2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.21 (Sat)

2/21 今日のチビタ

☆はじめてお越しの方は、8月22日の記事をご覧下さいね!







今朝のチビタはとても衰弱しているようで、後ろ足がふらつく 

相方と、もう長くはもたないかもと話していた

ベッドを撤去したけれど、マットも撤去してもっと低くした方が良いのかも

昼休みに一人でやろうか・・・なんて考えていました

心配で11時に仕事を抜け出してもどってみると、ウエット(腸管アシスト)が完食!

え~、食欲出てきたの

昼休みに、ウエットの追加をあげました

このとき、BCAAをお団子にしてあげました

3時の休憩時にも抜け出してチビタの様子を見に・・・・

お昼のウエットは完食でした~

丸テーブルに敷きパッドをかけた猫コタツの中で良く眠っていました

夕方には、ドライもいつもより食べてくれてあって、びっくり 

急いで、お水とドライ、ウェットを出前しました

ラムや凛太郎、ももの投薬とご飯をすませ、チビタの薬とBCAAのお団子を

作ってチビタの部屋へ・・・・

さっきのウェットはもう食べてありました 

一瞬どうしようと思ったのですが、BCAAを包んだオブラートが

溶け始めている・・・仕方なく投与しました 

投薬後、様子を見ていると、口をくちゃくちゃと・・・涙も浮かべている・・・・

様子を見守っていると嘔吐の気配が・・・ペットシーツを取り出し

上手く嘔吐物を GET! イェ~イ!うまくいったぜ

何を言っているんだチビタが苦しんでいるのに 

2009022103.jpg
嘔吐後のチビタです

当然、薬もBCAAも食べた腸管アシストも全部出てしまった 

でも吐いたら楽になったのか、ご飯を欲しそうにしている

また、ウェットを作っておいときました


今日は下痢はしていません

夜に見に行くと、りっぱな便が出ていました~

アトピカ毎日投与時も、できそこない肉団子状の便だったのに比べると

すばらしい便 

BCAAだけでもとさっき投与してきました

今回は、BCAAを智通で溶いてあげてみることに・・・

チビタは、智通を5mlに1滴だったのを3滴に増やしてからシリンジを嫌がる

きっと、すっぱいのが苦手なのかも・・・

それで、BCAAを溶かすのに智通を使いました、投与後はシリンジで水を!

しかし、この便を見るかぎり腸内環境は良くなっているのでは・・・と思いたい



2009022104.jpg
2009022101.jpg

抱っこするととても軽くなったように感じますが、体重は横ばいです

2009022102.jpg
ラムちゃん、暖かくなったらシャンプーしようね! (毛がぼさぼさです)


腸が動きだして昨日はびっくりしたのか・・・(下痢になったのは)

とにかく、良い便が出てくれたことが嬉しい 

BCAAで栄養が取れて、少し体力がもどって食べだしてくれたのか・・・

慢性膵炎による食欲のむらなのか?よくわからないが食べてくれて良かった


1日のうちでも変化が激しくてその度に気持ちが変動します 



J-VET2008年9月号で大野先生が慢性膵炎について書かれているのですが
制吐剤でマロピタント(2008年7月現在、日本では入手不可)という薬があるそうで、
猫には適応にされていないそうですが、(なんかアトピカと同じじゃないか!犬用なんて!)
使用した事例から猫にも有効だとされているようです

先生が今度出る新薬ってこれのことなのかな?今度聞いてみよう・・・・ラヴ













応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/


22:44  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★まだまだ分からんよ

チビタちゃんのなんという不死鳥っぷり!
さすがフェニックス
しかしまだまだですね
ガンバレ智通とBCAA!

ラムちゃんと凜くんの尻がキュートでつね♪

9猫飼い | 2009年02月21日(土) 23:14 | URL | コメント編集

国内・小野薬品 (海外・メルク) イメンドカプセル
がん化学療法に伴う悪心・嘔吐   NK1拮抗作用
2008.8厚生労働省申請中 
注射薬の方は国内でフェーズⅠの臨床試験が始まっているようです。

上記のことでしょうか?

