2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.03 (Tue)

3/3今日のチビタ

昨夜、チビタにあげた生マグロは食べてくれなかった

マグロ1切れではお腹が空くだろうと思う

2~3日前に通販で取り寄せてあった馬肉のレトルトパック

◎病中病後の食欲促進などに大きく寄与します。・・・の文言に惹かれ

購入してあったのを与えると、食べてくれました 

今朝も馬肉を食べてくれました

i/dドライにも馬肉ふりかけをかけてみましたが、顔は突っ込んだ様子ですが

減ってはいませんでした・・・・

2009030301.jpg

昨日はガスが出るのと同時に便も少量出て、チビタはオナラが出るのと

便が出るのがうまく処理できず、そこら中に便がポタポタと・・・

あ~~、ペットシーツひきまくらないといけないのか・・・・・

でも、今日のチビタは違います!賢いチビタです!

オナラが出るときは便も出ると解った様で、ちゃんとトイレで少量便を

出しています・・・・オナラと同時に便は出さなくてもいいんだよ~~

2009030302.jpg

体重は発病するまでは9キロありましたが、今は2.7キロ・・・

先生はチビタの小さい時から知っているので、カルテを見ながら

2キロは生後3ヶ月、生後半年で4キロ・・・だったよと・・・・


何度もチビタはもうダメだと思った夜があり、ここ数日もそんな状態で

私は安楽死を考えました・・・・

チビタは賢いというか、私の言うことをじっと聞いてくれたりする子

私の心の中の安楽死という言葉を感じ取ってしまったのか・・・

薬をあげるのに口をあけようとすると必死に口を閉じて開けてくれない

こんなことはなかった・・・・

私が部屋に入ると、小さな丸テーブルの下に逃げ込む・・・

あ~~チビタの信頼を取り戻すには時間がかかりそうです

ごめんね!チビタを安楽死なんかさせないからね

また一緒に頑張ろうね!

チビタの眼は、まだ穏やかな眼ではありません 

2009030303.jpg
失った信頼を取り戻すのは大変なんだろうな~~でも、がんばらなきゃ


今日は、吐き気は無いようです

お昼に少しお腹が張っていたので、マッサージをしてあげました

しばらくすると、トイレで頑張りだす、ガスも出ました

少量の便も出て、観察すると泡がたくさん入っていてびっくり!

それから後はお腹の張りはありません

夕方病院で薬を・・・・消化酵素を追加で、今まで膵炎を気にして

フードを選んできたけど、こうなったらチビタが食べられる物を

消化酵素で脂肪も分解してということです

お昼にマグロをあげると食べない、また馬肉を・・(少し残していました)

夕方、ササミをさっと湯通ししてあげると、少し食べてくれました

消化酵素は胃で解けて更に腸管内で溶ける二重構造のもの

ご飯を食べた後にあげないといけないので、むずかしい~~

だらだら食べの場合はどうするんだろう?



ガスが抜けたことで、チビタは吐き気も治まり穏やかに過ごしています

もっと早く対処できていたら、こんなに身をすり減らすことも無かったのに・・

申し訳ない気持ちでいっぱいです



2009030304.jpg

ラムちゃん、元気で走り回って、カーテンレールに上ってしまいました

凛太郎は、また吐出・・・

ももちゃんはくしゃみ・・・

でも、みんなマイペースです 


さぁ、明日もチビタのおいしいを探します











応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/










スポンサーサイト
22:41  |  治療  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★信頼してますよ~

信頼を取り戻すだなんて・・・チビタくんには悩んでいるチビママさんの気持ちをくみとってはいるだろうけど、信頼をなくしたなんてことはないですよ。大好きなんですから。

ガスが出てきたようでよかったです。

ラムちゃん!すごく驚きました!
うちの猫はちっとも活発じゃなくて、若い時も飛んだりはねたりもしてくれないおとなしい猫で・・・
かわいいなぁ~
どうやって登ったのでしょう?まさかカーテンをよじのぼった??
あや | 2009年03月04日(水) 04:19 | URL | コメント編集

★大丈夫ですよ!!

