょう?
9猫飼い | 2009年04月08日(水) 08:50 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年04月08日(水) 10:29 |  | コメント編集

★Re: チビタちゃんだけが知っている

いつもありがとさん!

お砂糖はどうなのかな?
なんか良くなった気がしないでもない
ガスがたまらなくなった・・・?
もっとも、免疫もミルクもアミノ酸もタウリンもストップしたからな~

2007年の秋、あの頃アトピカを使っていたら寛解したかも・・・
肝リピやったのがいかんかったと思います

チビママ | 2009年04月08日(水) 16:57 | URL | コメント編集

★Re: チビタ君らしく

私、ゴンちゃんの最後の方の顔をはっきり覚えていて
時々チビタの顔が、ゴンちゃんに似てる~って思う
今鼻のあたりがよく似ている

ゴンちゃんもダメだと思ってからの頑張りすごかった
チビタもゴンちゃんと同じように頑張ってくれそうな気がします!

水分だけでも固形のウンチは出るそうですね~
古くなった腸壁とかいろいろ・・だそうです

仔猫のチビタ、大切にしますね!

ありがとう!
チビママ | 2009年04月08日(水) 17:03 | URL | コメント編集

★Re: こんにちわ

猫ってすごいですね~
誇り高い・・・って思います

チビタの小さい頃によく似ているんですよ~
アズちゃんが元気になっていってくれると、チビタが元気に
なっていくようでうれしい~♪
難しい病気ですが、寛解している子もいるのですよね
応援しています

チビタのこと祈って下さってありがとう!

チビママ | 2009年04月08日(水) 17:08 | URL | コメント編集

★Re: 私も・・・

ガスの張りが無くなったおかげで、チビタは楽そうです
ほんとにガスで気を失っていく時は、もうだめかと思いました
皮肉ですよね~
なんとか栄養をつけて元気になってほしいと思ってやってたことが
チビタを苦しめていたなんて・・・・
栄養が取れないと衰弱して死んでしまう
でも、これがチビタの答えなんでしょうね~
栄養がとれなくても、自力でスープを飲みますから
無理やりお腹の張るものは口に入れないで!って

チビママ | 2009年04月08日(水) 17:17 | URL | コメント編集

★だっちゅさま

はじめまして!
いつも見ていて下さったんですね~
ありがとうございます
別れは辛いですが、避けては通れないですものね
あとどれだけ頑張ってくれるか・・・
なにしろミラクルキャットですから・・・
これからもよろしく
いよいよの時は、また祈ってくださいね!
チビママ | 2009年04月08日(水) 17:20 | URL | コメント編集

★よびままさま

ありがとう!
ほんとうに苦しまないで眠るように逝ってほしいと
願うばかりです
IBDは怖い病気ですから、気をつけてくださいね~
ほんとに無知だったことが・・・・情けないです
でも二人でいっぱい頑張ったから後悔はしません
前を向いて歩いていたいですから・・・・
よびママさまも頑張ってね!
チビママ | 2009年04月08日(水) 17:25 | URL | コメント編集

★Nilesさま

いつもありがとうございます

ほんとうに躁と鬱、一喜一憂
心の平常心を保てないのが、猫のこと!
完全にチビタの頑張りに私は負けています
猫の持つ力は人間では計り知れない
それが魅力でもあるのでしょうね

チビタのために祈ってくださってありがとう!
チビママ | 2009年04月08日(水) 17:30 | URL | コメント編集

★うずまるさま

リキちゃんもすごく頑張っています・・・チビタも・・・
なにがこんなに頑張らせるんでしょうね~

絶対ご褒美は頂かないと!

チビタは痛いというような悲鳴をあげないので
私も救われています

このまま悲鳴無しでお願いします!神様!

チビママ | 2009年04月08日(水) 17:36 | URL | コメント編集

★のらねこ軍曹殿

ありがとう!
まだすぐには逝かないと思います
その時まで、辛いかもしれないですが
(チィ様のこと思い出して、時々泣いていらっしゃるのでは・・・
と思うと心苦しいのですが)
祈ってくださいね~


チビママ | 2009年04月08日(水) 17:42 | URL | コメント編集

★Re: おはようー

チビタは

ミラクルキャット

だとおもいます


チビママ | 2009年04月08日(水) 17:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/290-8a086cfb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
