2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.14 (Sat)

今日は2回の通院・・・

☆はじめてお越しの方は、8月22日の記事をご覧下さいね!




昨夜のチビタは、10時ごろ様子を見に行くと丸くなって寝てました
私が撫でると目をさまし、体を起こしたと思うと、クホックホッというような
変な咳のような音が・・・・

そのあと丸くなるもお腹が上下に大きくうごく・・・息が荒い?
もうだめだ~~、呼吸困難で死んじゃうよ~

相方に、もうやばいかも知れないと話していて、10時半ごろ
また見に行くとドアの前で待ち構えていて、出る!と言う

ひとりで階段を降りるのは無理なので、抱っこして降ろしてあげる
変な呼吸音というか何ていうか音はしていて、うろうろしてると思ったら
嘔吐しちゃいました・・・・

チビタは相変わらずご飯は食べられません
呼吸困難か餓死で、この子は死ぬんだ・・・なんて思った

あまりにも食べてくれないので、以前要注意フードにしてあった i/d 缶
昼と夕方に少しあげたら食べてくれた
しかし、夜の嘔吐を見ると、まずかったようです (反省)

今朝、見に行くとよく寝ていて・・・フードは食べていない
ドライを一粒口元まで持っていくと食べてくれた
それではと、お皿ごと持っていくと、数粒たべてくれました

そのご2時間ほどしてドライを口元まで持っていくと
口をくちゃくちゃと・・・・吐き気があるようでした

午前中に病院へ
先生に、夕べは死ぬかと思ったわ!息苦しそうだし酸素室が
欲しいとおもった・・・というと、
肺が悪いわけでは無いので、酸素室は要らないといわれました 


そして丁寧にお腹の触診
腸壁は柔らかくなっていて、以前のように硬くは無い!
プラズマ細胞性の肥厚は改善されている
しかし、FIPのこにある腸管のまわりのヌメっとした感触はあります

先生、腹水胸水は?・・・う・・・ん・・・・(明確な返答無し)

これはリンパ節か?腸管より離れているよな・・・と独り言 

チビタがご飯が食べられず、吐き気があり、変な音を発するのは
胃痙攣に近い状態では・・・と考えられる

私は先生にステロイドの毎日投与を提案しました
しかし、先生はこれ以上薬を飲ませるのも大変だし
嘔吐されると薬が効いているのかわからなくなってしまう

注射でいれます!
それで、点滴と持続性ステロイドである、デポ・メドロール
それと胃の痙攣を抑えるブスコパン・痛み止めを注射で入れました


2009021401.jpg
お昼のチビタです

病院から帰宅すると、即トイレへ・・・
そして下痢がありました
下痢は1回のみでした(やはり i/d缶のせいかも)

ブスコパンは最近、私が飲んでいます 
胃が痛いとき良く効きます・・・・

2009021402.jpg

アトピカ投与後のチビタ   眼はしっかりしています

明日は病院が休診日なので、夜も病院へ 点滴と注射をしました
注射の中身は・・・(忘れました)凛太郎が、夕食後、大量嘔吐!
それについて先生と話していました
凛太郎については心配ないだろうとのことです

2009021403.jpg

外が良く見えるように、カーテンを洗濯はさみではさんでいます
凛太郎は、この忙しいのに2階と1階のカーテンにスプレーを
やってくれて・・・・疲れます・・・

チビタのステロイドの副作用よりも目の前の苦痛を緩和することに
今は重きをおいています


2009021404.jpg
あったかいにゃ~









応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/







23:17  |  病院  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★うう…

凛ちゃん、お願いだから、
今はあんまり面倒かけないでちょ…(T0T)

なぁんか、腹水・胸水の症状に似ているような気がするんだけど。。。
チィの時、やはり水が溜まるのに気をつけるよう言われ、できるだけ胸やお腹を触って、違いに気づくよう注意されたことがあります。触るとプニプニと膨らんでいるそうなので。。。
でも、先生が違うと言うなら水が溜まってるわけじゃないのかな?

心配の種が尽きませんね…ブスコパン、私にもください!!

のらねこ軍曹 | 2009年02月15日(日) 00:50 | URL | コメント編集

これではチビママさんも気が休まるときがないですね、ここにきてチビタちゃんが一進一退、元気いっぱいに見える凛ちゃんも具合悪くなって、凛ちゃんは一過性のものと思いたいけど、チビタちゃん~どうしちゃった?FIPの疑いがあるんですか?うちも以前急に下痢が激しくなった時検査した記憶が(FIP?Fから始まる3文字としか覚えていません)、胃痙攣なら薬で改善されるんですよね、早く元気になって。
Niles | 2009年02月15日(日) 04:45 | URL | コメント編集

★のらねこ軍曹殿

凛太郎のこと、かまってあげる時間が少なくて・・・やきもち焼いているみたい・・・
チビタの部屋にいると外で待っていたりして・・・・
だから、スプレーしても、叱りません
もくもくと洗濯するだけですv-395

息苦しいの、私も胸水とかあるのではと思っています
先生ははっきりと答えてくれなかった
エコーで解るんですよね?水が溜まっているの・・・
エコーとってもらおうかな・・・・

チビママ | 2009年02月15日(日) 12:22 | URL | コメント編集

★Nilesさま

胃痙攣ならすぐに治まるはずですが、私はそうだと思っていません
きびしい吐き気は、ぶり返しのサインかも

こんな場合、またアトピカ毎日投与に踏み切るべきなのかも・・・
経験がないので、主治医もわからないと思います
経験のある先生の所まで行くのは、今のチビタでは無理だし・・
難しい状況です

ブログはお邪魔させて頂いておりますが、元気なナイルズちゃんを見てると、言葉につまってコメントが残せていません
読み逃げでごめんなさいねv-436

チビママ | 2009年02月15日(日) 12:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/246-6c8cb08c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
