2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.03 (Tue)

昨日より良くなったようです!

☆はじめてお越しの方は、8月22日の記事をご覧下さいね!


昨日の慢性膵炎の子の摂取カロリーについて訂正
糖尿病の子の理想体重に対しておよそ60~80kcal/kgでした
「犬と猫の内分泌疾患ハンドブック」2008.10.2版 P.12より

理想体重ってチビタの場合どうなんだろう?
どちらにしろ、摂取カロリーは十分ではないです

今日は、腹鳴をあまり感じない・・・
ごはんもよく食べてくれています
昨日より機嫌は良いようです
腹鳴と食欲、元気は関係が深いようです

200103161.jpg
これは、2001年のチビタです
顔の周りのふさふさの毛が自慢でした・・体重は9キロありました

200712082.jpg
2007年11月のチビタ
再燃期に入り毎日だったステロイドが10/28より1日おきに・・
それにより、下痢と嘔吐がだんだん酷くなっていきました
このころはまだ5kg体重はありました

12月に入って、まだ5kgはありましたが、私たちには
もうチビタが長くは持たないのではという気がしていて
12/21転院しました、それは、近くであればいざという時
往診してもらえるかなと思ったからです
12/29よりステロイドが減量になり、さらに下痢と嘔吐は
ひどくなっていき、2008年1月に入って点滴・注射に頻繁に病院へ
肝リピドーシスを発症・・・
今までに見たことない辛そうな顔をしていました


2009020301.jpg
今日のお昼のチビタです
ここまで痩せるなんて・・・・想像もできなかった・・・
こんなになってもまだ生きていられるんだ・・・って思ってしまう


ざっと昨年の2月までを振り返ってみて・・・・
ステロイドの減量によりチビタの症状は悪化していった
肝リピドーシス発症時は、デポ・メドロールの注射やウルソで
毎日の皮下点滴、強制給餌で乗り切りました


今回のステロイドの減量で、摂取カロリーが落ちてしまったことが
大丈夫なのか・・・嘔吐も起こしたし・・・心配です

チビタの呼吸音・・・
オブラートで粉薬や錠剤を包むとかなり大きなものになってしまう
オブラート嘔吐の件より、2個に分けて小さくしたけどまだ大きい
この包みの角が喉の粘膜を傷つけて炎症を起こしたりしている
のではないのだろうか・・・・

なんかそう考えると、オブラートも恐くなってくる
粉薬が減ってくれるとうれしいのですが・・・無理なようだし
今日はなるべく丸く包んであげてみました
小児用のゼリーみたいなものが売っているけど
あれはどうなんだろう?
粉薬をお団子にしてゼリーでくるんで飲ませる
うまくいくかな?


せっかく調子が良くなってきそうな感じがしているけど
金曜日は診察日で病院へ・・・
また、調子悪くなるのではと心配です
チビタは病院が嫌いなんです うーん











応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/



22:18  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

チビタちゃん、毛がふさふさしてチャーミングv-344だったんですね(涙)、チビママさんが自慢したくなるはずですね!当時の容貌とまではいかなくても、せめてあと2キロくらい増えてほしいですね。オブラート飲み干すのが辛いんじゃないかしら、全部錠剤にしてもらって一粒づつ口に放り込むのはもっと難しいかな。
Niles | 2009年02月04日(水) 01:42 | URL | コメント編集

★へぇ~!

'01年当時は、チビタちゃんのチャームポイントの左耳、
ちゃんと立ってたんですね !(ёoё)!
やっぱ9kgもあると、ゴ~ジャスだなぁ ☆ やはり、5kgくらいのチビタちゃんがちょうど良いカンジ!
お昼のチビタちゃんも、もちろんカワイイけどねっ(笑)

ウチはお団子状にすると、団子ごとペッ…と吐き出されてたので、やはりオブラート使ってましたが…やっぱ難しかったなぁ!
薬を液体に変えてもらってからは、ホントにラクだった。
基本的に粉末や錠剤を動物に与えるのは、素人にゃ難しいですよね~。ましてや、家では一人でやんなきゃなんないし…。

のらねこ軍曹 | 2009年02月04日(水) 12:08 | URL | コメント編集

こちらに書き込むのは初めてです。
今後ともよろしくお願いいたします。
チビタちゃんフサフサだったんですね。
メイも今は夏毛?みたいな薄々です。
背中もガリガリで泣けてきます。
カロリー摂取より吸収率の問題ですよね。
メイもがんばって食べても吸収しないので太れません。
しかも食べ過ぎて気持ち悪くなって翌日寝込んでいました。
錠剤は簡単に飲ませられるよでしたら、粉は空カプセルを購入してつめてみたらダメでしょうか?
メイはサプリですが、あまりの強烈な匂いでご飯を食べないので、空カプセルにつめて飲ませています。
あと嘔吐は療法食があってないのかもしれませんね。
メイも療法食は全滅でした。
今は鶏肉を茹でたものを手でちぎって与えています。
嘔吐もなく順調ですが、栄養バランスがとても心配です。それと便秘も…
ステロイドの副作用か多飲多尿もものすごくて頭が痛くなりますが、お互い頑張りましょう!
モコ | 2009年02月04日(水) 12:58 | URL | コメント編集