ゴンちゃんも段々と食べなくなって本当に小さくなってしまいましたがチビタ君も赤ちゃん体重に(涙)
チビママさんが思う事は私も思ったことです。
決して邪険に思ってのことじゃないことくらいチビタ君は分かっていますよ。
しんどいのに、痛いはずなのに文句も言わずにそれでも輝く命を見てやってくださいv-20
きっと毎日泣いてるチビママさん、私も遠くからですが応援していますv-22
他の猫ちゃんたちに癒されながら闘病頑張ってくださいね。
あき姉 | 2009年03月04日(水) 10:26 | URL | コメント編集

★おなら万歳

チビタちゃん、リキと一緒だ。
人間でもお腹の調子が悪いとき、オナラをすると
オッと!ヤバッ!な時があるけどあんな感じなんだろうか。
でもガス抜きが出来て良かった(^^)

ウチは消化器に問題ないから、こっちの都合で無理やりゴハンが出来るけど
チビタちゃんはそういう訳にも行かないですもんね。
ちょっとずつでも食べてなんとか体重増やして欲しいなーー!!

凛太郎くんって、ゴハンを出すと勢いよく食べちゃう子ですか?
それで出ちゃうのかな?
うずまる | 2009年03月04日(水) 13:45 | URL | コメント編集

★あやさま

ほんとにお腹は小さくなりました
普通はこんなお腹だったなんて・・・いつも脹れていたんですね

ラムちゃんはタワーからレールの上へ飛び乗るんですよ!
タワーの上でゴロンゴロンするのですが、大きくなったので
時々落下してます(汗

チビママ | 2009年03月04日(水) 17:06 | URL | コメント編集

★はじめまして

はじめまして、こんにちは。
猫のIBDの事を調べていてチビタくんの事を知りました。
私も、炎症性腸炎(IBD?)と喘息、心臓弁膜症を患っている猫を飼っています。
今はステロイドで何とか落ち着いていますが、食事療法で対処していた時にお世話になっていたペット用生肉を扱っているサイトがありましたので何かお役に立てればと思いコメントさせて頂きました。悲しいことに、うちの子は今では生肉はほとんど食べてくれなくなってしまいましたが・・・

チビタくんの沢山の”おいしい”がみつかればいいですね!

羊肉のなみかた
(鹿肉、ターキー、カンガルー等のお肉が購入できます)
http://www.umai.co.jp/~niku/WAN/index.html


ふくママ | 2009年03月04日(水) 17:14 | URL | コメント編集

★あき姉様

ほんとに判断を誤らなくて良かったと胸をなでおろしています
苦しい時は、こんな穏やかな時が来るなんて思えなかった
でも、いつまた苦しみが始まるかわかりませんが

写真ではほんとにペランペランはわかりませんね!
ゴンちゃんもペランペランには見えなかった・・・

撫でるのも怖いくらいですよね

応援ありがとう!がんばりますね!
あき姉さんを見習って~~

チビママ | 2009年03月04日(水) 17:30 | URL | コメント編集

★うずまるさま

リキちゃんに比べたらチビタはまだ楽かも・・・
今は痛みも無いようですし・・・空腹感だけじゃないかな?

一気に食べると苦しいので少量ずつ、脂肪の多いものは
胸焼けするし・・・何より食物アレルギーもあるようなので
難しいですね・・・
療法食を食べてくれるとありがたいけど、今まで食べていて
体重の増加は難しかったし、どうやったらよいのか・・・

凛は魚の缶詰で吐出するみたい(アレルギー疑惑)
大好きなモンプチプチボックスでは大丈夫だから
しばらく様子をみます

チビママ | 2009年03月04日(水) 17:37 | URL | コメント編集

★ふくママさま

はじめまして!コメントありがとうございます^^:

ほんとにIBDの子は食べるもので苦労しますね
ステロイドで落ち着いていっらしゃる・・・そのまま維持して欲しいですね(祈)
いろいろ合併症が出てきて、余計に難しくなりますよね~

なみかたさんの情報ありがとうございます

ふくママさまの猫さんの治療の経過やお薬、食事のことなど
時間のある時に「IBD猫のネットワーク」へ書き込みをお願いしますv-436

みなさん情報が少なくて、どんなものを食べているのか、薬は、どんな症状なのか・・・など探していると思います

はじめましてで、いきなりお願い・・・ごめんなさいね
ご迷惑でなければよろしくお願いします





チビママ | 2009年03月04日(水) 17:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/264-6da7e014

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
