2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.07 (Sat)

チビタのおいしいは何処に・・・

チビタのおいしいが見つかりません 

退院サポートは、一口舐めて、脂っぽい・・・って感じで逃げる

気に入って食べてくれていた馬肉も残す・・・

a/d も一口だけ・・・鹿肉ボイルも全くダメ・・・

栄養を取るためといってなんでも与えることができない

小麦や小麦グルテン、乳糖など避けなければいけないし、今は脂肪も避けなくては・・

食べられるものが限定される・・・その中でチビタのおいしいを見つけるのは・・・

2009030701.jpg

焼ササミも口には入れるけれど、ボロボロと口からこぼれて飲み込めていない

お皿を置いておいても食べてはいない

食べる量が・・・・少なすぎる・・・

強制給餌をしなくてはいけないのか・・・・?

できればやりたくない・・・・今も強制給餌でおびえていたチビタの目が・・・

はっきりと浮かんでくるし、強制とわかると自らクコクコっと始める・・・・

それに何より、どれだけの量を強制してよいのか解らない



私は数年前、ダイエットでお昼を置き換えの低カロリー食で我慢を続け

胃が小さくなって、350mlの缶ビールも飲めない・・・・

ラーメン1杯も半分食べるのが精一杯でした・・・


チビタが1週間絶食状態でまた痩せたことを考えると胃は小さくなっているのでは・・・

一口二口で食べるのを止めてしまうチビタ・・・胃は小さくなっていると思う

強制の量を誤ったら・・・そう考えると恐いです

2009030702.jpg

この写真では良くわからないですが、チビタの背中の真ん中にあった黒い毛が

右側にずれているのです、皮下点滴をすると輸液が溜まっているほうへ

皮が動きますが、今は皮下点滴をしていない・・・・なんで?

左のお腹が膨れているのではと触ってみるも、そんな感じはない・・・


昨日は少しは食べてくれていたので、このまま行けば・・・・と思っていたけど

長くは続かない・・また新たな不安が・・・・食欲廃絶・・・・・になってしまうのか



2009030703.jpg
今日のお昼の凛太郎さんとラムちゃん
凛太郎がラムの寝ている篭に進入・・・そして追い出してしまいます
追い出したり追い出されたりを繰り返し・・・こうなりました
2009030704.jpg

ももちゃん、前歯はとってもきれいなので、歯石なんて無いと思っていました

でも、念のため無理やりチェックすると、歯石ありました!

爪で引っかくと、ボリッと取れました~良かった!

2009030705.jpg
16歳のももちゃん、長生きして欲しいから・・・歯肉炎にならないようにしないとね



チビタ・・・今日は食欲無し・・・明日は、食欲出てくれるのか・・・うーん







応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/








22:13  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★う~ん…

ちょっとずつ強制給餌をして様子を見るにも
昼間お仕事で外に出ているチビママさんには難しいですもんね。
何とかチビタちゃんの“おいしい”が見つかります様に。
ちょっとずつでも何か食べてくれます様に。

遅れましたがももちゃん、お誕生日おめでとう(^^)
16歳とは思えないほど真っ白でキレイです。
病気と上手く付き合いながら長生きして欲しいですね♪
うずまる | 2009年03月08日(日) 05:10 | URL | コメント編集

★おはよう!

一度は食べてくれる。でも、二度目三度目になると見向きもしない。。。
典型なんですよね、IBD症状の…(泣)
好き嫌いならまだしも、食欲の廃絶で食べなくなっているのだとしたら問題です!
やはり強制給餌で、栄養補給を考えねばならないかもしれませんね。

どうでしょう?
まずは一食のみを強制で与えてみる。栄養を摂らせることだけを考えて。
それでまた、食べてくれてた馬肉やa/dを、美味しく食べてくれるようにならないかな。
チィ様は、一回こっきりでしたが、強制中にうなぎの白焼きをバクついてくれましたし。
うずまるさんに薦められたんですけど、高タンパクでイイと思います。
食欲は皆無だったはずなのに、味気ない強制の毎日で、すごく美味しく感じたのかも!

