2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.10 (Tue)

ももちゃん!頑張ってます!

☆はじめてお越しの方は、8月22日の記事をご覧下さいね!




今日はももちゃんの月に1回の通院日でした

いつものとおり血液検査

前回  BUN 56.4     CRE 4.0

今回  BUN 55.1     CRE 3.6

どちらも下がっていました~~

今日は他に患者さんがいなかったので先生とお話を・・・

ももちゃんに、水素水をずっとあげていること・・・
先生は、水素水は信用していないけど、気に入って沢山飲んでくれる
それがいいんでしょう・・・と
私もそう思っています
この前まで、ペット用の水素水をあげていましたが、高価なので
1日1本で足らないし違うメーカーの水素水をあげていたので
血液検査の結果は心配でした・・・でも良かった(ホッ)
先生も、お風呂の水を飲む子がいたり、その子の好きな水を見つけて
あげれると沢山のんでくれるかも・・・・とおっしゃっていました

2009021003.jpg

ももちゃんの腎臓が悪化してくれると、治療費でチビママ家は大変です 
悪化せずに、少しずつ数値は良くなっているし、体重も変化無し

ありがたいです~






今日の夜の投薬後のチビタです

2009021001.jpg

チビタは8日に嘔吐をして以来、下痢と嘔吐はありません
ステロイドを増量した翌日から2日間は 300Cal 食べてくれましたが
その後は・・・・2/9は 120Cal とみじめなものです
今日も 200Cal は難しいかもです

アトピカ投与後のご飯の撤去は、今日は止めました
チビタは朝あげたドライ25gを夕方までかかって、15g前後しか
食べれません・・・・一度に数粒食べるだけです
投薬後、食べたとしてもわずかです・・・もういいかと・・・

2009021002.jpg

9猫飼いさんが、智通を送ってくれました

先生にたずねてみると、プロバイオとプレバイオ、シンバイオなどの
話をしてくれました
プレバイオには、オリゴ糖とか食物繊維などがあります
以前、チビタの腸管の粘膜保護として処方されていたのが
プレバイオ・・・だそうです
智通が何からできているのかわからないけど、使っていいですよ~
でもあまり期待しないでね・・・粘膜保護(プレバイオ)でもパッと
しなっかたから・・・とのことです
だめもとで、試してみますと・・・言ってきました 

夕方の投薬時のシリンジの水に1滴入れてあげてみました
5mlの水に1滴でも酸っぱいです 
私もここ2~3日お腹の調子が良くないので飲んでおきました


IBDというのはいくつかの病気が重なり合っており原因が突き止められない
だから、いろいろな薬を使わなくてはいけないそうです

チビタの腹鳴・・・これはステロイドでもアトピカでもどうにもならない
これがなんとかなれば、もっと食欲も出てくれるのではと思います
しかし、これが慢性膵炎の結果だとしたら・・・このままということなんだろうか



余談ですが・・・

私は、ここ7年くらい毎朝牛乳で作ったヨーグルトとバナナ、蜂蜜、黒酢を
食べています・・・・・でも、毎夕、センナを飲んでいます 
ということは、ヨーグルトに蜂蜜をかけるのを止めて、オリゴ糖を
かければよいと言うことになるのかなぁ~
試してみようと・・・・










応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/




21:49  |  モモ病院  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★心配です。

こんばんは、チビタちゃん心配です。
何か食べられる物はないでしょうか?
メイは療法食が食べられないので、今は鶏肉の胸肉を茹でたものを食べています。
摂取カロリーは200kcalを目指していますが、そうもいかないですが…
チビタちゃんは鶏肉のアレルギーとかなければ胸肉は脂肪も少ないのでタンパク質をとるのによいと思います。
チビママさんの事もとても心配です。
私も同じように悩んでいましたから。
何も食べてくれないメイをみると何でもいいから食べて食べてと泣きながらメイに頼んでいました。
同じ病気で苦しんでいるチビタちゃんが少しでも食べてくれるのを願っています。
モコ | 2009年02月10日(火) 22:18 | URL | コメント編集

★食欲不振か?

もしかして、アノ恐ろしい偏食が始まったのではあるまいなっ!?
フードを代えて食べてくれたら良いけど、あの強烈な嗜好の変化となると、余儀なくされるフードジプシーが恐ろしい…!! 選択肢の幅も狭いしねぇ…。
けど、これが食欲不振でなく、好き嫌いで食べてくれないという方がまだ安心なんだけど (^_^;)

フードを代える前に、今のフードにかつぶしやらにぼしの粉などを散らして、味を変えてみたらどうでしょか?
それで食べてくれたら、単に飽きてるだけ…という可能性も?

チィ様の医療費、トータル出してみたらおっそろしいコトになってました…(;′д`;)
動物保険に入ってたって、多頭飼いならそれぞれに保険かけなきゃいけないからキビしいし、ホントに辛いですよね。。。

のらねこ軍曹 | 2009年02月11日(水) 11:41 | URL | コメント編集

★どうしたものか

ひいかちさんのとこは、器かえたら
食欲が戻ったみたい
ママさん、もうなんでも試してみれば!
あと、ワタシの智通の師匠が智通ゼミナールに行って
ブログにも書いてくれてるので
参考においときますー
http://ganbaru.exblog.jp/tags/%E4%B9%B3%E9%85%B8%E8%8F%8C%E7%94%9F%E6%88%90%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%82%B9/
9猫飼い | 2009年02月11日(水) 12:50 | URL | コメント編集

★モコさま

心配して頂いてありがとう!
モコさんが、ネットワークへ起こしになった時、以前の私と同じだと感じました~
ほんとに何をあげても食べてくれず、やっと食べてくれたと喜んだのもつかの間で、すぐに食べなくなってしまう・・・フードの在庫がたまっていくばかりで・・・辛かったですよね

もう、今は療法食を食べてくれていますし、これ以外は与えないと決めたので気が楽です

摂取カロリーが少ない日は、多めにフェロビタを与えています
慢性膵炎の子は食欲にむらがあるそうなので仕方ないと思っています

300カロリー食べる日もあれば、少ない日もあるけど気にしないでいます

ケセラ~セラ~です(チビママ壊れてませんよ)

チビママ | 2009年02月11日(水) 19:59 | URL | コメント編集

★のらねこ軍曹殿

食欲のむらは仕方ないそうなんで、気にしないでいます

みなさんに心配かけて申し訳ないですね~
チビタに、心配かけないように、むら食いしないでと説教しようかな

食べてはいるんですが・・少量なんですね
これはイヤだという時は、チビタは鳴いて訴えます(笑)なにも文句を言わないので食欲が出てこないのでしょう
これが毎日続くようでしたら要注意ですね~

いつも心配して頂いてありがとうございます

治療費、参考に教えて下さい

将来に備えておかないと・・・・(汗)
チビママ | 2009年02月11日(水) 20:06 | URL | コメント編集

★9猫飼いさま

お邪魔してきましたよ~
以前にもお邪魔したことあるんです
その時には智通のことは書かれていませんでした・・・

チビタのむら食いは慢性膵炎の仕業だと思っています
平均してそこそこ食べていれば良いと思うようにします
毎日気にしていたら・・・壊れそうです、私

チビママ | 2009年02月11日(水) 20:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/243-baae527b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
