2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.12 (Thu)

チビタともも、病院へ

突然ですが、ブログ村の猫闘病生活のランキングに参加するのを止めました

ずっと思っていて、やっと決心ができました(すっきり)

ランキングが上がるとやはり気になってしまう・・・

更新をしないとランキングが下がる・・・順位など、どうでもいいと割り切るなら

参加しなければ良い訳で・・・・猫のIBDネットワークをより多くの人に

知ってもらいたいためのランキング参加だったので、もう役目は終わったかな?って。

これからは、のんびり続けていきたいと思います なになに?


昨日のチビタ

2009031201.jpg

ふだん使われていなかったキューブを部屋に入れてあげると気に入ってくれてます

投薬をしようと思っていたのですが、出てきてくれません!篭城です

でも、大丈夫

2009031202.jpg

じゃ~~ん、上が開くのですまいったか!チビタ!

このまま簡単に投薬できました

水曜日は嘔吐はありませんでした

しかし、夜、強制給餌をしようと部屋に入ると、チビタは喉を鳴らしてくれる

でも、呼吸がおかしくてゴロゴロとで変な音・・・

そのうち、ケホッケホッて3回戻すような仕草をして・・・それを2回・・

そのあと丸くなってしまった・・・どうしようと思って見ていた

呼吸・・・お腹の上下・・・このまま止まってしまうのでは・・・

今晩の強制給餌は止めておこう・・・・むせて気管に入ったら大変だ・・・

ず~っと見ていると、一瞬、お腹の上下が止まった  うそ~~

ほんとに一瞬だった、また上下が始まり、そのうちむくっと顔を起こし

ふぁ~~っと大きなあくび・・・くそ~、心配したじゃないか~

でも、私の事は無視、足を伸ばして足の下に顔を隠して寝てしまった

今朝も強制給餌をしましたが、1時間ほどして薬もすべて嘔吐しました

2009031206.jpg
2006年11月のチビタ  ステロイド服用中です

顔の周りの自慢のロン毛は抜け落ち、背中の毛も毛われが・・・

体重は2キロほど減っていたと・・・・記憶・・・



今日はももちゃんの月に一度の通院日でした

BUN、CRE ともに数値は上がっていました・・・

でも、ももちゃんはとても元気で嘔吐もほとんどしていないので大丈夫!

白血球がまた減少していて、さらに詳しく検査・・・好酸球が増えていて

アレルギーがと(勤務医先生)・・・・・あ、ももちゃん、花粉症出てます

去年より酷くはないのでそのままです

あと全く異常は無かったようです

腎不全で出てくる貧血・・・ももちゃんは赤血球は多いので心配なし

ほんとに元気で、勤務医先生に歯石を取ってもらい爪も切ってもらい・・・・

その間、ず~~と怒っていました 

あんまり怒るもので、院長先生、手術室から顔を出して笑ってました

2009031204.jpg
今朝のももちゃん、凛太郎に狙われ不機嫌MAXです!もうこんな生活イヤ!

ももちゃんの水素水・・・銘柄変えたから数値が悪くなったのかな?

先生、数値ばっかり気にしていると大事なことを見落とすと・・・・

大丈夫、こんなに元気なんだから・・・と。


チビタは朝、嘔吐したので点滴に・・・

薬も切れたので・・・ガスコンはお腹の張りをみて与えることに

でも、今晩のチビタはエビの茹でたのと馬肉を持っていくと

匂いで吐き気を催し・・・しばらく様子を見ていると下を何度も出してペロペロ・・

また、ペットシーツを持って待機、うまくキャッチしました

どうもゲップがうまく出せないような気がします

骨だらけのお腹や背中をトントンと叩いて様子見・・・

投薬は1時間してから・・・強制給餌は30分後に・・

夕方から夜にかけてチビタの様子をみながらの投薬とご飯・・

とても時間がかかります


更新は毎日は無理だと思います

2時間くらいチビタの様子を観察していることもしばしばです

2009031205.jpg
今日のお昼のヤングチーム

どこのお宅でも猫の数よりネコベッドの数の方が多いのでは?