まずは、高栄養サポートやカケシアみたいなのなら、
粉末5gに対して10~12mlの水で溶いて与えてみては?
チビタちゃんの体重では、それじゃ少ないけど、
規定通りの量では多すぎて可哀相だし、慣れるまでは。。。
嫌がられないように時間をかけて、ゆっくりゆっくり。

のらねこ軍曹 | 2009年03月08日(日) 10:38 | URL | コメント編集

★脱水かも

皮が戻らないのは脱水症状じゃないかな
肩の皮ひっぱるとどう?

チビタちゃん、選んで食べてるね
他に食べない原因にまさかと思うけど
歯のぐあいは大丈夫なの?
口内炎や歯肉炎はない?

9猫飼い | 2009年03月08日(日) 13:17 | URL | コメント編集

もしかして嗜好が変わってるかもしれないから
生ホタテとか甘エビとかどうでしょう?

飲み水の横にシジミ汁置いてみるとか?

ほんのちょびーっと暖めると匂いがたって
食欲を誘うこともあるけど、、、。
はるねこ | 2009年03月08日(日) 18:27 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年03月08日(日) 21:15 |  | コメント編集

★うずまるさま

ももちゃん、歯石が取れてよかったと思っていたら
今日の投薬時に見たら歯肉炎起こしていました(汗
歯石を撮った時はなんともなかったようなんですが・・・
爪で傷をつけてしまったか・・・?
そうだとしたら、申し訳ないです。。。。

チビタ・・・・むずかしい状況です

チビママ | 2009年03月08日(日) 22:25 | URL | コメント編集

★のらねこ軍曹殿

私も1日1回は強制も仕方ないかなと思い初めていました
軍曹殿に後押しして頂きました~
うなぎもうずまるさんみたいに撃沈でもいいで購入しました!

チビタは好き嫌いしているようでは無く、入っていかないようです

1週間の絶食で胃が小さくなったのなら徐々にもとに戻ることも期待できますが、ほかに原因があれば・・・もう難しいです

病院へは絶対行かないと言ってます(汗

チビママ | 2009年03月08日(日) 22:30 | URL | コメント編集

★9猫飼いさま

脱水は、慢性膵炎の子には日常的にあるので・・・
それに昨日今日の嘔吐で・・・・確実・・・(涙)

歯肉炎はどんなもの?で、ブログへお邪魔してみくちゃんの
歯肉炎拝見させて頂きました!勉強になりました~~
読み逃げでスマン・・・

チビタには歯肉炎はありません・・・ただし、歯は茶色です(涙)
口内炎もありません・・・・免疫抑制剤使っているので、なんかあったら恐いです・・・

ももちゃんに歯肉炎発見!わ~~~ん、どうすればいいんでしょう?

チビママ | 2009年03月08日(日) 22:37 | URL | コメント編集

★はるねこさま

う~~ん、チビタは嗜好がかわったというより、入っていかない様なんです

少しでお腹いっぱい?お腹が空くと、ご飯コールのうるさい子で、食べられないご飯だと違うの出せとうるさい子だったので
今はご飯コールがありません・・・・

私の足音で隠れるか、寝ています

甘エビは良いようですね!

新鮮なものが手に入れば試してみますね!
免疫抑制剤を使っているので、新鮮でないと・・・・(汗)

チビママ | 2009年03月08日(日) 22:43 | URL | コメント編集

★鍵コメさま

お辛い過去があったんですね~
時間ができたらお邪魔して過去ログ読ませて頂きたいと
思っています

今悩んでいます・・・どこまで頑張れって言い続けるのか・・・
チビタの声を聞けたら・・・・です
チビタの望むようにしてあげたい・・・・です



チビママ | 2009年03月08日(日) 22:49 | URL | コメント編集

★歯肉炎

歯石取ったら歯肉炎も治るよ!
見ててご覧なさいな

治らない場合は、歯の根元の虫歯。
これは厄介ですら
9猫飼い | 2009年03月09日(月) 12:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/267-45254d46

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
