2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.05 (Thu)

再燃の兆し・・・

☆はじめてお越しの方は、8月22日の記事をご覧下さいね!



昨日のチビタは腹鳴がしていて食欲がありません
夜、2本の立派な便が出て喜んでいたのもつかの間
23時には、柔らかな便が・・・色も黒っぽくなく茶色です

1/20に1回目の減薬でステロイド(メド・ロール)は
1日4mgの隔日に、アトピカも隔日になりました

そして1週間後の1/26にはステロイドが、半分の2mg隔日に!
ちょっと早いのではと不安がありました

1/27、夜の投薬後のオブラートの嘔吐
減量するまでは毎日320Calほど食べてくれていたのが
減量後は300Calには届かない・・・・

1/31には夕方、嘔吐があった
そして昨日の柔らかな便

2009020504.jpg
昨日のチビタです・・・・気分悪そうです



これは、いかん!

今日は通院日ではなかったけれど、病院へ GO!
カレンダーに、とりあえず1/21からの摂取カロリーと減薬日
そして、嘔吐の日、柔らか便の日を、マーカーでチェックして

「先生、なんかステロイド減らしてから調子悪いみたいな気がします」
これは、2007年の頃のわたしのセリフ 
こんなんじゃ、先生になにも通じない

勤務医先生に、明らかにステロイドの減量から調子が悪くなっています!
と訴えました
先生も、そうですね~と
それと、1/31の前回の通院日の夜の様子、チビタの息切れや
呼吸音のことを話しました
勤務医先生は、貧血からかも・・・と、それで採血になり
白血球は少し上がって、赤血球は上がっていました
体重は3.75kg横ばいのままです

粉薬の量が多くて投薬が難しい旨も伝えました
明日、フラジール、ロペミン、トロブトロール、アランタ、プリンペラン
フェロミック、セルシン、宮入菌についても考えますと・・・・

2009020501.jpg
今日のチビタです

これらの薬を減量はして欲しいけど、減量したことで調子が悪くなった場合
ステロイドの量が問題なのか、沢山の薬の方を減量したことが原因
なのか解らなくなってしまう・・・・

うぅ・・・、どうしたものなのか・・・

仕事を終えて帰宅した時、チビタは嘔吐したようで
猫マットの上に少量のウエットフードの混じった嘔吐物がありました

夕方6時半の投薬時はまだ
吐き気があったようですが、先ほど9時過ぎに
見に行くと、カリカリを少し食べていました
吐き気が治まってきて少し食欲が出てきたのかも
ステロイドは、今日は2mgから3mgに変更になりました
ステロイドの効果はすぐに出てきたようです

アトピカ投与を始めた時から、フードについては毎日同じものを
与えてきました
2007年の失敗はフードをころころ変えて、嘔吐と下痢の原因が
フードなのか、ステロイドの減量のせいなのか把握できなくなっていました
おそらく隔離をしなかったら、他の子のフードを欲しがって
フードを変えないでいることは難しかったかも・・・
心を鬼にして、隔離してみてよかったと思います
飲水量や尿量を調べるのにも、隔離しないと無理ですから

明日、また病院へ行って薬を頂いてきます なになに?
(なんで今日薬出してくれないのかなぁ~)

今日のヤングチームです!戦っています!

2009020505.jpg
2009020506.jpg
終始、凛太郎さんは、声を出しぱなっしです
一方、ラムちゃんは声を全く出しません

2009020507.jpg
こうなります  

猫の投薬やご飯が終わると、この2匹の暴走が始まり
私は面白くて、カメラを持って追っかけいて夕食の準備は・・・
後回しになっています
追っかけているわりに、上手く写真が撮れません 

2009020503.jpg
凛太郎おじちゃんは、すぐむきになるんだから!
2009020502.jpg
ラムの奴、むきになるんだから・・・疲れるわ~


明日はチビタ、どうなりますやら・・・・にっこり










応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/











22:19  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今はヤングチームがママさんの心の支えだな~(^^)

リキはステロイドをやめた途端、食欲なくなりました。
それにしてもやっぱりチビタちゃんの薬の量、
多くて大変そうです。
今日は院長先生いなかったのかな。
だからお薬は明日なのかな?