今日は気分転換に2階に置いてあったベッドを1階へ・・・・

珍しかったのか、ラムちゃん、気持ちよさそうに寝ています





今日はチビタのおいしいが見つかりませんでした

チビタの吐き気がおいしく食べられないようです

この吐き気は、どうにも抑えられない・・・辛いです

明日はチビタのおいしいが見つかりますように 












22:24  |  病院  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

何度もボチッしたよ~。ジムでもしてみたよ~。
心配したよ~~~
でもそうだよね。ランキングって気になるし、思うように書けなくなるっていうプレッシャーもあるもんね。これ以上のストレスは回避したいですよね。ママさんお疲れ様でした。

吐き気があるのはほんとにかわいそうv-404
おいしいもの食べれてなんぼって言う猫人生。
なんとか吐き気とまるといいわねv-421

キューブのベッドかわいいですね。うちの猫ベッドは2匹に破壊されました。2か月も持ちませんでした。v-406
猫嫁 | 2009年03月12日(木) 23:09 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年03月13日(金) 02:31 |  | コメント編集

ママさん、ワシも心配したよ~~~

後はチビタちゃんとモモちゃん、ヤングすたちに
専念したって~~~
9猫飼い | 2009年03月13日(金) 12:12 | URL | コメント編集

★猫嫁さま

告知してから止めるのが礼儀なんですがv-436
変更には時間がかかります!ってわりには、あっという間に消えていて私もびっくりでしたv-356

残された時間を精一杯お世話いたします
ありがとうございます


チビママ | 2009年03月13日(金) 13:41 | URL | コメント編集

★鍵コメさま

ほんとうに皆様にご心配をおかけして・・・申し訳ありません

チビタは、ゲップを上手く出せなくて・・・
腸のガスはおならで出せているみたいですが、胃の中、食道のガスが上手く出せないで嘔吐に繋がる気がします

投薬や強制給餌の後、背中を叩いたりさすったりで、小1時間は過ぎてしまうことが・・・・
できる限りチビタの様子は伝えていきます、最後まで・・・
応援ありがとうございます

チビママ | 2009年03月13日(金) 13:49 | URL | コメント編集

★9猫飼いさま

いきなりで・・・・ごめんなさい(限界だったの)

ガスが・・・ガスが憎いです
アトピカで下痢は治まり便臭も良い便になったのに、
今回の吐き気は違う気がします
アトピカでも抑えられない、アトピカの免疫抑制以外のところで
原因があるような・・・・
背中をさすってあげるしかできません・・・悲しいです

チビママ | 2009年03月13日(金) 14:00 | URL | コメント編集

キューブの上がパカっとあいた時のチビタくんの顔を見て、かわいい~と思ってしまいました。ごめんなさい。チビタくん。
ブログの更新はどうかチビママさんに無理のないペースで続けてください。
お疲れだと思います。長い闘病は本当に大変です。

モモちゃん、少し数値が悪かったですか・・・でも数値は結構変動ありますし
にしても・・・凄く不機嫌な顔ですね~
美人さんが台無しですよとお伝えくださいませ。

ちも太も水素水をためそうと思っていたのですが、確かにメーカーがいくつかありますね。
違い・・・あるのかな~?
腎不全の方で使っている方が多いので私も気になっています。
飲んでくれるかな?
最近は暖かいお湯しか飲まなくなりましたよ・・・うちの猫・・・
毎回入れさせられるのです(猫奴隷)
あや | 2009年03月13日(金) 17:44 | URL | コメント編集

★おいしい見つかって~~

いつもスゴイな~と思ってましたよ。
仕事に家事にチビタちゃんのお世話、
そして毎日のブログ更新。…絶対真似できないっす。
ランキング登録、お疲れ様でございましたe-460

吐き気はどうしていいか分からず悩みますね…。
どうにか吐き気が治まって体力温存してほしい。
IBDより今は膵炎が原因なんでしょうか?

ヤングチームとももちゃんの元気の良さが救いだ(^^)

うずまる | 2009年03月13日(金) 19:07 | URL | コメント編集

★あやさま

キューブの上を開けた時、私もチビタがかわいいって思いました(親ばか)

ももちゃんは、私に話しかける時は、とってもかわいいのですが、凛太郎とラムにはメッチャ嫌な顔をするんですよ~
ももちゃんのかわいい顔を撮ろうとするのですが、近づき過ぎて
撮れません(汗

水素水、ももちゃんはペット用のH●●は気に入ってたみたいで
朝入れたのがお昼には補充・・・1日1P(100cc)では足りませんでした・・・・
今はチビタの医療費がかさんでいるのでちょっと我慢してます

なんでも気に入ったお水を沢山飲んでくれたら良いのではと
Dr.とは話ています

あやさん、頑張ってお湯をせっせと運んであげてね!



チビママ | 2009年03月13日(金) 20:02 | URL | コメント編集

★うずまるさま

そうですね~
チビタの吐き気は慢性膵炎の仕業かも・・・
いろいろ複雑で解りません

今はゲップが出し辛いようで、赤ちゃんの授乳の後の
ゲップ出しを試みています
骨が・・・痛々しい
軍曹殿に教えて頂いたバスタオルで包んでトントンやってます

チビママ | 2009年03月13日(金) 20:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/271-b03f080b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