がん化学療法時の制吐剤なら5HT3拮抗薬ですが
カイトリル、ゾフラン、セロトーン、ナゼア、ナボバンなどの
制吐剤もあります。
露里 | 2009年02月22日(日) 00:00 | URL | コメント編集

★なにより

その忙しさ。。。
チビママさんこそが不死鳥だと…(^_^;)!!
きっとそのタフネスを、チビタちゃんも受け継いでいるんだ!

嘔吐後に食欲を見せているなら、まだまだ大丈夫!
調子が良くて、ちょっと食べ過ぎちゃったのかな?
しかも良便、言うことナシだ~♪

BCAA+智通のWパワーが、腸に広がってくれるとイイですね!
のらねこ軍曹 | 2009年02月22日(日) 00:49 | URL | コメント編集

医学は日々進歩しているんですね、早くその制吐薬使わせてあげたいな。食欲も出て便の状態も良くなったようで、チビタちゃん本当によく頑張ってくれてますね、サプリも薬も、あげたいものは幾つもあるけど、小さな体に何種類も次々に呑ませるのは限界が、これ一粒で全部OKみたいのがあればいいのに。
Niles | 2009年02月22日(日) 00:52 | URL | コメント編集

★9猫飼い様

いや~、ほんとに白い布買ってこなくちゃ・・・て思ったもの
明日までもつかって・・・・

セレクト・プロテイン食べなくなっちゃった・・・

悩みは尽きないです(涙)

チビママ | 2009年02月22日(日) 14:31 | URL | コメント編集

★露里さま

イメントカプセルは人用ですね?
マロビタントとよく似た働きをするようですね!
でも、動物用なので違うと思います

今回、承認がおりたものは中枢神経への伝達をブロックするものでは無いような・・・
主治医は、学会でマロピタントの話を聞いていたので、それが出たと思っているのでしょう(推測)忙しくて、営業さんが説明に来ていたが、聞いてる暇がなかったと言ってました(汗
なので中身はわからないようですe-350

チビママ | 2009年02月22日(日) 16:13 | URL | コメント編集

★のらねこ軍曹殿

え~~、私が不死鳥~v-354

職場と自宅が近いから行ったり来たり・・・
ほとんど仕事していません・・(汗
月末も近いというのに・・・書類は山積み・・
超忙しいです (@_@。

サプリで命をつないでるみたいなチビタ・・・
なるようになる・・・それだけかな


チビママ | 2009年02月22日(日) 16:25 | URL | コメント編集

★Niles様

今日食べていたと思うと次の日は全く食べない・・・
チビタの様子は一定ではないのが困りものです
それが慢性膵炎の症状の一つかもしれませんが・・・

BCAAが手元にあったので、少し栄養補給はできたのかも

きびしい状況に変わりはないですねe-263

チビママ | 2009年02月22日(日) 16:32 | URL | コメント編集

すごいな、チビタちゃん、ホント頑張ってる(^。^)
ふらついてたって目力はまだありますね。

同じですよ~
リキの体調に翻弄されて仕事が進まない~( p_q)

智通をうまく飲んで貰って腸内環境が良くなればいいな。

凛くんとラムちゃん、並んで何見てるんだろ?
うずまる | 2009年02月22日(日) 18:07 | URL | コメント編集

紛らわしくてすみませんでした。

マロピタントは成分名で人間用と犬猫用で一般名が違うようです。

マロピタント(セレニア) 選択的ニューロキニン1受容体拮抗薬
ファイザーが発売元の様です。

http://www.pfizer.co.jp/pfizer/company/press/2007/2007_08_08.html
ファイザーの決算報告書のアニマルヘルスに書かれている「セレニア」がそれかと。。。

露里 | 2009年02月22日(日) 18:12 | URL | コメント編集

★うずまるさま

凛太郎とラムは、寒いので目を閉じてじっとしているだけです

チビタは今日良くても明日はわからない状況で、毎日はらはらドキドキですv-356

チビママ | 2009年02月22日(日) 20:18 | URL | コメント編集

★露里さま

後ほどメールさせて頂きますね!


チビママ | 2009年02月22日(日) 20:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/253-67b8b2d2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
