2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.02 (Mon)

その後のチビタ

☆はじめてお越しの方は、8月22日の記事をご覧下さいね!


1/31 嘔吐をしたので、夜の投薬は10時半になりました
きびしくは無くとも吐き気は続いていたようです

ショックだったのは、夜1階に下ろしてきていて
11時半に夜中のご飯(腸管アシスト缶)を作って
「さあ、チビタご飯に行こうね!」って言うと
ちゃんと階段を上がって、途中で私を追い越していくのに
あれ、チビタが追い越さない・・・って下を見ると
途中で、息の荒いチビタが・・・・
大変だぁ~で助けようとすると、危なっかしいながらも
自力で上がってくれた・・・

やはり昼間の変な呼吸音みたいのと関係があるのかも
明日は・・・いや動画をとって、先生に見てもらって
それからレントゲン!肺のレントゲンを撮って貰おう!
そう思ったのですが・・・・昨日はしなかった 
今日もしていない・・・なんだったのだろう・・・・

2009020202.jpg
1/31、病院で計って、3.75kg 横ばいでした
でも、また痩せてしまった様な気がします・・・・
やたら目が大きく見えませんか?

2009020205.jpg
摂取カロリーは、1/30 326Cal
通院日で嘔吐があった、1/31 167Cal
昨日は 2/1 223Cal 

慢性膵炎の子の推奨される摂取カロリーは、体重(kg)X60~80だそう
225Cal が最低ライン・・・・きびしくなってきました 

元気は無い様で、私が部屋に入っても猫コタツから出てこないし
投薬後、よしよししてあげても、すぐに寝場所へ行って丸くなる
横になっているほうが楽なようです



2009020206.jpg
凛太郎さん!ラムちゃんのご飯を横取りしています 
朝晩、純缶80g1缶を凛太郎とラムとももちゃんで分けています
おやつ程度の少量ですが、習慣で無いと駄目なようです

2009020203.jpg
凛太郎さん、それでは痩せれませんよ!
テーブルの上で食べるのは良くないですが、チビタが欲しがるのを避ける為に
高い所であげるようになって、癖がついてしまいました 
今はチビタを隔離しているので、下で食べてくれると良いのですが・・・・

2009020204.jpg
食べたら寝る・・・痩せれません
ラムちゃんが遊ぼうと誘っても、よく寝る凛太郎さんです ハートくま

2009020201.jpg
ラムちゃんは昼間、日の当たる窓側でよく眠っています 




チビタの治療費は大変な金額になってきました
療法食を食べてくれるようになったので、助かっています
療法食を食べてくれなかった時は、プレミアムフードを
いろいろ買って、ひとつ缶を開けて食べてくれないと
次の缶を開け・・・・1日300円近くする缶を数個開けることも
ありました・・・・もったいないったらありゃしない・・・

今はフード代を押さえることができましたが、治療費がアップしたのと
考えると差し引き変わらないようで・・・・辛いです 




早く、チビタが良くなって、お薬が減りますように









応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/




21:50  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★難しいですねぇ

チビタちゃんの不規則呼吸、なかったのは嬉しいんだけど、
タイミングよく撮れないと、先生に訊くこともままならない…
ママさんの課題がまたひとつ、増えちゃいましたね(汗)

もうちょっと、動物病院の医療費、なんとかなんないかなぁと思います。
このご時世、高額な医療費のせいで、ちゃんとした治療を受けさせてもらえないワンニャンもいるはずだし、
動物愛護とそこらへんの事情を、病院にも少し考えて欲しいなぁ (>_<、)

のらねこ軍曹 | 2009年02月02日(月) 23:11 | URL | コメント編集

気管支炎のようなもの、物凄く気になります。
体調悪くて階段の昇り降りだけで疲れちゃうのかな(・_・;
先生に聴診器で聞いてもらっても
普段は何も聞こえないんですかね~/(-_-)ヽ

プレミアムフード、ウチも全く同じでした!
一日に何個ムダにした事か( p_q)
これなら食べると沢山買ったらアレルギーが出ちゃったり。

本当に、早く良くなって薬が少しでも減らせますように
私も遠くから願っています。

うずまる | 2009年02月03日(火) 01:22 | URL | コメント編集

★う~ん。。。

ガス溜まってる→腹鳴り(グル音)→嘔吐
この図式が当てはまるみたい...
なぜガスが溜まるかは追跡中
炎症、イレウス、腸内細菌悪化が有力候補デス

医療費はキツイですね...

9猫飼い | 2009年02月03日(火) 13:44 | URL | コメント編集

★のらねこ軍曹殿

猫の薬は人間用が多い・・・だけど人間と違って保険が効かない
だから高くなってしまうのは良く解りますが・・・
治療費の事を考えると、先生も積極的に検査を勧めるのを躊躇しているようです
こちらも、これぐらいまでという限度内で治療して頂かないと破産するし・・・
レントゲン撮りたいけど、迷っている始末です

チビママ | 2009年02月03日(火) 17:58 | URL | コメント編集

★うずまるさま

今はご飯の事を考えなくていいので助かってます
みなさん苦労してますよね~
フードの事、猫は特に難しいそうです

呼吸音がしたら診てもらおうと思っています
ずっと、先生がFIPの子みたいな腹水(少し)があるようだというのも気になるし・・・
あぁ・・・多臓器不全に向かっているのか・・・



チビママ | 2009年02月03日(火) 18:03 | URL | コメント編集

★9猫飼い様

チビタ1匹でこれだけかかってるので、8匹いる9猫飼いさんは気をつけてね!
みんなが病気になったらお手上げですぞ!

IBDの炎症は治まってきているのでしょうが、やはり併発している病気があるので
なかなか元気になってくれません

なんか、もう疲れてきました。 。 。

チビママ | 2009年02月03日(火) 18:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/238-d670dad2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
