2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.05 (Thu)

a/d缶!食べてくれました~~~

昨日の朝のチビタは、ササミの湯通し1/2本を少しだけ・・・・

それだけの量も一気には食べられない・・・

生ものを置きっぱなしにはできない・・・・困った

ドライフードは全く食べようとしない

お昼に焼きササミ(チャオ)を1/2本与えると、ニャーと一声泣いて

がっついて食べる食べる とてもおいしかったらしい

でも、1/2本ですから・・・・・・

2009030401.jpg

ガスの溜りはもうないです、下痢も嘔吐も・・・・

11月の大学病院での検査でガスが見つかっていたけど、お腹は張っていたのか?

12月19日から始めた免疫抑制剤アトピカ投与の1ヶ月は、調子は良かった

この時ガスはどうだったのかわからない・・・・

チビタのゼイゼイという変な呼吸音は1月頃から時々あった

この頃からガスが抜けなくなったのだろうか?それまでは抜けていた?

2009030402.jpg
顔と尻尾が目立つ、背中お腹はペランペランです 

ガスが溜まって抜けなくなると、馬では死に至ることもあるそう

危機一髪だったのかも 

わずか1週間で700gも体重が減ってしまった・・・

これって、人間だったらどうなんだろう?35キロの人が7キロ減・・・恐ろしい



きのうはアトピカの日、お昼に焼きササミを少しだけなので、レトルトの馬肉を

10gあげると食べる・・・・でも、一気には無理・・・・アトピカ投与

夜も焼きササミと馬肉、湯通しササミは一口のみ・・・・(ため息)

2009030403.jpg

今朝、部屋のドアを開けると、いつものチビタの ニャーーーーー(長い)

おぉ~、徐々に普通に戻りつつある・・・(うれしい)

よっしゃ~!a/d缶を試してみよう!

チビタは昨年の1月、肝リピドーシスを患ったあと、a/d缶を食べ続け(1.5ヶ月)

1キロ増量したことがあるので、それに期待

膵炎があるので、消化酵素(エクセラーゼ)も一緒に!

神様に祈る・・・チビタが食べてくれますように!


1/6缶与えると・・・がっついて食べてくれました~

しかし、お皿には少し残っています

チビタは一気に食べられないので、また後で食べてくれるでしょう

うれしい!
ドライを食べないし、しばらく a/dを置いておくことにします

チビタ、頑張って復活しておくれ~(祈) なになに?





応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/









06:51  |  フード  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★良かった!

すごいチビタちゃん!
a/dでまた体重が戻りますように。

ガス溜まりの原因が分からないと困りますよね。
ガスが抜けたのは、ガスが付く名前の薬たちのおかげなのか…。
色々と病気の解明が進まないと難しいこと沢山です(-_-;)

でもやっぱりチビタちゃんは生命力と運を持ってる!
さすがフェニックスヽ(´▽`)/

うずまる | 2009年03月05日(木) 13:23 | URL | コメント編集

★食べてくれてよかった~

a/d缶、強制給仕時代、セレクトプロテインに少しずつですが、混ぜてあげていました~
ササミ(チャオ)は箱買いしていました。
それでも食べない時は全然食べてくれなかったですが、少しでも食欲がある時は、ニャーと鳴いて食べてくれるので頼みの綱でした。
当時チャオに感謝してたくらいです。

このまま体重増量を願います。がんばれ~

あや | 2009年03月05日(木) 16:37 | URL | コメント編集

★うずまるさま

Dr.もガスの溜まる原因をいろいろ調べてみて下さったのですが
ストレス・フード・サプリ・・・ほんとにいろいろあって、それも個体差があってどれがチビタに当てはまるのかわかりません

これもIBDの症状のひとつなのかも知れません

ほんとに今は栄養を取って体力・筋肉・脂肪をつけてほしいです

でも、すごい生命力だと思います^^/

チビママ | 2009年03月05日(木) 17:45 | URL | コメント編集

★あや様

ささみ(チャオ)、ちも太ちゃんも食べていましたか!
私も箱買いしておこうかな~
カツオ(チャオ)は、うちのこは食べないんですよ!
ささみの方が好きみたいです
魚系より肉系のようです

ほんとに体重が増えてほしい
(飼い主は体重減らしたい・・・・)


チビママ | 2009年03月05日(木) 17:51 | URL | コメント編集

★ううっ

チビタちゃんの、頼りない後ろ足の感じが、限界期のチィ様とダブります(涙)
チビタちゃんが美味しいと感じるものをいっぱい食べて、
その足に、また力を取り戻して欲しい!
ただそれだけを願っています☆☆☆

私は今日、健康診断の再検査…(^_^;)!!
まったく、健康こそ宝。。。ですよね!
ママさんもご自愛をねっ (^_^)

のらねこ軍曹 | 2009年03月06日(金) 08:08 | URL | コメント編集

お久しぶりです。
チビママさん、毎日ジェットコースターのような生活ですねv-12私は先月、逆流性食道炎になり通院中・・チビタちゃんと一緒かもと思ってたら、チビタちゃんには次々と試練が・・
しかし、フェニックスチビタ!乗り越えてますね。
チビママさんの背中スリスリゲップ対策記事には思わず涙・・

とにかく、おいしい生活が一日でも続くように祈っています。
猫嫁 | 2009年03月06日(金) 08:50 | URL | コメント編集

★のらねこ軍曹殿

でしょう!限界ですよね~
それでもチビタは頑張っているんです・・・
生きているんですよね・・・
わたしも軍曹殿と同じ気持ちで、おいしいから食欲を取り戻し
少しでも肉になってくれたら・・・と願っています

軍曹殿もチィ様の看病から体力低下していたんでしょう
再検、きっと大丈夫v-218


チビママ | 2009年03月06日(金) 10:12 | URL | コメント編集

★猫嫁様

ほんと!お元気ですか!って、逆流性食道炎だったの・・・
チビタの辛さを感じて下さったんだ~~

へたれな飼い主は、もうダメと何度も思ったけど、チビタの
生命力の強さ・・・・凄いです

ほんとに死ぬ前には好物を食べさせてあげたいという気持ちが
あって、猫嫁さんも随分悩みましたよね・・・・
療法食で頑張れと言い続けた私、猫嫁さんを苦しめていたのかも・・・・申し訳なかった・・・・ごめんね

チビママ | 2009年03月06日(金) 10:26 | URL | コメント編集

チビタちゃんほんとうに痩せちゃいましたねv-395a/dで少しでも実になり体力つくといいですね。ガス抜きができて良かった、放置してたら危ないことになってましたね、毎日苦しかったんだろうな、それでも頑張ってチビタちゃんは生きている!チビタの生命力を信じたい、明日はもっと食べれますように。
Niles | 2009年03月06日(金) 11:29 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年03月06日(金) 11:58 |  | コメント編集

★Nilesさま

ほんとに軽くて触るのが怖いんです
折れそうで・・・・
チビタの生命力には脱帽です
強い子です
頑張ってくれると思います
今は少し落ち着いていますので安心して下さいね
一時は心配かけてごめんなさいね!

チビママ | 2009年03月06日(金) 17:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/265-2d753961

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
