2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.27 (Fri)

口呼吸

☆はじめてお越しの方は、8月22日の記事をご覧下さいね!






昨夜のチビタは、夕方からだんだんと、また口呼吸が酷くなり

ないても声がでていない・・・・口パクです 

点滴の中に鎮静剤が入っていて眠くなると言われていたけど

発作のように口呼吸を始める・・・・・眠れない・・・・

チビタがケージに入ってくれたので部屋が広くなった 

夜中に片付けたマットをエンヤコラと引きずってチビタの部屋へ

一緒に寝ることに・・・・

3時半ごろ、チビタの激しい口呼吸の音で目が覚め

顔つきも変わってしまっているし、苦しそう・・・・

あ~~もう朝までもたないな~~

頭を撫でながら・・・涙を流しながら・・・・チビタに謝った・・・

助けてあげられずにゴメン・・・と

朝の5時過ぎ少しずつ、口呼吸が弱くなっていく

あれ 大丈夫みたい・・・・

2009022701.jpg

チビタの側で朝まで様子を見ていて思った

これは呼吸が苦しいのではなく、どこかに痛みがあるんだ!

夜9時ごろ、身体を保温する為に立てかけてあった猫用ホットカーペットを

敷く事にし、体を触って位置を整えてあげようとしたら、噛まれた~ 

痛みが激しくなると口呼吸が酷くなり、治まってくると頭を降ろして

眠ろうとするけど、すぐにまた起こってくるようで・・・結局、私が見ていた

午前3時半から6時まで眠っていない・・・・

朝、先生に電話で様子を伝えると、留置針の周りが腫れていないか

お腹がパンパンに張っていないか見ておいてと指示が・・・・

どちらも無いことを告げ、先生と頭を悩ます・・・?????

昼間はなんとも無いのに夕方から夜中にかけて起こる痛み(?)

それも、もう死んじゃう~苦しそう~安楽死させて~って思うくらい

消化器の痛みなら夜だけっておかしいし・・・・原因がわからないし

私が見た様子で、痛みだと思ってることだし・・・・(痛みじゃないかも)

先生とチビタがどういう状態なのか話してくれるといいのにね~と

苦しい会話を・・・

とりあえず、痛み止めを多めに点滴の中に入れてもらった

昨日の点滴開始から嘔吐はおこっていませんし、口をくちゃくちゃも無し

おしっこもちゃんとトイレでやってくれてます

2009022702.jpg

点滴は20時間から24時間で入れるように指示されていたけど失敗

輸液が減ると落下するスピードも変わるって気がつかなかった

結局、今日の午後3時に、まだ1/4ほど残っている輸液をはずし

今日調整してもらった輸液に差し替えました

痛み止めが多めに入っている方で、夕方からの様子を見たかったので

今朝は、もう死ぬと思っていたから、そんな状態をカメラに収めるなんて

とんでもないこと!ただ見ているだけでした

そう簡単には死なない(フェニックス・チビタですから)ようなので

今晩は、口呼吸の様子を撮って、先生に見てもらう事に 

でも、かなり衰弱しています・・・

点滴のスピード!キッチンタイマーで1分をセットしておいて

落ちた瞬間にスイッチ、ON!1分間に15回落とします・・・調整が難しいです

でも、頑張ってちゃんと薬が効いてくれるようにしないと・・・

今日は夕方5時に、メドロール(ステロイド)4mgを投与しました

輸液はチビタの状態に合わせて毎日調整してもらいます

2009022703.jpg
凛太郎さん       朝、吐出ありました~夕方、ビニール舐め舐めです

ももちゃんは、時々くしゃみをしています 


今夜はチビタがゆっくり眠れますように あしあと











応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/



19:20  |  治療  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

夜、呼吸がつらくなるなんて喘息みたいですね。
気管が浮腫でも起こしてるのかな?

チビママさん、殆ど寝てないんじゃありませんか?
レスはいいから休める時はお休みになって
チビタくんの為にも体力温存なさってくださいね。
フレー、フレー、チ・ビ・タ!

モニター越しに祈ってます。
はるねこ | 2009年02月27日(金) 20:08 | URL | コメント編集

★どうしたんでしょう?

猫に言葉が話せたらどんなにいいか・・・と私も思います。
口呼吸、何が原因なんでしょう。
うまく撮れて獣医さんに早く見てもらいたいですね。

それにチビママさん、寝てないですよね。
チビママさんの体も心配です。

今夜はこちらは雪がふって寒いですが、三重も寒いでしょうか?
早く暖かくなればいいのに・・と思います。


あや | 2009年02月27日(金) 20:42 | URL | コメント編集

チビタちゃんの生命力、本当にすごい!
噛むって事は、苦しくて口呼吸じゃないんですかね。
やっぱりどっか痛いのかな…
ウチは痛いと叫ぶからすぐ分かるけど…。

チビママさん、本当にホントにお疲れ様です。
暖かくなったり寒くなったりで
体調を崩さないように気を付けて下さいね。

凛くん、大丈夫か~?!


うずまる | 2009年02月28日(土) 02:09 | URL | コメント編集

★なんだろう

チビタちゃん、なにかのショック症状かも
過喚起症候群みたいにも思えるんだが
9猫飼い | 2009年02月28日(土) 13:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/258-85bf730a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
