2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.19 (Thu)

一転、腸の炎症は治まっていなかった

☆はじめてお越しの方は、8月22日の記事をご覧下さいね!



昨夜の投薬とBCAAは、今朝嘔吐されているのを見つけました

いつもじっと寝ているだけのチビタでしたが、今朝はドアの前まで
出てきていてびっくりでした、いつもより動いています
BCAAのせいかと思ったけど、身体には吸収されていなかったし、
薬も吐き出していてこの元気はなんなんだ?

10時過ぎ病院へ・・・・

噴門が開いているとどうなのか・・・

嘔吐が起きやすい・・・幽門が開きにくくなっているのかも・・・

これが原因と言うのはチビタの場合わからない

便を小出しで数回出すのも腹圧がない、筋肉がない、衰弱している
いろんな理由があって特定できない

また点滴で輸液溜まりを作り、そこへ注射を・・ビタミン剤やプリンペラン
他にも入っているようです(聞こえたのですが忘れました)

点滴中にチビタが大きいほうのお漏らしを 

それが透明の水様便がほとんどで、中に便が少しありました
それを見て、先生の顔が曇った・・・

腸の炎症はまだ治まっていなかったんだ・・・

この前の通院時に、腸の動きを緩慢にさせる薬をへらすと・・・

それは、ロペミンでした

ロペミンはずっと長く服用していた薬です、フラジールも・・・

今回、ロペミンはカット、フラジールは1.5錠だったのが1錠になりました

アトピカで、腸の炎症は改善されたと言われていただけに、ショック 

2009021901.jpg
お昼のチビタです
2009021902.jpg


強力な吐き気止めの新薬
2月に認可が下りて、3月発表、4月に発売になるのではと先生の言葉

チビタはそれまで持ちこたえてくれるのだろうか・・・

それを使えば、食欲が出て元気になれるのだろうか・・・・

なんとなく出口の見えないトンネルの中に居るような気がします
おととしの冬、12月、チビタはもう長くないと思い、往診ができる
近くの病院へ転院した
それから1年と2ヶ月、よく頑張ってくれたと思う・・・

でも、出口が見えない、闇の中にいるような・・・・





今日は全員の写真が撮れました

ももちゃんは、夜行性なので昼間は寝ていて撮れません
(寝床が暗くて・・・)
今日は無理やり起こして撮りました・・・・ももちゃん、ごめんね!
2009021904.jpg
なにすんねん!寝てたのに~ ごきげん斜め


ラムちゃんは、お尻を振って獲物を狙っています ♪
2009021903.jpg


凛太郎さん、手がかわいいのです 
2009021905.jpg

カーペットの上に落ちている付箋紙は、ラムちゃんの仕業です にっこり



BCAA 1日4gを与えて下さいって書いてあるのですが
量が多いので、オブラートで包んでも1日2回では無理なので、腸管アシストの
缶詰に混ぜてあげましたが、やはり食べてくれません
ちょっと臭いをかいで解るようです
怖いのは一度混ぜると次から疑って食べなくなってしまうこと・・・
チビタのフードはほんとに難しい・・・

病院から帰ってから、数回便が出ていますが、少し緩くなっています
まだ、夜の投薬をする前からです 
腸が動くようになって下痢にならなければ良いのですが・・・
先生もそれを心配されていました

なかなか上手くいきません
もぐら叩きのような・・・・・

どうか、下痢にならずにガスが出てくれるとありがたいのですが・・・・ねこ

☆智通は今晩から3滴に増量!腸内環境のアップをねらって!
しかし、すっぱいのでチビタは暴れてくれる  
課題がいっぱいです~~~











応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/







22:55  |  病院  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★凛くん、可愛すぎる…

手探りでの薬調整、数多いサプリの投薬…
本当に課題が一杯でお疲れ様です。
何かちょっとでもいいから“手応え”欲しいですよね。
チビタちゃん、病院がストレスにもなってるみたいですけど
往診はして頂けないんでしょうか?

ウチは結局カプセル投薬にしました。
漢方先輩方達に色々とアドバイス頂き何とか飲ませています。
流血しながらですが(^。^;)
BCAA、お水を数滴垂らしてお団子みたいにすると量が少なくなりませんか?
そうすればオブラートも小さくならないかな~?

うずまる | 2009年02月20日(金) 13:18 | URL | コメント編集

腸の動きを抑える薬を止めたら便が緩くなってしまったのでしょうか、チビタちゃんかわいそうだけど薬でがんじがらめの状態にしておかないといけないのかも、吐き気止めの新薬早く認可が下りるといいですね。
うちも最後のほうは診察台でもポタポタ垂らして、それまでは家に戻るまで絶対に我慢してくれる子だったのでショックでした、「出口のみえないトンネル」ママさんの心情は痛いほどよく分かります、あまり思いつめないようにして下さいね。遠くからで何もお手伝いができず心苦しいです。
Niles | 2009年02月20日(金) 13:26 | URL | コメント編集

★まだ分らんよ

ウンチがよく出るようになったのは
薬を減らしたから腸が活発に動いたからかもしれないし
ほら子供って、食事のたびにウンコするでしょ
輸液してウンチが出たのは、体に水分がいきわたって
さらに出易くなったのかも

ここ数日は踏ん張りどころですね
チビタちゃん、ママさん頑張ってや!


9猫飼い | 2009年02月20日(金) 15:08 | URL | コメント編集

★うずまるさま

うずまるさんの漢方団子思い出しましたv-91
お団子にすると私の場合はそのまま飲ませることができるので
オブラートを使わずに済みます

今日はほとんどご飯を食べてくれないので
BCAAとフェロビタが頼みの綱!
しっかりあげますねv-218

チビママ | 2009年02月20日(金) 15:30 | URL | コメント編集

★Nilesさま

書き方が悪くてごめんなさい
腸の動きを復活させる薬を飲む前に便が緩くなって心配でした

ほんとに薬がないと生きていけないのかもしれません
大きいお漏らしは初めてでショックでした
でも、先生に便の状態を見てもらうことができてよかったのかも

先生、腸の状態は良くなったと思っていたので、消化器上部の治療に専念・・・また腸のことも考えなくてはいけないので、ショックだったようです

ナイルズママも苦しい時期を乗り越えられたのだから・・・
私も乗り越えますv-218

チビママ | 2009年02月20日(金) 15:37 | URL | コメント編集

★9猫飼いさま

先生が、腸の炎症は治まっていなかったんだって言ったのです

どんどんペランペランになっていくけど、目だけはしっかりしているんですよね~

大きな目でじっと私を見て、何思っているのか・・・・

励まし、ありがとう!頑張るわ


チビママ | 2009年02月20日(金) 15:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/251-56360b02

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
