2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.17 (Tue)

IBDの末期症状

3/16  チビタの鼻が白いのは貧血が始まっているのだと思った

貧血の原因は、便と一緒に出てくる血液のせいだと・・・・


3/15 は病院は休診日

先生は京都の学会 http://www.jbvp.org/localarea/kyouto.html

出かけていたそうで、参加された獣医師の方々と意見交換、チビタのことを

きっと聞いて下さったのだと・・・IBDの話題は多かったそうです

そして、チビタの便と一緒に出てくる血液・・・これは、IBDの末期的症状だそうです

腸管にある絨毛がなくなって、つるつるになっている状態

そして糜爛や潰瘍ができやすい・・・・(潰瘍からの出血か?)

2009031704.jpg

3/16のチビタ・・・・昨日作った寝床では寝ない、反対側の寝床で・・・・

おそらく、もう薬も吸収されていないでしょう・・・

こういう場合は、注射で入れていくしかないそうです・・・・と。



今後、予想されることは?

血の塊が出てきたり、出血が多くなったり・・・・

腸内細菌が血流内に入ってしまうことで、あっという間に死へ・・・・



チビタはまだ痛みは強くないようです (救われています)

点滴で輸液溜まりを作り、そこへ注射を・・・止血剤、感染防止の為に抗生剤

そして痛み止め、ビタミン・・・です

3/17 今日も点滴と注射、ステロイドも入っています


3/15、頑張って作ってあげた寝床は、チビタのトイレと化し、毛布の上へ便を 

今朝はおしっこまでやってくれて、長座布団は埋め立てごみへと・・・

結局こうなりました 

2009031701.jpg
病院から帰ってずっとこうしています、かれこれ3時間・・・

2009031702.jpg

先生は、チビタが診察台の上で立っていられることが凄いと・・・

これだけ筋肉が無い状態で、普通は立っていられないと・・・

2009031703.jpg

チビタは吐き気と闘っています

止血剤の副作用で、吐き気が出るようです

よる7:30に、鯵の干物を持っていったけど臭いで、うぅぅ~となっていた

1時間後様子を見に行くと大丈夫かなで、生マグロを持っていくと少しだけで

もう気持ち悪いって感じです

10時過ぎに、むりやり免疫サポート+アミノ酸の強制給餌

腸管での栄養の吸収も上手くできない状態で、摂取する栄養も足らない


だんだんと弱っていくのでしょう


苦しまないで逝けるように・・・・それを先生と考えています


できる限り痛みを取り除いて・・・・・・・・








22:49  |  IBD末期  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年03月18日(水) 00:14 |  | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年03月18日(水) 01:30 |  | コメント編集

出血は何でだろうと思っていましたが
そういう理由もあるんですね…。

チビタちゃんまだ動けるのがスゴイ。
何とか痛みや苦しみは和らげて
チビママさんと穏やかに過ごして欲しいです。

通院、大変ですが頑張って下さい。
うずまる | 2009年03月18日(水) 02:30 | URL | コメント編集

みこもそうでした。病院に行くと元気・・亡くなる2日前までそうでした。病院って、すごいストレスなんですねv-409
痛みがあるなんて可哀そう・・
栄養が吸収されないのに、一生懸命食べてるみこの姿はかわいそうでした。
ましてや、強制給餌となると・・どんなにチビママさんつらいか・・・v-406
ほんとうにただただ、安らかに・・・と願うばかりです
猫嫁 | 2009年03月18日(水) 08:29 | URL | コメント編集

ママさん こんなの見つけたよ

LGS症候群
http://www.nutcns.com/iframe/03_ippan/03lgs/lgs.html

獣医さんって、これ知ってるのかなぁ

9猫飼い | 2009年03月18日(水) 12:01 | URL | コメント編集

厳しい状態が続いていますが、そこまで腸内が荒れに荒れていたとは・・・衰弱が激しいとたった数歩先のトイレに行くのも、トイレをまたがるのも困難ですよね、今のチビタちゃんには通院のための移動も体力消耗して辛そうですね。これ以上どうにもならないというのなら、あとはチビママさんやご主人ができるだけそばにいて安らかな時間を過ごさせてあげたいですね。納得いかないことばかりでチビママさんも不安でお辛いと思いますが、チビタちゃんが苦しむことなく旅立つことができますように、私もやりきれない気持ちでいっぱいです。
Niles | 2009年03月18日(水) 12:24 | URL | コメント編集

★鍵コメさま

毎日見てくださってありがとうございます
チビタの症状はIBD末期のひとつの例です
高齢になると合併症も出て来て難しいですね
寛解、維持して下さいね

チビタの生きる力には・・感心させられます^^

応援ありがとうございます!

チビママ | 2009年03月18日(水) 19:35 | URL | コメント編集

★鍵コメさま

いつも遠くからありがとうございます

チビタの生命力には、私もDr.も驚いています

なんとかしてあげたいと話していますが
なす術が見つからない。 。 。

できる限りのことは・・・がんばりますね!

チビママ | 2009年03月18日(水) 19:38 | URL | コメント編集

★うずまるさま

腸管の中を見ることができないので・・・
想像ですものね~~
もう全然、絨毛が残っていないのか・・・・
あるいは一部だけなのか・・・・

出血が治まってくれるとありがたいのですが・・・・

応援ありがとう!
チビママ | 2009年03月18日(水) 19:42 | URL | コメント編集

★猫嫁さま

みこたん、亡くなる前日までご飯食べていましたよね~
背中の毛割れ・・・・思い出します
チビタの毛割れ、肩の所だけだったのが、今日は首の方まで
拡がっています
みこたんのように全体に拡がったら・・・・最後かな~って
チビママ | 2009年03月18日(水) 19:47 | URL | コメント編集

★9猫飼いさま

どうなんでしょう?

とにかく商業ベースで書かれた物は信用できん・・・タイプなんで(汗

水素水も信用できんタイプ!

でもDr.によっては、水素水すすめている方もいらっしゃる・・・

アミノバイタル・・・だめもとで、やってみるか???
チビママ | 2009年03月18日(水) 19:51 | URL | コメント編集

★Nilesさま

チビタのこと、ご心配かけてごめんなさいね~
いろいろな原因が複雑に絡み合って・・・いるのでしょうね~
止血しようとすれば、吐き気で苦しむ・・・
もぐら叩きみたいに、こちらを叩けばあっちで出てくる・・・
ず~~っとこの繰り返しでしたからね・・・・
私は疲れてきたのに・・・・チビタは頑張っている
なんでそんなに頑張れるんだーーー(涙)です
チビママ | 2009年03月18日(水) 19:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/275-34e294f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