体重は横ばいをなんとかキープしてくれればいいんですが…


うずまる | 2009年02月06日(金) 01:33 | URL | コメント編集

3mgに増量して落ち着くといいですね、ぶりかえさないか心配です。チビタちゃんはちょっとの増減でもすぐ症状に現れてしまうんですね。投薬ですが、うちはプロバイオのマイトマックススーパーに抗生剤、下痢止め、整腸剤もろもろを混ぜて処方してもらい、少量の水、または水で薄めた低脂肪ミルクや無糖ヨーグルトに入れて舐めさせてました、マイトの臭いが大好きだったのでおやつと思ったのか喜んで薬皿をじゃりじゃり舐めてましたが、免疫抑制剤とステロイドはごまかしがきかずシリンジで飲ませたり歯茎に塗りつけたりと。コーンシロップもいいよと先生にいわれましたが、チビタちゃんの体に良いのかどうか分かりません。ただこういったのませ方も少量だからだましだましできるけど、チビタちゃんハンパじゃない量の薬だから難しいとおもいます、参考にならずごめんなさいね。
Niles | 2009年02月06日(金) 04:38 | URL | コメント編集

★薬の量

薬の量が半端なく多いですね。
あげるのも飲むのも大変そうです・・
うちは粉は2種類です。ステロイドも粉にすりつぶして、以前はフェロビタに混ぜてあげ、今は舌に直接つけています。
薬に関しては、飲ませてみないと個体差があるのでわからないですが、弟が薬剤師なので意見を参考にしながら、増やしたり減らしたりしました。
でも一番コントロールが難しいのは、ステロイドですね・・・
あや | 2009年02月06日(金) 04:44 | URL | コメント編集

★チビタ君~

私も読んでいてステロイドの減薬が早いかなーと漠然と思ってしまいました。
直接猫の体調に左右するものだから慎重に増減はしたいですよね。
チビタ君、とりあえずは体重が維持できているだけでも救いですね。
嘔吐は猫も私たちもツライですよね。
まだまだ戦いは続きますが負けないでくださいねっ
あき姉 | 2009年02月06日(金) 08:52 | URL | コメント編集

★うずまるさま

ヤングチームはほんとに見ていていやされます^^
アトピカを使った症例を見ていると、やはり薬の減量で再発、減量のやり直しなど苦労が覗えます
IBDも吐き気の強い子、下痢の子など症状がみんな違うから薬も同じってわけに行かないし、難しいですよね~
毎日チビタを見ている私がしっかり様子を把握して先生に伝えないと・・・ダメですね!
リキちゃんの先生に腹鳴のこと聞いてみたいくらいです

チビママ | 2009年02月06日(金) 14:16 | URL | コメント編集

★Nilesさま

ステロイドがチビタにはとても有効にきいているのがよくわかりました
先生方も長期の使用が恐いんでしょうね~
結局、2008年は最低容量で与えていたけど安定しないので、持続性のステロイドを時々打っていたけど、崩れた時の体重減少はなかなか取り戻せない
こういう場合は、注射より毎日錠剤を与えた方が、チビタには良かったのではと今になって思います

薬の飲ませ方・・・難しい~
これも十猫十色か・・・・

チビママ | 2009年02月06日(金) 14:24 | URL | コメント編集

★あやさま

ステロイドの減量には、これからも慎重にやっていかなくてはと思っています
それには正確に猫の状態を把握してないとダメですよね
ちょっとでも不安要素があったら、それは正確に伝えないとと思います
いろんな闘病ブログを見ていても、確かにチビタの薬の種類、量多いですv-406

早く減って欲しいですが、焦ってもいけないし・・です

チビママ | 2009年02月06日(金) 14:30 | URL | コメント編集

★あき姉さま

お久しぶりです^^
大学病院の先生は1ヶ月単位で減量を考えるとおっしゃっていました・・・
せめて調子が良くても半月くらいは・・・と思います
ステロイドについては、チビタにはよく効いているので、慎重に減薬しないとね!

調子が崩れると、食欲が復活と言うか、たくさん食べられるようになるまで時間が掛かるようです
半年くらい増えなくても仕方ない、それくらいの気持ちでいないと、焦ってろくなことにならない気がします(笑)
のんびり長期戦で・・・・(財布が持つか・・・)

チビママ | 2009年02月06日(金) 14:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/240-439a55dd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
