2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.19 (Thu)

破壊力

昨日のチビタです

2009031804.jpg

便が少量ずつガスと一緒に出ます、血液も一緒に・・・・1日10回ほど・・・

粗相をするといけないと思うのか、トイレの側で寝ています

トイレで踏ん張ると疲れるのか、トイレの側で・・・・

お昼に換気の為に窓を開けると、外の匂いを嗅いでいました

2009031803.jpg

立っていられるのが不思議だと言われていますが、歩いて外を(ベランダ)見てます

相変わらず腹鳴はひどく、プスプスとガスも出ていて、ゲップもあり

ほとんど食べていないのですが、すこ~し食べてくれます

2009031802.jpg

昨日は、猫のIBDネットワークで、チビタの絨毛が無くなってしまったことで

グルタミンが絨毛の栄養になるのでは・・・?で、情報が飛び交って 

その中の情報をいくつか取り出して、今日は診察に 

諦めの悪い飼い主は、1%の可能性でも・・・あればすがりたい



先生は困惑の顔

グルタミンを与えた所で、すべてがもう悪くなっている・・・・

IBDだけに限らず他の腸炎でも最後は薬の効き目より、病気の破壊力のほうが

強くなる・・・・・と。



診察台の上で点滴や注射の準備の間、チビタは前足をぴんと

立てままでいる・・・疲れるから箱座りしてくれるといいのに・・・

先生は、痛いといけないと思い「タオルでもひいてあげて~」と。


1%の望みも消えた・・・涙がこぼれそうになったけど、チビタを抱きしめて

ぐっとこらえた・・・・泣いたら完全敗北みたいな気がして・・・・・

2009031902.jpg

今日は、注射でステロイドを多めに

これは、チビタの身体のだるさ、鎮静、痛みの緩和の為だそう

10時過ぎに帰宅してから便が出ていません

昨日まで1日10回ほど出ていたのに・・・なんで?

ステロイドのせいでか、お昼においたFORZA10は少し食べてありました

お昼の強制給餌ではタウリンも追加!

以前にも食道の炎症を抑えるためにもらったアルロイドをまたもらいました

今度は腸の粘膜保護の為です

2009031801.jpg

17日は箱座りが多かった、11月の頃のように吐き気があるのか

お腹が痛いのか・・・お腹を冷やすのか・・ベッドでは寝ません

昨日、今日は丸くなって寝てくれています 

2009031901.jpg

たとえ1%でも可能性があればすがりつきたい・・・・

みんな同じなんでは・・・ないでしょうか? ねこ


22:43  |  IBD末期  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★そうですね。。。

みんな同じと思います。
チィ様が巡り会わせてくれた飼い主さんは、誰も、最期まで諦めなかったも~ん (^_<)
ママさんが諦めてないから、チビタちゃんも頑張っているんだよ~ん (^o^)
つくづく、彼らを生かしているのは医者ではなく、飼い主の愛情なんだと思います。

よっしゃ! チビタちゃんが、春の匂いを嗅げて良かった!
いい匂いがしてるとイイなぁぁ (^∨^)

のらねこ軍曹 | 2009年03月19日(木) 23:36 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年03月19日(木) 23:42 |  | コメント編集

可能性は0じゃないよ
良くなるときって、治療や薬のおかげ
だけじゃないと思うんだ
体力や生命力、気持ちの変化とかもかかわってると思う
春の日差しと匂いが、チビタちゃんに
良い影響を与えてくれるよ きっと

ラムちゃんの目、コメントは差し控えたい(笑)
9猫飼い | 2009年03月20日(金) 00:07 | URL | コメント編集

誰も諦められませんよね・・・
私も0じゃないと思います。
どこで好転をはじめるかは獣医さんにもわからないです。
「猫の力って凄いね」とうちの主治医はいいました。

本当の最後までは最後じゃないです。
チビタくん、本当に頑張ってますね・・・



あや | 2009年03月20日(金) 00:37 | URL | コメント編集

私も余命二ヶ月と言われた時に
ありとあらゆる治療の可能性を先生に尋ねたけれど
全て効果は期待できないと、困り顔をされました。
でもね、そんなの分かんない。
皆さんが仰る通りゼロじゃない。
お世話人は皆チビママさんと一緒の思いです。

衰弱してくると体温が下がり
気温と体温の差が縮まると熱く感じるらしく
好んで冷えている所に行ったりするらしいです。
サポートして頂いている方に、絶対にリキを冷やすなと
教えて頂きました。
チビタちゃんも温めまくってあげて下さいね。
うずまる | 2009年03月20日(金) 09:57 | URL | コメント編集

★のらねこ軍曹殿

春の匂いって、とっても響きがよくて・・・
しかし、この日は黄砂が・・・花粉も・・・ですぐに閉めました
まったく深呼吸もできやしない・・・
住みにくい環境になってきましたね~

こういったことも関係あるかも

ありがとう・・・チビタと頑張ります^^/


チビママ | 2009年03月20日(金) 14:15 | URL | コメント編集

★鍵コメさま

情報ありがとうございます

ネットワークの方へもお立ち寄り頂けると
うれしいです!

応援ありがとうございます^^

チビママ | 2009年03月20日(金) 14:19 | URL | コメント編集

★9猫飼いさま

そうですよね~
気力も大切ですよね!
チビタはあきらめてはいない様子・・・
頑張ります!

ラムちゃんの真ん中の写真
猫ベッドの・・・・いいお顔でしょ!大好き!

チビママ | 2009年03月20日(金) 14:22 | URL | コメント編集

★あやさま

「猫の力って凄いね」って言われたいですね~

チビタは頑張っています
私も頑張らないとね!

時々へこたれそうになるけど・・・頑張らないとね!

チビママ | 2009年03月20日(金) 16:53 | URL | コメント編集

★うずまるさま

ありがとう!

温めまくるのですね!

部屋の温度は上げてありますが
毛布とかは避けていますね・・・

今日は低反発マットを敷いてあげました

闘病が長くなると辛いものがありますが
頑張ります^^

チビママ | 2009年03月20日(金) 16:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/276-dbccca8d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
