2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.27 (Fri)

ステロイドが効いている・・・・?

今日は病院で点滴と注射、注射でステロイドを1日おきに入れてます

持続性のデポ・メドロールでなく、24時間で効果がなくなるもの

1日間を置くだけで、かなり副作用は軽減されるとDr.の話です

体重は、2.35キロ・・・キャリーでおしっこのお漏らしをしたので

Dr.は気にしない、おしっこ出たし・・・これぐらいの変化は気にしないでと!

Dr.の話によると、(3/15の学会での意見交換?での話から)

10年以上も前に、大学でステロイドは良くないと教えられ、それ以来ステロイドを

減らす努力がされ、療法食で何とかしようというふうになったと・・・・

T大学O先生の経験では、やはりステロイドで叩きに叩いておいて

ステロイドを減らしていく手段として免疫抑制剤を使うと・・・・

アメリカではIBD用のステロイドが出ていて、試してみたけど効果はなかったと

2009032702.jpg

チビタの今の状態は、ステロイドが効いていて、炎症を抑えているから

良い便が出たんだそうです(え~、そうなの?グルタミンは・・・・・)

子猫用のミルクも試してみようかと思うのですが・・・勇気がない

下痢も嘔吐もないから試してみるのも良いのかも・・・・

でも、脂肪をチビタは嫌っているから・・・・どうしよう・・・・



2009032701.jpg

ももちゃんには、酵素をあげています

水曜日、クレメジンを上げた後飲ませました

1時間後、クレメジンと水分の嘔吐がしてありました 

木曜日、朝、飲ませました

お昼には珍しくデオトイレの猫砂をチョイチョイして、肉球の上に猫砂を乗せ

ポイと投げてはチョイチョイ・・・うそ~まだじゃれるんだ~知らなかったよ

その後、2回嘔吐しました(酵素のせいかなって思いました)

今日も飲ませましたが、嘔吐はありません・・・ヤレヤレ

2009032703.jpg

凛太郎さん、最近スプレーが頻繁です 

どうもうちの庭の軒先のところが、お外をウロウロする猫さんの公衆トイレになって

しまっているようで、毎日うんPが・・・・・

昨日大きな植木鉢を公衆トイレの上に設置してもらいました

公衆トイレがうちでできないことを祈ります


2009032704.jpg
2009032705.jpg

ラムちゃん、チビタと一緒に病院へ連れて行って、爪を切ってもらおうとしましたが

暴れて私の手は流血・・・隠れてしまって・・・連れて行けませんでした 

夕方になっても私の顔色を伺っていて・・・・用心しています

猫ってわかるんですかね?こちらの考えていること!

2009032706.jpg
2009032707.jpg

チビタも私が部屋に入ると、すくっと立ち上がって・・・・

「ご飯食べるから・・・・強制は止めて!」といわんばかり・・・・

きっと、嫌なことする奴だと思われています


ステロイドだけでなく、グルタミンも効きはじめたと私は思うんですが・・・・・・・あしあと





21:55  |  IBD末期  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年03月27日(金) 22:53 |  | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年03月27日(金) 23:12 |  | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年03月28日(土) 01:02 |  | コメント編集

ステロイドの大量、長期使用が気になって
副作用は大丈夫なのか先生に年中聞いたけど
物凄く自信ありげに、大丈夫!と言われたっけな…。

チビタちゃんの近くにいるママさんが
グルタミンの手ごたえを感じているなら
きっと効いているのでは?と思います(^^)

嫌なことをするヤツだと思っていても
チビママさんの愛情は皆ニャン分かってますよ。
チビママさん、ファイトーーーー!
うずまる | 2009年03月28日(土) 14:13 | URL | コメント編集

★上り坂?

チビタちゃん、ステロイドとグルタミンの相乗効果!?
このまま上昇気流にヒョイと乗っかって、フェニックス羽ばたいて欲しいなあっ!

今も純缶、うまうましてますか?
食べてくれてるならなによりですが、下痢嘔吐のない今、栄養補給したいですよね。
ヤギミルクの反応はどうでしたか? ウチの主治医は、下痢してる子にミルク全般はNGと言ってたけど、その点で問題ないなら、ヤギミルクはやっぱり良い栄養源だって言ってたし。

ももちゃんも凛太郎さんもラムちゃんも、チビタちゃんの様子が気になって、少しナーバスになってるのでしょうか?
目の回る忙しさのママさんのため、
せめて野良ちゃんたちのトイレの心配だけでも、解消されて欲しいものですなぁ~(汗)
のらねこ軍曹 | 2009年03月29日(日) 14:41 | URL | コメント編集

★鍵コメさま

27日に記事を書いてから・・・一進一退?
一進二退かもしれない

食べると苦しいようですが、食べようとしている限り
チビタは生きようとしているのだと思い、
頑張っておいしいを探さないと・・・・

いつも応援ありがとうございます
みなさんに支えられて頑張っています!

チビママ | 2009年03月29日(日) 20:07 | URL | コメント編集

★うずまるさま

うちのDr.、3/15、O先生に、チビタとは別の病気で長期ステロイド使用で
糖尿病発症・・・どうされますか?って聞いたら、ステロイドは切らないで
治療だそう、チビタのこともいろんな先生に聞いて下さったみたい
ステロイドを注射でがんがん入れるしかないそうです
ステロイドが効かない子は、他の薬を投与しても効かないと・・・・。
チビタはステロイドには強い方なんでしょう
副作用が出たとしたらクッシングかな~

それでも心配で1日置きのステロイド・・・・
というか、毎日点滴は無理だし・・・

こんなに酷い姿になって・・・まだ生きてなあかんのか!なんて
わけのわからんことをチビタを見ていると思ってしまいます

今日は落ち込んでいる日なんで・・・・こんなコメントでごめんね!

チビママ | 2009年03月29日(日) 20:22 | URL | コメント編集

★のらねこ軍曹殿

純缶・・・・もう食べてくれません
ヤギミルク・・・自ら飲んではくれないので、スポイトで・・・・
スポイトで飲める量は、3~5cc・・・情け無い量です
1日3回、シリンジで水分をあげていますが、智通、酵素、オリゴ糖で3回
ヤギミルクがなかなかあげれません
チビタは、もともと嘔吐型のIBDなんで、今は下痢の心配はありません
ステロイドが効いています
吐き気・・・これは慢性膵炎の仕業
治療法がございません
9猫さんのじじ猫さまも膵炎でした・・・・・やばいです

チビママ | 2009年03月29日(日) 20:30 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年03月30日(月) 20:30 |  | コメント編集

★鍵コメさま

いつも気にかけてくださりありがとうございます

チビタの状態を一番良くわかっているのは私だということ、Dr.でもなく私だと

私の判断でやっていくしかないような・・・そんな気がします

慢性膵炎が治まるものかどうかもわかりません・・・

とにかく今は栄養を一番に考えていこうと思っています

栄養失調で死んでしまいそう・・・なので

いつもありがとう!!
チビママ | 2009年03月31日(火) 12:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/282-16530921

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
