2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.26 (Thu)

自宅で静脈点滴

☆はじめてお越しの方は、8月22日の記事をご覧下さいね!


昨日のチビタ

休診日に特別に治療に病院へ
24日1回の嘔吐があったことを告げる
昨日と同じように皮下点滴の準備を先生がしている間に
診察台の上で嘔吐・・・・
胃液の中に白いものが点々と・・・・(なんだろう?)
急遽、ブスコパンも追加で点滴の中へ

そして消泡剤も体表面積から計算しての最低容量の1/2を投与

夕方、帰宅して様子を見に行くと、おかしい 

ひげがピクッピクッと・・・首が斜めにカクカク・・・
頭と前足が後ろに引っ張られるようなかんじで、クックッと・・・
口は食いしばったままで、呼びかけても泣かない・・・
眼はまん丸で遠くを見ている・・・まるで幻覚でもみえるのか~~?

これでは投薬できない
先生に電話を・・・「投薬はストップして」
「先生、足が冷たい・・・温めます」
「点滴の吸収が悪くなっているのかも・・・皮下点滴も限界かな・・・・
明日までになんとか方法を考えます、とにかく温めてお腹でもさすってあげて下さい、
しかし、その症状はなんなのだろう?」



泣きながらチビタの側に居た・・・もうダメかもしれない・・・と。


今朝、生きているかと恐る恐るドアを開けると、生きていました ヤレヤレ

もう私は入院しか無いだろうと思って病院へ向かった

先生は、チビタのことを考えると入院より自宅で静脈点滴をした方が

良いでしょう・・・・3日に1回針を交換しますので、輸液だけ毎日症状に

あわせて作りますので取りにきてください

通院のストレスが減ってよいと思います

とにかくチビタをゆっくりと休ませてあげたい・・・・と


しかし、病院の帰りに車の中で嘔吐していました 


>2009022601.jpg

昼休みに一人でベッド用のマットを撤去し、サークルを組み立て

チビタの寝床と簡易のトイレを作り、入ってもらいました

先生が点滴の落ちるスピードを調整して下さっていたので

簡単にできました 

2009022602.jpg

点滴の中に入っている薬です

ソルアセドD 200
アミカリック 100
ザンタック
スタドール
アセプロロギン
アドーナ
プリンペラン
ブスコパン
アンビシリン
ビタミン、B1、6、12


血液検査の結果は白血球も18000まで下がっているし、貧血も無い
BUNだけ前回と同じ高め、それ以外はすべて正常範囲内
これだけ弱っていても正常範囲なんて・・・まさにIBD・・・

今のチビタは吐き気が酷くて何も食べられません

点滴でアミノ酸も入れて栄養補給を計ります

だいたい20時間かけて入れます

鎮静剤も入っていて、チビタが眠れるように・・・

3時の休憩時にもどってみると、管をチビタが下敷きに・・

上を見ると・・・点滴が4秒間に1回落ちるのが落ちてこない

また、病院へ電話を・・・大丈夫ですと

2009022603.jpg

これは13時過ぎの写真、まだ元気があります

夕方、アトピカを飲ませに行くと、だいぶ弱っています

もう、抵抗する力もありません 

でも、心配しないで下さいね!夕方から夜は調子が悪いようです

なにしろ、フェニックス・チビタですから・・・

明日は持ち直してくれるでしょう なになに?










応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/















19:29  |  治療  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★心配ですね・・・

最近は読み逃げばかりで申しわけありません。

家での静脈点滴は大変でしょう・・・
時間がものすごくかかりますし、そのあいだ心配で
チビママさんも気が休まる暇もありませんよね。
しかし静脈点滴は吸収も良いと聞いてますから
チビタちゃんの体からしんどさがとれるといいですね。

応援しています。
さじねこ | 2009年02月26日(木) 19:52 | URL | コメント編集

★フェニックスです!

