2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.15 (Sun)

バリアフリー

3/15

朝、FORZA10 少しだけ・・・便は猫毛布の中にしてあって、血がついている

   デジカメで記録する

6:30 投薬と少量の免疫サポート+必須アミノ酸

    便 粘液 少量の血が混じっている
    
    貧血がはじまったようで、鼻が真っ白、手足も冷えている

    エアコンの温度を25℃に設定しておく

昼  FORZA10 少し

   キューブにいるチビタを撫でるとなんか匂う・・・おしっこ臭だ

   キューブからチビタを出してチェックするも濡れていない?

   寝床の毛布の上でお漏らしをやってくれたようだ 

2009031501.jpg

お昼、FORZA10を食べているチビタ・・・・ガリガリです

もう2.5キロを切ったかも・・・・こわくて計れません

夕方、部屋に入ると便臭とおしっこ臭がする

空気清浄機の小さな物を使っているけど・・・・臭う

チビタは朝と違って、ご飯と泣いてくれた

FORZA10を届けると少し・・・

その後、敷きパッドの中に便を発見、朝や昼より多い血が・・・・

床の上におしっこのおもらしも発見・・・

トイレまで間に合わなかったのか?しんどくて動けなかったのか?

とにかく、もうこのベッド用のマットを撤去してバリアフリーにしないと・・・

ひとりで汗だくでマットを引きずって長男の部屋へ運んだ

投薬しようと抱きかかえようとすると、またもやお漏らし・・・

ペットシーツの上だったので助かったけど、今晩は大量の洗濯

2009031502.jpg
2009031503.jpg
この後、トイレの砂の飛び散り防止用のカバーをはずしておいた

夕食の支度などを済ませ、相方が帰ってくるまでチビタの様子をと

部屋のドアを開けると、ドアの近くまで来ていて、外へ出たそうな様子・・・

すき焼き風の煮物を作ったので、匂いに誘われたのかも・・・・

ササミを茹でて刻んで持っていくと、おいしそうに食べてくれました

トイレもちゃんとやってくれて・・・・粗相はしていない

私がいない昼間・・・チビタにはトイレに行けないような苦痛があったのか?

いつも3時の休憩時には帰って様子を見るのですが、今日は忙しくて・・・


これからどんなことが起こるのかわからないけれど、幸い口の中も大丈夫

肛門まわりもただれていない・・・私の目に入る所では辛そうな所は無い

それだけでも救われる

内臓がどうなっているのか・・・私にも先生にも解らない うーん




22:03  |  IBD末期  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★むむむ

チビタちゃん厳しい状況だけど
まだ瞳に力があるような
頑張って欲しいです

9猫飼い | 2009年03月16日(月) 11:11 | URL | コメント編集

★白い鼻

貧血が心配です。
チビタくんはうちの猫のように血液が固まらない病気、というわけではないですから、一度にひどくなったりしないと思いますが、貧血がひどいとかなりだるいので、動けないのかもしれません。
あや | 2009年03月16日(月) 19:23 | URL | コメント編集

★9猫飼い様

コメントありがとう~
苦しいでしょ!こういう状況でコメントするの・・・・
私もそうだったから解りますよ

読んでくれるだけでいいですからね~

チビママ | 2009年03月16日(月) 20:33 | URL | コメント編集

★あやさま

便についてくる血液・・・これが問題なんですね

ベッド用マットを撤去したら広くなったので
床の上を少しウロウロするようになりました

まだ後ろ足はふらついていません
チビタは強い子です・・・

チビママ | 2009年03月16日(月) 20:39 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年03月16日(月) 22:34 |  | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年03月17日(火) 14:32 |  | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年03月17日(火) 14:41 |  | コメント編集

★厳しい状況ですね(T-T)

チビママさん、大変なときなのにメッセージありがとうございました。
ゴンちゃんの時は、もう消化器が駄目だったので2日おきに止血剤と下痢止めを点滴と共に入れていました。

後は体温の低下を避けるためになるべく外側から温めてあげて、、、など。

状況はとっても厳しいですが、支えてあげられるのはチビママさんと相方さまだけです。
どんな状況でも優しく支えていきましょうねっ。
私も、チビママさんを非力ながら応援して支えさせていただきますから!

ゴンちゃんも四十九日が過ぎ、魂も虹の橋へと旅立ちました。
夢に出てきたゴンの姿は若い頃の6キロほどあった時の体つきでしたよ♪
あき姉 | 2009年03月17日(火) 17:18 | URL | コメント編集

★鍵コメさま

遠くから応援ありがとうございます

励ましやアドバイス、ありがとうございます

簡単にはいかないチビタのIBD・・・・
一般的なことでは治らないからIBDだと・・Dr.曰く。

チビママ | 2009年03月17日(火) 18:14 | URL | コメント編集

★あき姉様

IBDの末期も消化管リンパ腫も最後は変わらないですね・・・

チビタも、薬の経口投与では効かないようで
ゴンちゃんと同じく点滴と注射で薬を入れることになりました
薬の吸収が腸管でできないということは、栄養も吸収できないことだと思われます

でも、チビタは強い子だから、そう簡単には逝きません
できる限りやってみます
応援ありがとう

よかったですね~
ふっくらしたゴンちゃんと会えて・・・・




チビママ | 2009年03月17日(火) 18:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/274-ba3244e1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
