2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.02 (Mon)

あれ?呼吸音がしていないよ?

夕べは、ももちゃんがどうしてもママと一緒にねるというので

チビタと3人で寝ることに・・・こんなのはじめてかも


ザクザクザク   というトイレ砂をかく音で目が覚めた・・・午前1時

チビタが用を足し、トイレから出てくるのを見つめていた

え~~~!血が~~~

点滴がはずれたんだ~

私は留置針に繋がった管と輸液からの管のジョイントが外れたと思い

注射針がチビタに刺さるといけないと必死に探したけど見あたらない

なんで~~と点滴の管を手繰り寄せると、何これ?

一瞬考える・・・血はチビタの足元のペットシーツに広がっていく

パニックになりかけながら、わかった~留置針の所ではずれたんだ~

留置針を抜かなくては血は止まらない????

隣の部屋の相方をたたき起こし、二人がかりでやっとこさで針は抜けた

先生ごめん!せっかく苦労して入れてくれた針なのに・・・

しばらくチビタの足をにぎって止血をした

トイレ(砂使用)を撤去、砂からばい菌が入ると恐いから

チビタは丸くなって眠り始めた・・・やれやれ・・・

しかし、麻酔薬が切れると、またあの呼吸音がはじまり口を半開きにして

苦しそうにウロウロして眠れなくなるんだろうな~ 

午前2時、チビタは丸くなって良く眠っている・・・・?

まだ、点滴の効果が残っているのかな?午前3時、眠っている・・・?

朝5時まで私も眠ってしまったけど、チビタも良く眠っていた

ゼイゼイの呼吸音がしていない!


昨夜の嘔吐をするかと思ったら、ゲホッとガスを吐き出したからなのか?


朝7時頃、またお腹にガスが溜まり始めている、吐き気もあるようだ

朝は忙しくて時間をかけてマッサージ、背中をトントンができない 

先生に電話をして夕べのことを告げる、ガスが抜ければ痛みは無い様子

ガス抜きの薬を中心に吐き気止めとアトピカ・メドロールでやってみることに

先生も迷っていた、考えられる炎症などに対症していくと薬はどんどん増える

考え方を一変して減らすのも方法のひとつなんだがと・・・

今回はガス抜きに重点をおきましょうと意見が一致

ガスコンなどガス抜きの薬は基準量に変更、ガスコン、ガスチモン、ガスター

ガスのつく薬ばかりです

病院へ行く前にチビタが嘔吐をしたので、急遽連れて行くことに!

キャリーへ入ってもらおうとすると、ジョーとおしっこを やってくれました

点滴と吐き気止めの注射をしてもらった

薬は効いているようで、お腹をさわっても膨らんでいないです

夕方、生マグロをゲットしたのでさっそくチビタに!お刺身1切れ分食べてくれました

しかし、夜には食べてくれません

チビタがご飯を食べなくなって1週間経ちました

体重は、2.7kgになってしまいました~~~~

静脈への点滴には血管を2日間は休ませないといけない

チビタ、何か食べて!また肝臓がやられたらフェニックスじゃなくなるよ!

頑張ってご飯たべようね~チビタ!、お願いだから食べて~~~大泣き

2009030201.jpg
凛太郎叩きゲーム中です










応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/



21:24  |  治療  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★わぁ

もも&チビタ&ママの三人で川の字!
想像するだけで幸せな光景です (^o^)

確かに、あの骨張った背中をトントンは、抵抗があるんですよね(泣)
私は、チィ様のゲップ出しする時(幸いガスも腹鳴りもなく、当然ゲップも出なかったんですが…)、背中に厚めにバスタオルを掛け、できるだけ骨に衝撃が集中しないように叩いたり、さすったりしてました。
薬にたよらずにガスが出るとイイんですが…。
チビタちゃん、私からもお願い、食べてちょ~~~!

のらねこ軍曹 | 2009年03月02日(月) 22:03 | URL | コメント編集

★!!!

消化機能がものすごく落ちてて
醗酵し過ぎてガス大量発生?
食事は消化の良いカケシア、リーナルケアとか
いいかもしれん
それにしても見事なガスそろい!
うーん 匂ってきそう
減薬はひそかに賛成
今は1点集中でいくのがいいと思う
フェニックス復活なるか!
9猫飼い | 2009年03月02日(月) 22:27 | URL | コメント編集

ここ数日の展開にハラハラ、ドキドキ。チビタちゃん、なんとかガス抜きしてごはん食べてちょうだい、これ以上体重減らしちゃダメだよ。うちは自宅で点滴したことないんで、針が抜けたとか、血が出たとか、読むだけで怖くなってしまいます、頑張れ~チビタ!
Niles | 2009年03月03日(火) 01:37 | URL | コメント編集

★血~~!

チビタちゃん、血が出て大変だったね~(-_-;)

本当に何が原因でお腹パンパンになるんだろ…
リキとは理由が違う気がするし。

キャリーでオシッコは、やはり病院に行くのに
イヤションしてしまったのかな。

夜、息苦しさが見られたら酸素を与えて見るって
どうなんでしょうか?

毎日ハラハラドキドキだけど
チビママさん、ファイト!!!

うずまる | 2009年03月03日(火) 01:47 | URL | コメント編集

★のらねこ軍曹殿

ありがとう!
みなさんのアイデア、とても役に立っています^^:
よっしゃ、今度からタオル使ってみますね!

川の字は一晩だけでした・・・・

命って簡単には燃え尽きないんですね~

チビママ | 2009年03月03日(火) 12:01 | URL | コメント編集

★9猫飼い様

腸内環境は最悪なんでしょうね~(涙)
めっちゃ、臭いオナラを投薬時に
かがされました(笑)

今はチビタのおいしいを優先してあげたい

チビママ | 2009年03月03日(火) 12:08 | URL | コメント編集

★チビママさ~~~ん

なんだか最近急がしてくパソコンが開けなくてすみませんっ。
チビタ君、苦しい状況ですね(><)
血が出るのはもういやです(T□T)

ガスが上手く抜けてくれるといいのですが、薬の名前までガス、、、。
お薬を飲ませるのも心苦しいですけどチビママさん頑張ってくださいねっ。
あき姉 | 2009年03月03日(火) 17:30 | URL | コメント編集

★Nilesさま

ほんとに夜中の困ったには、ナイルズちゃんの病院のように24時間で対応して下さるとありがたいですよね!

血は、やはり見ると動転してしまいます(汗)

ここ数日間はほんとに安楽死を考えました
今、チビタは私に殺されると思うのか逃げています(汗)

チビママ | 2009年03月03日(火) 20:18 | URL | コメント編集

★うずまるさま

病院でもおもらしやるし、こんなチビタじゃなかったのに・・・
もっとプライドあったはず・・・それだけ辛いのかな~

ほんとにガスはいつ発生してどうなっていたのか・・・
アトピカ投与時はどうだったのか?
あ~~わかりません

チビママ | 2009年03月03日(火) 20:24 | URL | コメント編集

★あき姉さま

あき姉さ~~ん、
ペランペランになってしまいました~~~
2.7キロなんて・・・信じられない・・・
1/3以下です(涙)

でもチビタは頑張っています!

チビママ | 2009年03月03日(火) 20:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/263-bfffd08e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
