2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.31 (Sat)

ショック!嘔吐やってくれました・・・

☆はじめてお越しの方は、8月22日の記事をご覧下さいね!


今日は診察日でした
毎日のご飯や便の様子、投薬時間などの記録の
コピーをもって病院へ
明らかに、ステロイドの2回目の減薬(1/26)から
(メドロールを1日1/2錠に変更)食欲は低下していた
勤務医先生に、そのことは伝えました

いつもの通り、点滴とビタミンの注射
食欲が落ちていることは、薬を沢山のんでいるから仕方ないとのこと
薬が減っていけば徐々に増えていくでしょうと

朝あげたセレクトプロテイン チキン&ライス パウチはお昼には
ほぼ食べてあったが、i/dドライはほとんど食べていない
お昼に腸管アシスト缶をあげたが5時には半分も食べていなかった
朝のドライも7gしか食べていない、普段は15gほどは食べている
吐き気のせいで食べられないのか?

5時のアトピカ投与の為に帰宅して、チビタの部屋へ
チビタは猫こたつから出てきてくれない
しばらくベッドにすわって待つと、出てきてくれた
おしっこをした後、ベッドへやってきたが様子が変
あ~~っと思っていたら、苦しそうに嘔吐しました
液体です、黄色でちょっと茶色がかってます

すぐに先生に電話を
私の頭の中では、ステロイドの減薬が早すぎたのでは・・・と
先生は、空腹だったからかも、なにか食べれそうだったら食べさせて
それからアトピカをあげて下さいと・・・
半日ずらしてもいいです・・・とも

アトピカの効果は空腹時
20分様子を見て、飲ませました、嘔吐はありませんでした

仕事にもどり、気になって仕方が無いので、またもや先生に電話を!
ステロイドを戻したほうが良いのではと、勤務医先生に訴えた
先生は、しばらくこのままでとおっしゃっていますので・・・・と

前に大学病院の先生へ電話をした時、(チビタの便が出にくかった時)
薬の変更は1ヶ月単位で私は考えますと・・・

2009013101.jpg

いつも夜7時にあげる、粉薬などはまだあげていません
チビタは吐き気がまだあるようで、口をくちゃくちゃしています
そして、ベッドの下の床の上で丸くなったまま・・
オブラートで包んだ薬をあげるのが、すごく恐いです

嘔吐したせいか、この前の声なしのゲップのような声と関係あるのか
今日も変な音というか喉からしていて、動画をとって先生に
見せようと撮ってはみたのですが、空気清浄機の音が大きくて
チビタのヒューというような喉からのかすかな音は取れませんでした
そうなんです、呼吸器に何かあるような気がするのですが
いろいろ調べても該当するようなものが見つけられない・・・



今度は金曜日の通院になります
それまでに吐き気が治まってくれると良いのですが・・・







応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/










22:06  |  治療  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★うう~ん

チビタちゃん、体調にムラがあるようですね…。
ヒュー音は気管支かなぁ?
心配の種が、ひとつでも減るとイイんだけど。。。

のらねこ軍曹 | 2009年01月31日(土) 23:53 | URL | コメント編集

★気持ちは

ものすごくわかります!!
心配ですよね・・・それにものすごくショックですよね。
今のチビタちゃんの様子はどうでしょうか?
元気そうであればいいのですが・・・

ゲップのようなものうちもあります。
こみ上げてくるゲップを飲み込むような様子です。(わかりにくいですね)
そのときはやはり腹鳴がしてるように思います。

確か腸にガスが多くたまっていると大学病院では言われたので
その関係なのかな・・・とも考えましたが詳しくはうちも不明です。

さじねこ | 2009年02月01日(日) 08:12 | URL | コメント編集

うちはたまに空腹時透明な胃液や茶色の胆汁みたいな液を吐くことがありますが、1回吐けばすっきりするみたいですぐにガツガツ食べてますね、チビタちゃんは空腹によるものではないような、今朝の食欲はどうでしたか?
ショックですよね、お気持ちすごくよく分かります、うちも昨日、一昨日とお尻拭いたらちょっぴり汚れていたんで落ち込んでいますe-447
Niles | 2009年02月01日(日) 10:41 | URL | コメント編集

★のらねこ軍曹殿

本当になんなのだろうと思います
しょっちゅう音がしている訳でもないし・・・
うまく伝えることができなくて
デジカメ構えると、音はしないし・・・

気管支炎の初期症状かなと思ったり・・・
治療薬である抗生剤やステロイドは、ずっと飲んでいるわけだし・・・・さっぱりわかりません

何かの細菌でも拾ったとか・・・
いろいろ考えてしまいます・・・・

チビママ | 2009年02月01日(日) 12:36 | URL | コメント編集

★さじねこさま

うちも腸にはいっぱいガスが溜まっていると大学病院でいわれましたし、レントゲンにもはっきり写っていました
腹鳴と関係があるのかもしれませんね
でも、先生方にはわからない
気にしないでと言われても、これがあるかぎり
不安はつきまといますね

ふーちゃんも、もうじき減薬ですね
上手くいって欲しいです

チビママ | 2009年02月01日(日) 12:40 | URL | コメント編集

★Nilesさま

ナイルズちゃん、便がゆるくなったのかな?
ちょっと心配ですね!
IBDの子はほんとに気が抜けないです
なにも変更はしていないのに、調子が悪くなると、どうしてよいのか不安になります
チビタも、アトピカで下痢が治まったので、フードを変えたり、新しいものを与えるのはすごく恐いです

ナイルズママの不安な気持ち、早くふっとんでくれるとよいですね


チビママ | 2009年02月01日(日) 12:48 | URL | コメント編集

チビタちゃん、チビママさんお疲れ様です。
こういう時、仕事があるとやっぱりツライですね…。
ステロイドが原因なんでしょうか。
大学病院でもう一度診てもらっても新しいことって分からないのかな?

9猫さんが、天候によって調子が悪くなる猫ちゃんがいるって
教えてくれたけど、チビタちゃんはそういう感じではないんですよね…。
うずまる | 2009年02月01日(日) 14:06 | URL | コメント編集

★うずまるさま

ず~っとチビタの記録をつけてきましたが、フードと嘔吐・下痢の関係を調べるのが目的だったので、天候は記録していないのですv-409

大学病院と開業医の関係は、うずまるさんが感じているのと同じです
主治医のOKがないと大学では診て頂けないようです(この前の電話で)
それに、チビタの体力もかなり落ちているので長距離は難しいかと思われます
ステロイドが原因かはわかりません
私が勝手にそう思ったので・・・・
前回のオブラート嘔吐も、減薬翌日でした
下痢はしないという自信はありますが、嘔吐については、不安がいっぱいです

なにか他の病気を併発したのではと・・・
思ってしまいます
ご心配をかけてごめんなさいねv-436



チビママ | 2009年02月01日(日) 17:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/236-6bc144cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
