2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.30 (Fri)

飲水量と尿量

☆はじめてお越しの方は、8月22日の記事をご覧下さいね!



チビタの摂取カロリーは減薬4日目あたりから落ちている

29日の摂取カロリーは279Cal 28日よりは少し増えていますが・・・

最近は投薬後、撫でてあげていてもすぐに自分のお気に入りの
場所へ移動してさっさと丸くなるし、私が部屋のドアを開けても
起きてこない
前は部屋の前の廊下を歩くと中から鳴いていたけど・・・・
元気消失のままが続いているようです



慢性膵炎の合併症に糖尿病があります
今までの血液検査の結果では血糖値グルコースは
基準値に治まっています
ステロイドを多量に使っていますが、ALP(アルカリフォスファターゼ)も
ずっと基準値内です
プレドニゾロンが効かない今、メドロールを使っているので
不安はあります・・・・

そこで、合併症である糖尿病を早く発見するために
今日から尿量と飲水量を計量することにしました

どうやって計量するか悩みましたが

2009013002.jpg

デオトイレを購入しましてトレイごと計ることにしました
(○○○の30日5%引きで・・・・)
お水は器ごと計量して交換ごとに計量することに

糖尿病は治療費もかさむとの事 
なんとか水際でくい止めないといけません

2009013003.jpg
デオトイレの空き箱で早速寝心地を試すチビタです

2009013001.jpg


2009013005.jpg
凛太郎は、突然私の前でゴロンゴロンを時々やってくれます

2009013006.jpg
遊んでぇ~~って、甘えているのでしょう

ポリ袋にペットボトルのキャップを入れて投げて遊んであげましたよ
ラムちゃんと一緒にいっぱい走りました~~

2009013004.jpg
もっと、遊ぼうよ 

凛太郎とラムは元気いっぱいです ハートくま

チビタは慢性膵炎のせいか、いまいち元気がありません
慢性膵炎はまだわからないことだらけの病気です
元気が無いのは、どこかが痛むのではないかと心配になります




明日は診察に行ってきます なになに?














応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/





22:09  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★おっ!!

考えましたねぇ~ (^_<) 
ママさんはいっつもアイデアマンだ!
しかしペットの闘病、まして猫の場合は、犬のような便利グッズも少ないし、頭を使います (@o@;)

カロリー摂取に、高栄養サポートとか混ぜるのはマズいのかにゃぁ?
のらねこ軍曹 | 2009年01月31日(土) 00:10 | URL | コメント編集

★すごいなぁ~

色々と考え、実行に移す。
頭が下がります…。
軍曹さんの言う通り、猫用って何でも種類が少ないですよね。
サプリメントにしてもグッズにしても…
犬用の癌療養食はあっても猫には無い…
何でよ~ヾ(`⌒´メ)ノ″。。

凛太郎くん、いじくり回したい。撫でくり回したい!

チビタちゃん、隔離生活に慣れちゃったって事は無いんでしょうか?
うずまる | 2009年01月31日(土) 00:55 | URL | コメント編集

ご飯に投薬だけでも大変なのに、ちっこの計測まで・・・こんなに手かけて大切にしてもらって、チビタちゃん幸せだね、でもチビママさんあまり根詰めすぎないようにして下さいね。
記録しておくって大事なことですよね!

うちは子猫時代からパウチのセレクトプロテイン→ウサギ食で来たので、殆どお水を呑んでるとこ見た事なかった、w/dのドライにした途端水を沢山呑むようになって、初めてお皿の水が減っているのを実感しました。

Niles | 2009年01月31日(土) 01:43 | URL | コメント編集

★さすがママさん!