★Nilesさま

ほんとに自慢の猫でした(過去形)
2007年の時点で、背中の骨がごつごつしていてぞっとしましたね~
7キロ近くまで戻らないと背中の骨は隠れないのかも・・・
投薬は、ほんとに大変です
粉薬をカプセルに詰めたらカプセルが数個になって全部ですごい数になってしまい、何度も口を無理やり開けられることが嫌で、投薬の準備をすると自分からひくひくやって嘔吐をしてくれた経験があるので・・・
オブラートは2回で済むので楽なんですけど・・・
また、試行錯誤です

チビママ | 2009年02月04日(水) 17:42 | URL | コメント編集

★のらねこ軍曹殿

ゴージャス!よく言われました(自慢)
5キロで骨がごつごつで、もう死ぬかと思っていましたから、よく生き延びてくれたと・・・
7キロ近くにならないと、骨は隠れない
厳しいです

薬・・・苦いのだけカプセルに入れて、あとは水で溶いてあげてみようかな?
今は苦いのと混ざっているので、今度の薬をもらう時に相談してみようと思います
シリンジで飲ませるのも下手なんですけど(汗

チビママ | 2009年02月04日(水) 17:48 | URL | コメント編集

★モコさま

こちらこそ、よろしくですv-410
メイちゃん、相変わらず多飲多尿なんですね!メイちゃんも併発している病気があるので難しいですよね~
多飲多尿が気になって、毎日どれくらい飲んでいるのかも把握していなかったので計量を始めました
慣れるまで大変ですが、頑張っていますv-218

チビタの薬の量は多くて、おまけに費用もかかって両方で私は苦しんでいます
もう少し減らせないか聞いてみんですが、これだけあげないとコントロールできないって・・・

カプセルの件は、11/2の記事を見て下さいね!



栄養バランス・・・フェロビタⅡ(フジタ薬品)を私は栄養補給であげています
とり肉だけだと心配なので、なにかで補ってあげれると良いのですが、すでにお試し済みだったらv-436

がんばりましょうね!

チビママ | 2009年02月04日(水) 18:06 | URL | コメント編集

カプセルはもうお試しずみだったんですね。
すみません~v-406
1度の量が3号カプセルで4個に錠剤は無理ですね。
なんとか薬の量が減ればいいですね。
メイは今ステロイドの治療がきいているようですが、きかなければ免疫抑制剤(抗がん剤)治療といわれました。
その抗がん剤は1週間に一度(だったと思います)注射で打つといわれました。
そのような治療もあるようなのですがどうなんでしょう?
もしかしてそれもお試しずみでしたらスミマセン。

フェロビタの件ありがとうございます!
成分を調べて検討してみたいです。
多飲多尿は恐ろしいくらいです。
毎日500ccは飲んでいますよ~
でも血液検査では血糖値、Creは正常なんですよ。
BUNが高いのが悩みですけど…v-12
あんなに飲んでいるのに脱水しているのが悩みです。
最近のあだ名は妖怪油舐めと呼ばれています。
モコ | 2009年02月04日(水) 23:22 | URL | コメント編集

チビタちゃん、豪華だ!
お金持ちマダムが抱っこしている猫そのものな感じ\(◎o◎)/
病気と闘い続けてかなり痩せてしまったけど、
今だってチビタちゃん十分可愛いです(^^)

お薬、粉だと本当に困る…。
手間は掛かるけど、お団子にしてオブラートに包んだら
少しは小さくならないかな~?
どうにかしてあげたいな~。

飼主は猫ちゃん達の調子の良し悪しで
気持ちの上下が激しくて忙しいったりゃありゃしないですね(^。^;)

うずまる | 2009年02月05日(木) 07:48 | URL | コメント編集

★モコ様

注射の抗がん剤は知らないです
チビタはアトピカが効いてくれているので
減薬が上手くいけば・・・と思っています
(楽観的かな?)

お水を500mlはすごいですね!
チビタの飲水量は、180ml前後で、尿量は150gです(平均値)

フェロビタはあげないよりあげていた方が調子は良いみたいです
問題ないと良いのですが・・・

BUN心配ですね・・・・
高齢になるとあちこち悪くなってくるのでしょうかv-406

頑張りましょうね~

チビママ | 2009年02月05日(木) 12:43 | URL | コメント編集

★うずまるさま

ほんとに猫の調子で、アップダウンが激しい
躁鬱病かなって・・・

お薬は、リキちゃんも漢方が多かったんですよね~
1錠で終わりだったら楽なんですけど・・・
先生、前に何回かにわけてみたら・・と言われたけど・・・忙しくて無理・・・
それでなくても、猫のお世話と人間の食事作りの時間、圧倒的に猫にかかってますv-409

チビママ | 2009年02月05日(木) 12:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/239-9f937b42

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
