2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.22 (Sun)

2/22のチビタ

☆はじめてお越しの方は、8月22日の記事をご覧下さいね!




2/22のチビタ

便は朝2本、昼1本 15時1本 そして夕方18時過ぎ 下痢でした 

ご飯は、腸管アシストをフードプロセッサでペースト状にしたものにお湯を足して

ドロドロにした物をあげています、だいたい1/4缶ずつを朝と昼に完食

夕方あげたのは、はかどっていません  ドライは食べず・・・

昨夜、嘔吐でメドロール(ステロイド)を吐いてしまって薬抜きになったせいなのか

夕方は咳も出ていました

投薬も咳が出ていたので躊躇しましたが、少し時間を置いて薬とサプリ(BCAA・

智通)を分けて時間差であげることに・・・

チビタの呼吸を観察していると、息を吸うときに音がしています

2009022201.jpg
筋肉という筋肉がすべて削げ落ちてしまっています 

2009022202.jpg

先生がおっしゃっていた新薬は、いろいろ調べてみたところ

プロナミド錠という物ではないかと・・・・

http://www.nval.go.jp/asp/asp_showDetail_DR.asp?argeCode=10655

2月に承認されたものというと、これではと・・・・

効能・効果
上部消化管(胃及び十二指腸)の運動機能低下に伴う食欲不振及び
嘔吐の改善 (犬用)

う~~ん、先生の話だと、嘔吐の情報をブロックして中枢神経まで
届かないようにするもののようだったけど・・・・

どうなんでしょう?期待して良い物なのか・・・
薬のこと詳しくないので解りません 

2009022204.jpg
ご飯の順番待ち・・・いつもこうではありません!たまたまです にっこり

凛太郎さん、今朝、吐出あり
ももちゃん、お昼、吐出あり 


2009022203.jpg



とにかく新薬が出るにしろ、チビタはそこまで生き延びることができるのか・・・・・うーん







応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/







21:56  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

『プロナミド錠』・・・「モサプリドクエン酸塩」・・・『ガスモチン』(人間用)
選択的セロトニン5-HT4作動薬 「消化管運動賦活薬」
といって人間の胃炎に結構処方されています。
露里 | 2009年02月22日(日) 22:55 | URL | コメント編集

新薬はいろいろ開発されているんですね。
ガスモチンは、猫ではなく私用に処方されて飲んでいました。ビオフェルミン(商品名)なんかは、猫も人間も共用だとききました。

何がどう作用するのか…猫は個体差が大きいと聞きました。
がんばってくださいね。
応援しています。

ちゃちゅけ。 | 2009年02月22日(日) 23:03 | URL | コメント編集

★露里さま

これって人間用のお薬の転用ですよね!
先生のおっしゃっていた新薬ではないみたい

年内に出るのかもしれませんが、それまで待ってられない
う~~ん、まいった・・・


チビママ | 2009年02月23日(月) 12:16 | URL | コメント編集

★ちゃちゅけ。さま

IBDもそれぞれ症状が違うから難しいです
難治性というのは、ほんとにやっかいです

サスケちゃんが、いい調子なのでうれしいです
若い子は早くIBDから抜け出して
元気に生きて欲しいです

応援ありがとうございます!

チビママ | 2009年02月23日(月) 12:21 | URL | コメント編集

★どしたんだろ?

咳に呼吸音、もしかして、意外と猫風邪引いてたりしないのかな?
お熱はどうですか~?
温かく、安静にさせてあげてね~ (^∨^)

私も薬のこと、まったく知らないけど (^_^;)、
お医者さんより頼りになるお仲間が居るし (^_^)>ビシッ、
チビタちゃんも、まだまだ頑張ってくれますよ♪


のらねこ軍曹 | 2009年02月23日(月) 21:34 | URL | コメント編集

★のらねこ軍曹殿

チビタは逆流性食道炎を起こしていると思われるので
そのせいで、のどの調子が良くないようです

モモちゃんが昨年の春、くしゃみで診てもらったけど
よくわからず、花粉症よいうことで一件落着
猫風邪だと全員がくしゃみになるそう・・・移るんですって!

ほんとにみなさんのお知恵に助けて頂いておりますv-221

チビママ | 2009年02月24日(火) 16:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/254-5ee870af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
