2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.31 (Tue)

産み(排便)の苦しみ

3/29の夜、チビタにおやすみを言って寝ようと、ドアを開けると

チビタがトイレで踏ん張っている・・・出なかった・・・

私は歯を磨きながら、もう一度覗くと、トイレの側に少量の嘔吐が・・・

ペットシーツの上なのでささっと片付けて、洗面所へ・・・そしてもう一度チビタの部屋へ

また少量の嘔吐が・・・便が出にくくて、ふんばって嘔吐したんだと思う

チビタ、便秘か?

ふんばって疲れたのと、お腹が気持ち悪いのか痛いのか・・・

チビタは目を大きく開いたまま横になっている

痛みの無い時や苦しくない時は、目を閉じて眠っています

眠れないチビタ・・・・今夜が峠になるかもと思い側にいました

私は1時半まで側にいたけど、変化がないので、それに疲れていたので眠りました

3/30朝、恐る恐るドアを開けると、ぷ~~~ん

親指大の便がありました!よかったね!出たんだね~

投薬の準備や免疫サポートのお団子の準備をして部屋へ、またしても便が!

今度は中指大の便で、どちらも良い便で、最初の便も硬くはありません

ほんとに良い便なんですが・・・搾り出せないんですね~

2009033101.jpg
今日の夕方の投薬後のチビタです

30日は、その後、2本・・・合計4本の便が出ました

もうペランペランのお腹で、どうやってこんなに大量の便が入っていたのか???


昨日の夜も動かないチビタ・・・もうダメか・・・毎日これの繰り返しです

今朝は、凛太郎がベランダに出たいというので、隣の部屋の窓を開けると

なんと、チビタが歩いて部屋から出てきて隣の部屋へ・・・

だんだんと行動範囲が狭くなっていってたチビタが・・・・

「クララが立った!」気分でした 

2009033102.jpg

チビタの便が出にくいのは薬ではなんとも無理なようで・・・・

便は良い状態なので、薬の変更や増量で一気に下痢になるのが恐いそうです

フードやサプリでなんとかしてとのこと・・・

ヤギミルクでなんとも無かったので、今日は朝から子猫用のミルクを上げてみました

自力で飲んでくれるかは試していませんが、スポイトであげています

おいしかったのか、あげたあとゴロゴロ喉を鳴らしていました

しばらく、智通や酵素などはストップしてシリンジやスポイトで補給する水分を

ミルクに変えて栄養補給と便が心持ち柔らかくなるのを期待してあげることに!


病院での点滴時、いつも前足を立てておすわり状態のチビタ

今日は前足を伸ばしてお腹をつけての姿勢・・・とうとう立ってるのが辛いか・・・

そんなことを先生と話していたら、むくっと起き上がる

まるで「まだまだちゃんと立てれるわ!」と言っているようで・・・


夕べは、もう治療を断念する時なのかもと思ったりした

先生にもそのことを話すと、難しいです・・・猫はほんとに難しいですと

治療を止めて、すぐに旅立てるのなら・・・考えますが

チビタはおそらく徐々に弱っていくだけなんだろうな~って気がします

それに、今朝は隣の部屋まで歩いてくれた!

もうしばらく治療を頑張って続けようと思います

医療費は大変で・・・辛いのですが・・・

2009033103.jpg
ももちゃんは、甘エビやホタテをチビタがもらっていると思っていて

執拗にチビタの部屋を開けようとガリガリ・・記憶力が良いのか・・凄いです あしあと




スポンサーサイト
21:19  |  IBD末期  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★ママさんのママさん。。。

お母様のこと、ご心配ですね…(>_<、)
一日も早い回復を、心よりお祈りします。
チビママさんのことも心配だよ~!お願い、無理しすぎて倒れたりしないでね!

チィ様もね、あのギュリギュリ…っていう食べ方になったの。
一生懸命噛んでるわりには、ごはんは全然減らない。
なんでそーなるのか、先生に訊いても、結局ハッキリしなかった。

そして、ホメオパシーでせっかく良質の固い便が出るようになってたのに、
2日ほど便秘になり、医師が指で掻き出したことが引き金で、
以前よりもひどい、垂れ流しの慢性下痢になった。。。

そういうのが怖いから、できるだけ自力で出して欲しい。
ミルクで快通!! してくれると良いね~!
チビタちゃんのイタイの、どっか飛んでってくれ!

のらねこ軍曹 | 2009年03月31日(火) 22:43 | URL | コメント編集

ふんばって疲れちゃうんですよね。
便秘ではないですが、リキもしぶって踏ん張って疲れています。
そして食べ方、チビタちゃん、チィ様に続き、リキもです。
自分で食べている時は歯軋りの様な音をさせ
顔を傾けて食べてました。歯はなんとも無いはずなのに。

辛い投薬や治療止めて、すぐに旅立てれば…
お気持ち痛いほど分かります。
でも猫ってホントに分からない。
特にチビタちゃん、ミラクルキャットだし。
治療費や精神的には辛いですが…応援しています。

うずまる | 2009年03月31日(火) 23:25 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年04月01日(水) 00:31 |  | コメント編集

★歯?