糖尿病になると尿がベタつくらしいですー
この病気は大変だよ
お金もそうだけど、食べる量を考えて
きちんとインシュリン打たなきゃなんない
今から注意しておくことは重要ですね
ママさん 気が抜けないですねー
9猫飼い | 2009年01月31日(土) 10:12 | URL | コメント編集

★のらねこ軍曹殿

ほんとに犬用はたくさんあるのに猫用は少ないですね~
これ以上チビタを病気で苦しめたくないし、
すこしでも長生きしてほしいから
早めに対策立てないと
知っているのと知らない差はおおきいですものね

せっかくアトピカで効果がでたんですからv-290

高栄養も a/d も、もう使わないでとのこと!
ボランティアさんに送っちゃいました

チビママ | 2009年01月31日(土) 12:09 | URL | コメント編集

★うずまるさま

猫用の洋服は特に少ないですね
犬用のをバーゲンで買ってきても、ももちゃんにはうまく合わなくて・・・・
寒いと飲水量が減るので温かくしてあげたいのですが・・・・
ももちゃん、ふと短いからv-395

チビタは体調が良くない時は一人がいいみたいです、
私もそばにいなくていいそうで・・・v-409
今は睡眠と食事で回復しないとね!

チビママ | 2009年01月31日(土) 12:16 | URL | コメント編集

★Nilesさま

再燃期にステロイドを再開した時は、恐ろしいくらいの暴飲暴食(水)で、見ていて辛かったです
まさに異常行動でした

だんだん記録マニアになっていきそうな気配が・・・・e-350
この年になると記憶力もあいまいになって、
書かないと忘れるし・・・年はとりたくないですね・・・ぅぅぅ

チビママ | 2009年01月31日(土) 12:23 | URL | コメント編集

★9猫飼い様

これ以上病気でチビタを苦しめたくないし、少しでも長生きしてもらわないと・・・・
フェニックス・チビタですから・・・e-264
早期発見に努めないとね!
これ以上治療費がかかったら、たいへんですわ~~e-327

チビママ | 2009年01月31日(土) 12:30 | URL | コメント編集

★出遅れました!

凛太郎くん撫でたーい。
おなかさわりたーーーーーい。
はぁぁぁ・・・白黒好きですぅ・・・(ヘンタイっぽいですね・・・)

糖尿ですが、薬局で売っている人間用の検査紙は使えないでしょうか?
値とかの関係もあるからダメかもしれないですが・・・ちも太は尿をとらせてくれる猫なので多分可能なのですが(二週間に一度とか)、チビタくんは「そんなのゆるさん!」って怒ってしまうかな?
あや | 2009年01月31日(土) 20:16 | URL | コメント編集

チビママ様、頑張ってますね。頭下がります。
凛様の牛模様・・お腹を手で抱っこしてるみたいで萌え~です。
そして、やっぱ私は鼻くそボクロが好きでございます
猫嫁 | 2009年01月31日(土) 21:16 | URL | コメント編集

★あや様

飲水量と尿量をある程度把握しておけば、多飲多尿に気付いたら、すぐ尿を取って調べてみようと思って、トイレを変えました
紙コップをおしりの下に差し込んで採取と考えています
時々練習しないといけないですよね!
人間用の試験紙はどうなのか?動物用があるのか調べてみます

凛太郎は、むちむちでみっちり詰まってて
さわり応えがありますよ~
時々手をパーにして、近寄るなって抵抗されますv-356

チビママ | 2009年02月01日(日) 17:41 | URL | コメント編集

★猫嫁様

そうですね~v-352
凛太郎のほくろ柄はチャームポイントです!
いつか動画を撮ったら聞いて欲しいですが
甲高い声なんですよ~
最初、リンだったのが、あまりにかわいい声でなくので、女の子に間違えられると太郎がつきました!つけました!

ももちゃんといい勝負の高い声です

小梅チャン、大人になったら、優雅でおっとりとした猫になると思います
今はやんちゃですが、長毛種は性格がおっとりしているように思います(私的感想)
成長が楽しみですね!

チビママ | 2009年02月01日(日) 17:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/235-239d5ae5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
