2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.13 (Fri)

体重減少(涙)

☆はじめてお越しの方は、8月22日の記事をご覧下さいね!




今日はチビタの通院日でした
今は6日ごとに通院していますが、この6日間で2回の少量嘔吐
それも夕方6時頃に決まって・・・・


体重は3.75kg  3.55kg 減ってました~ 
確かにこの6日間の摂取カロリーは必要カロリーを満たしていません
今までは凹む日もあれば凸の日もありでなんとか保ってきたのに
フードに飽きてしまったのか・・・

これは飽きたから違うご飯を頂戴!と言う要求はありません
以前は激しく要求されました
チビタに、このご飯(療法食)を食べないと元気になれないんだよ!
と言い聞かせてから、文句は言わなくなりました
(文句をいう元気も気力もなくなったの?チビタ~)

先生は、下痢は無いですよね!
それでは、フラジールを減らして
プリンペランを倍に増量してと、勤務医先生に指示・・・
あれ~、この前プリンペランは止めたんでは?(未確認)

2009021302.jpg
今朝のチビタと凛太郎さん、なにやら内緒話のような・・・・・・

それから、呼吸時の変な音
動画に撮れないので、今日も聴診器で確認してもらい、脈圧など
診てもらいましたが異常は無い様子

チビタは階段をよろめきながら降りていきます
危ないので部屋から出さないようにと言われてますが
朝と夜に少しの間、みんなと合流です
階段を降りた後、お腹は大きく息をしています

身体を動かすことで息切れの状態になっているのでは・・・
先生とそのことについて話しました
かなり体力が落ちているので、少し動いたりしても
息切れしているのかも・・・
投薬はチビタにとって、ストレス、恐いんだろうと思います
それで呼吸が乱れて、投薬後変な音がするのかもしれません

ごはんをガツガツ食べること・・・これも息苦しくなるのかも・・

2009021301.jpg
珍しく3匹が1枚の写真に納まりました~

きょうも、夕方チビタの部屋に入ると少量の嘔吐がしてありました

でも、元気が無く苦しそうにしている・・・のではありません


先生に鶏肉とか魚の白身とか、どうでしょうと聞いて見ましたが
止めておいてと・・・・ぶり返す危険があるとのことです

病院を後にする時、勤務医先生、
何かあったらすぐに連れてきて下さいね!


どういう意味やねん?
なにか起こりそうとおもてますの?うっそ~~~
私、夕べは、ジェフ・ベックのコンサートに出かけ久々に五臓六腑に
染み渡る音に酔いしれ、幸せいっぱいで、今朝も頭の中で
ギターの音がずっと流れていて幸せだったのに・・・
まさに、13日の金曜日やわ!
脱力感・・・疲れた・・・
やっぱり、IBDには勝てへんのやろか・・・・(涙)













応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/







20:21  |  病院  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★ちょ~っと待った!

ダメよ、ママさん! 気持ちで病気に負けちゃ!
IBDなんてク○ッタレ病、チビタちゃんがぶっちめるんだぞ!
3人揃って、なめんなよ! って感じが頼もしいじゃないですかぁ♪

一昨日はあんなに輝かしい眼をしていたんだから、
明日はきっと…と希望を持ちましょう。

またたび粉、ふりかけても食べないかな?
またたびなんて良くないかなと思って医師に相談したら、別に大丈夫と言われたので、試したこともあるんですが…。

のらねこ軍曹 | 2009年02月13日(金) 22:48 | URL | コメント編集

★んなことないですよっっ

チビママさん弱気にならないで!
ちも太も一時は「ちもちゃんが一番心配で~」と言われたことがありました。
こんな大病院で重篤な患者さんテンコモリの所でそんなこと言われるなんて・・・その時は落ち込みましたが、それだけ気にかけていくれているというだけで、深い意味はなかったんだと思います。
勤務医さん、チビママさんへのエールの気持ちから出た言葉なんだと思いますよ~
あや | 2009年02月14日(土) 01:17 | URL | コメント編集

★お年ですので

チビタちゃんそろそろ闘病疲れがMAXかも
なんたって16歳だし、季節の変わり目だし
IBDじゃなくても衰え始める年齢ですしね
難しいところですね
でも具合悪~って感じでもないんですよねー
なんとかもう少し、カロリーとって欲しいですね
9猫飼い | 2009年02月14日(土) 01:41 | URL | コメント編集

夕方の空腹時のゲーかしら、今の体重で-200g減はイタイ、食べてくれないと凹みますよね、日々悪化してるわけでもなさそうだし、明日は食べてくれるかもってオプティミストでいきましょう~。勤務医の先生はチビタちゃんを気にかけて下さってのお言葉だと思いますよ。
Niles | 2009年02月14日(土) 02:09 | URL | コメント編集

★うんうん

私も勤務医先生のお言葉、Nilesさんの言うとおりだと思います(^^)
そういう事言ってもらえると心強いですね。

ゴハン、同じ物でも器を変えてみるとか、
カリカリをミルサーでパラパラにして
ウエットゴハンに振り掛けるとか…
何か変えたら少しは見向きしてくれないかな?
ダメかな~??
たまには隔離部屋に凛くんとラムちゃん連れ込んで
ママさんも一緒にチビタちゃんのご機嫌見てみるとか?

ジェフ様のコンサートを思い出しながら、頑張れチビママさん!

うずまる | 2009年02月14日(土) 08:35 | URL | コメント編集

★のらねこ軍曹殿

もう毎日が一喜一憂です

にっくきIBDに負けたくないです

またたびはフードにかけるとたべてくれないんですよね~~~(涙)


チビママ | 2009年02月14日(土) 23:32 | URL | コメント編集

★あやさま

もう着かれきっていて心がひん曲がってしまったようです

昨夜の変化はこわくて、24時間体制の病院がうらやましいです

チビママ | 2009年02月14日(土) 23:35 | URL | コメント編集

★9猫飼い様

ほんとに二人で疲れきってます、はーっ!

もうフェロビタⅡ、いっぱい注文しました~

チビママ | 2009年02月15日(日) 08:52 | URL | コメント編集

★Nilesさま

1日のうちでも調子の良しあしがあって、希望と絶望のくりかえし・・・・

夜中や休日は診てもらえないので、夜、調子がくずれると、死んじゃう~~のパニックですe-263

チビママ | 2009年02月15日(日) 08:56 | URL | コメント編集

★うずまるさま

食べたいけど吐き気があって食べられない感じです

何かあったら・・・って、夜は診てくれないのにね・・・e-263

チビママ | 2009年02月15日(日) 09:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/245-ca81fcd8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