お三方、食べ方が気になるね
ちょっと調べてみたから
ネットワークにうぷしとくね


排便で踏ん張るのはツライね
血圧が上がって心臓に良くないと思う
チビママさんは知ってるけど、
うちのじじ猫、トイレで踏ん張って
逝っちゃったからなあ

ママさん、ミルクはね
知り合いでちょっとだけ水を入れて
飲ませるんじゃなくて食べさせてる人がいたよ
9猫飼い | 2009年04月01日(水) 12:35 | URL | コメント編集

★はじめまして♪

はじめまして!
ママさんとチビタちゃんのがんばりに
いつも陰ながら応援させていただいている
輝美と申します。m(*-ω-*)m
私も老猫介護の経験があるので
お気持ちとても良くわかります。

踏ん張っての嘔吐、怖いですよね。
お腹マッサージはされていますか?
用を足したそうにした時や
空腹時の胃が空っぽな時に
お腹をマッサージしてもよおさせてあげるといいですよ。
痩せている子だと、お腹を触ると便があるのがわかるので
肛門に向かって押し出してあげるようにするといいです。
便が下りてくると肛門がプクっと膨れるので
少し顔を出したのを確認してから指で絞りだしてあげると
スムーズに排便できますよ。
この方法で手助けしてあげると
チビタちゃんも楽に排便できると思いますので
是非試してみてください♪ v-218v-290
輝美 | 2009年04月01日(水) 15:01 | URL | コメント編集

踏ん張るだけでも体力消耗しますよね、ミルクでするっと出るようになるといいんですが、今のチビタちゃん見てるとトイレをまたぐだけでも消耗しちゃいそうです。たいして食べていないのに、その良便はどこから?まだまだ頑張っていけそう、チビママさんファイトー!
Niles | 2009年04月01日(水) 15:37 | URL | コメント編集

★のらねこ軍曹殿

母のこと気遣って下さりありがとうございます

チビタも母と変わらない年齢なんですよね~複雑な心境です

押し出す筋肉が無いからかわいそうです

じじ猫様のようにトイレで死なないで・・・て祈ってます

ギシギシ音をたて傾けて食べるのはなんなのでしょうね~

うちは毎回ではないのですよ・・・・なんだろう


チビママ | 2009年04月02日(木) 05:53 | URL | コメント編集

★うずまるさま

ほんとに便秘ではないし、便はほどよいやわらかさ・・・

押し出す筋肉がないので辛いです

チィ様に続きリキちゃんもギシギシ・・・・同じですね~

ぐったりが続けば、もう病院へは行かないつもりですが

歩いてくれると・・・・奇跡を信じたくなります

「チビタ!どっちなのかはっきりしてよ!」って言いたくなりますよ・・・・

チビママ | 2009年04月02日(木) 05:58 | URL | コメント編集

★Re: つらい夜でしたね。。でも、良かった!!

いつも応援ありがとうございます

いろいろ試してみたのですが、オイル類は消化が大変なのか
匂いで、うっとなっています

ぐったりしているチビタを見ていると、もうダメかと思ってしまうし
歩いたチビタを見ると奇跡が起こるのでは・・・・と思ってしまい
毎日が揺れ動いています

でも、無理やり口から薬以外のものを与えるのは減らそう・・・
そんな気になってきました

アミノ酸などをあげているのも、延命に繋がるのでは・・・とも
揺れています

チビママ | 2009年04月02日(木) 06:03 | URL | コメント編集

★9猫飼いさま

いつもありがとう!

今やっていることがどうなのか・・・延命なのか・・・緩和なのか・・
アミノ酸を止めたらどうなるのか・・・
ステロイドの注射を止めたらどうなるのか・・・
頭が混乱しておりますです

トイレで口を開け舌をだして踏ん張った時は、ヤバイと思ったけど
賢いですね・・・それからは、そんな踏ん張り方を止めました
どこまで・・・がんばるんだろうね~~

チビママ | 2009年04月02日(木) 06:08 | URL | コメント編集

★輝美さま

はじめまして!
輝美さまもお辛い経験があるのですね・・・
ブログのほう少しお邪魔させて頂きました
上手に強制給餌をされていて・・・ため息でした
チビタは、もう強制給餌は無理なんですよ・・・
準備をはじめると、クコクコって嘔吐を無理やり起こすんです
拒絶反応なんですね・・・

お腹のマッサージも大好きな子だったのですが、痛みがあるのか
触らせてくれません(涙)

またお立ち寄りくださいね
私もお邪魔して参考にさせていただきます
ありがとうございました^^

チビママ | 2009年04月02日(木) 06:15 | URL | コメント編集

★Nilesさま

もうダメかと何度も様子を見にいってました
お腹の中に入ったものが消化するまでの間
チビタはぐったりしているようです

食べると苦しい・・・でも食べたい・・・
この繰り返しです

苦しくて食べられない・・・そうなったら
最後なのかな~

チビママ | 2009年04月02日(木) 06:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/285-e2318395

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