ちも太の入院時代を思い出しました・・・点滴ずっとしてました。
家の方が絶対、絶対いいですよね。チビタくん、家で点滴でよかったです。
猫さんは家が大好き。
在宅の方がストレスがない分、回復も早いと思います。

静脈点滴は皮下とは比べ物にならないくらい、体に負担もないし効きもいいそうです。
家での点滴は大変だと思いますが、チビママさん、頑張ってくださいね。

あや | 2009年02月26日(木) 20:17 | URL | コメント編集

★あわわわわゎ

チビタちゃんの吐き気、大変なことに!
減薬してからですよね
IBDが悪化 それだけ?
胃になにか重篤なことが起きてるの?
とにかく点滴で胃を休ませて
良くなることを祈ります
すい炎悪化だとうちのごてんみたいな
検査結果になると思うから
注意してみたってねー
9猫飼い | 2009年02月26日(木) 21:47 | URL | コメント編集

★良かった!

やっぱり、入院はチビタちゃん可哀相だもの、
大好きなみんなと一緒に、お家にいるのが一番しあわせですよ~

血液検査は、ほんとに健康体なんですよね…(-"-;)
血液ですべてが判るって思いがちだけど、
こういうワケワカラン病気は例外なのか。。。

体温はどうですか? やっぱ低いのかな?
体温が上がれば、調子も上向くと思います。吐き気も治まるだろうし、
ポカポカさせてあげてね~♪


のらねこ軍曹 | 2009年02月26日(木) 22:05 | URL | コメント編集

チビタちゃんも、チビママさんも本当にお疲れ様です。
入院じゃなくウチに帰ってこれて良かった。
チビママさんは大変だけど頑張って下さいね。

点滴で嘔吐が何とか治まってくれますように。

体温低下するとお腹も冷え、ガスも溜まりやすいらしいので
暖かくして、ゆっくり寝て…明日には復活だね、チビタちゃん!

うずまる | 2009年02月26日(木) 23:05 | URL | コメント編集

チビタちゃんどうしちゃったんだろう、心配です。ケージ飼いにして少しでも体力消耗を防ぎたいですね。原因分からず不安でしょうがなんとか乗り越えてもらいたい、頑張ってチビタちゃん、チビママさん。
Niles | 2009年02月27日(金) 01:44 | URL | コメント編集

★さじねこさま

読んで頂くだけでけっこうですよ~^^

とうとう皮下点滴もダメになりました

あとどれだけもつやら・・・できる限り頑張ってお世話
いたします~^^

それにしても生命力強いです!

チビママ | 2009年02月27日(金) 10:58 | URL | コメント編集

★あやさま

病院だとおしっこまみれになるので、帰ってきてからも
臭いが残って・・・・
家だとトイレを使えるので、チビタも気持ちが良いと思います

点滴を落とすスピードがうまく調整できなくて・・・(汗
ちょっと、それだけが難しいです

ご飯のカロリー計算しなくて良いので助かる~~~

チビママ | 2009年02月27日(金) 11:03 | URL | コメント編集

★9猫飼いさま

もうそろそろ多臓器不全になるのかも・・・・

どこが悪いのか血液検査の結果ではわかりません
血液検査の結果は、前よりよくなっている・・・
「猫のIBD」にも書いてあった・・・血液検査で異常は見つからない・・・

でも頑張りますよ~^^

チビママ | 2009年02月27日(金) 11:08 | URL | コメント編集

★のらねこ軍曹殿

そうなんです!血液検査で異常がないからIBDは見過ごされてしまうんですね~

長毛だし毛玉かもで、ラキサトーンもらったり・・・

IBDの病名をもらう頃には、相当悪くなっていてこの有様
ほんとに早く診断できると良いのですが・・・・

体が冷えてきたので、立てかけてあった猫用ホットカーペットを
敷いてあげました~


チビママ | 2009年02月27日(金) 11:14 | URL | コメント編集

★うずまるさま

入院したら、12月の時みたいに体重がまた減って
もうダメだろうと思っていました
今も自宅でやってみてダメだったら入院でと言われています

今は奇跡が起こることを祈っています

温かくしてあげます^^



チビママ | 2009年02月27日(金) 11:18 | URL | コメント編集

★Nilesさま

吐き気はIBDなんでしょうが、さらに問題が・・・・

もうどうして良いものやら・・・・わかりません
でもできるだけの事はするつもり・・・

なんとか頑張ります^^


チビママ | 2009年02月27日(金) 11:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/257-4c7556dd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
