2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.17 (Tue)

腹鳴の原因!

☆はじめてお越しの方は、8月22日の記事をご覧下さいね!




寒かったけど病院へ行ってきました 

数日前から心に決めていました!レントゲン撮って下さい

先生にやはり呼吸音は治まらないのでと伝えると、「食道炎起こしたか」と
先月からオブラートで大きな薬の塊をあげているので食道を傷つけたかも・・・
と、私は言ってたのに、先生は聞き入れてくれませんでした
いつも、私の言うことなかなか聞いて貰えない

ただオブラートではなく、吐き気で少し胃液とかが上がってきて吐かずに
飲み込んだりして食道に炎症を起こしているのかも・・・という見解!

処方されたお薬は、アルロイド シロップです
この薬は、逆動性食道炎に使う薬で、アルギン酸ナトリウム 粘膜を保護します

2009021704.jpg

レントゲン撮ってもらいました~

肺炎は起こしていません 

胃の中と腸管にガスがいっぱいでした

このガスは大学病院で撮った時のガスとは違うと思う
あれは、膵炎からきているもので、これは胃の中にいっぱいあるので
ガスではなく空気でしょう、いわゆる呑気です
いや~、こんなにいっぱい溜まっているなんて・・・・


だから、お腹が気持ち悪いんですね?
ゲップとかオナラで出してくれるといいのに・・・


下痢が恐いので、今、腸管の動きを抑える薬を飲んでもらっています
恐いけど、今度から薬の変更しますと・・・


腸管の動きが悪いと、ガスも出にくいようです

しかし、どうやって空気を飲み込むの減らせるの? 
どなたか良い方法知りませんか~~2009021702.jpg
チビタの胸が膨らんでいるのではありません、お腹がぺしゃんこなんです
片手で掴めるくらい・・・


以前に先生が話してくださった 吐き気止めの 新薬
認可がおりたそうです

これは海外では使われていて、中枢神経に働きかけるようなもだそう(曖昧です)
吐き気の情報を遮断するのではと思います(私の想像です)
どなたか正確な情報をお持ちでしたら教えてください

もう問屋さんに頼んであるそうですが、いつ発売になるのやらと

チビタの吐き気には、もうこの薬しかないだろうとのこと

考えれば恐い薬です、これで簡単に嘔吐が治まってしまうと、病気の原因が
解らなくなってしまいそう・・・
チビタの場合は仕方ないけど、初期の嘔吐には使えないと思います

2009021703.jpg
凛太郎さん、新薬は死ぬまで要らないようにね!


チビタに頑張ってもらって、新薬が使えるまで持ちこたえてもらわなくては・・・

リンパ球プラズマ細胞性腸炎は改善されていると思うと先生の弁

吐き気が治まって食べれるようになれば体力も戻るだろうし
体重増加も望めるのでは・・・

さぁ、呑気、これといかに闘うか・・・それが問題です 


2009021701.jpg
ラムちゃん、相方さんの膝の上で・・・今、抱っこやお腹のマッサージの
特訓中です、なにせ、凛太郎さんに育ててもらったので、抱っこが苦手
少しずつ慣らしていくつもりです


チビタ、次は木曜日に通院します、薬の変更です! あしあと


追記

呑気で空気が胃から腸管に入り、腹鳴の原因となります
空気の入っていないペットボトルは振っても音がしません
空気が入ると音がするわけで、腹鳴が酷い日としない日があるのは
沢山空気を飲み込んだかどうかにかかわってくるのだと思います

チビタの今日の体重 3.4kgでした(減ってしまいました)










応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/





21:55  |  病院  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★呑気!?

人間では食事中に空気を吸いすぎて
腹鳴りする人がいるのは知っていましたがチビタちゃんもですか!!
吐き気でゴハンが少なくなっている事もあるけど
ゴハンと一緒に空気も飲み込んで
その後にお腹が気持ち悪くなるって事が分かっているから
ゴハンの量も減るのかな?

リキは強制給餌後、首の後ろ辺りを
トントンしてやると、ゲフッと、ゲフゲフッとゲップをします。
それとは問題が違いますよね…
嘔吐が頻繁なチビタちゃんは逆に吐いてしまいそうだし…
…つくづく思う。腸って大事なんですね。

マッサージとかでどうにかならないもんだろか。
うずまる | 2009年02月17日(火) 22:33 | URL | コメント編集

肺炎ではなかったのですね。ほっとしました。
心配させてすみませんでした。

露里 | 2009年02月17日(火) 22:52 | URL | コメント編集

★そうだったんですか・・・

空気がたまっていたんですね・・・
ちも太は最近は腹鳴りは水を飲む時だけになりました。
朝、起きてすぐお水を飲んだ時のゴロゴロ(恥ずかしながら私は毎日・・・)に近いです。
そういえばちも太はおならを毎日してくれます(私の顔の前などで・・・トホホ)
これはガス抜き??
おなかをサワサワしていると(腹毛をさわりたいだけで深い意味はありません)、出ることが多いようです。
軽くサワサワ・・・スキンシップの一環で・・・チビタさん、怒るかな?
あや | 2009年02月17日(火) 23:19 | URL | コメント編集

空気を呑みこんでも腸の動きを抑える薬を呑んでいるからゲップやおならでガス抜きができず気持ち悪いんでしょうか、ガスは智通や宮入菌で改善できないのかなぁ。ドライとウェットでは空気を飲み込む量も違ってくるとか、チビタちゃんにおちょぼ口で食べてくださいともお願いできないしね。でも原因が分かっただけでも大きな一歩だと思います。

Niles | 2009年02月18日(水) 02:21 | URL | コメント編集

★腸の動き止めてたのか!

チビママさん、この薬止めれば良くなると思うよ!
どんどん空気呑んでるのに、腸の動きが悪いんじゃあ
ガスが出なくてさぞ気持ち悪かっただろうね
食欲も出てこなくて当たり前だー

チビタちゃんは投薬量が多いので空気呑む量も大量なのでしょう
投薬時以外で空気呑むのは食事と飲水時だね
器の位置が高いと空気を飲み込みやすいと聞いた事があるよ
ただね、足腰弱ったネコさんは、高めの位置が良いんだよね
チビタちゃんにはどちらがいいのか、
良く考えてあげて~
9猫飼い | 2009年02月18日(水) 10:53 | URL | コメント編集

★うずまるさま

リキちゃん、まるで人間の赤ちゃんみたいv-343

チビタは、なんかご飯を食べている時、変な音を出しながら食べています、キューとか、クーとか・・・

今抱き上げると、ヒューって喉から変な音がして鶏がらだし
触るのが壊れやしないか・・・状態です(恐い)

お腹のマッサージ、昨夜やってみようとしたら怒られた
骨と皮で痛いのかな?
チビママ | 2009年02月18日(水) 12:24 | URL | コメント編集

★露里さま

レントゲンを撮ってもらおうか迷う気持ちもあったのですが
露里さんに背中を押して頂きました

触診だけでは・・・完璧とはいきませんね~

チビママ | 2009年02月18日(水) 12:26 | URL | コメント編集

★あやさま

ちも太ちゃんのように、自分でコントロールできるようになると
腹鳴も心配ないですよね

私も食後は腹鳴が凄いんです(汗
でも、すぐに治まるのでなんとかなっています

ちも太ちゃん、顔の前でオナラですかv-407
昔飼っていた子はよく身体を伸ばした後、ぷってやってました
人前でやる子やらない子様々なようですね!

チビママ | 2009年02月18日(水) 12:38 | URL | コメント編集

★Nilesさま

そうですね!原因がわかっただけでも私の気持ちが
楽になりました~

投薬などで空気を呑んでしまうのかな~

薬の変更で、下痢にならずにガスが出てくれるとありがたいのですが・・・・
人間には、ガスピタンって薬があって、お出かけの時は持っていくんですよ~
猫用は無いのかな~
智通が効いてくればなんとかなるかも・・・かな

チビママ | 2009年02月18日(水) 12:43 | URL | コメント編集

★9猫飼いさま

器の高さか・・・・
今晩から下に置いてみようかな・・・・

人間の場合、かみ締めとかストレスとか言われるけど・・・
どうなんでしょうねぇ~

チビタの咽頭、かなり大きくなってます(涙)
投薬時見えるし、指で喉奥に入れているので
大きくなったのかしら・・・なにしろでかいんです
胃の入り口も開いているって・・・・どういうこと?


チビママ | 2009年02月18日(水) 12:49 | URL | コメント編集

★入り口開いてるの先生に言われたの?

胃の入り口を噴門って言ってね
加齢とかストレスで緩んでくるらしい
他に、横隔膜ヘルニアとか食道裂孔ヘルニア
とかいう病気でも、噴門は緩むみたい

チビタちゃんは、痩せたのが原因のような気がするよ
痩せちゃって筋力がかなり低下してると思う

山のような薬も、もちろんストレスがっ
投薬が少しでも減っていくよう祈りましょう
なんたって不死鳥ですから!

9猫飼い | 2009年02月18日(水) 16:57 | URL | コメント編集

そっかーそうだったんだ。
ふーちゃんもその可能性が大ですね。

でもどうやってそれを出したらいいのか・・・
私も人間用にガスピタンがあるんだから
応用できないか考えました。無理か・・・
今日はふーちゃん新しいフードを良く食べて
ゲップはしていましたが・・・思わす吐くのかと警戒しましたよ。

その新しい薬は早く来て、チビタちゃんの食欲が戻るといいですよね。
さじねこ | 2009年02月18日(水) 19:04 | URL | コメント編集

★9猫飼いさま

うん、先生に言われた・・・
そういえば、レントゲン写真見せてもらってない・・・
何かあるのか・・・・

噴門が開いているとどうなのか明日聞いてきます
喉の奥の粘膜もビロ~ンって伸びきってる感じ
ももちゃんとえらい違いです(涙)
チビママ | 2009年02月18日(水) 20:37 | URL | コメント編集

★さじねこさま

新薬ができるまで持ちこたえれるかな~

なんかペランペランになってきました
めちゃくちゃ軽いです

もう、動き回ることもほとんどなく、トイレ外での排便が
時々あって、もうトイレまでたどり着けないのか?
ほかに理由があるのか?って感じです

チビママ | 2009年02月18日(水) 20:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/249-972b5b4d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
