2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.29 (Thu)

食欲減退?

☆はじめてお越しの方は、8月22日の記事をご覧下さいね!



1/27のチビタ 230Cal

1/28のチビタ 259Cal

ちょっと摂取カロリーが落ちています
投薬後の嘔吐はありませんが、投薬後、しばらくすると口をくちゃくちゃ
え~~、嘔吐しないでよ~~
様子を見ていると、むくと起き上がって、声が出ないで鳴いたような
口をぐわっと開けて・・・なにこれ? ゲップなの?
それをやると落ち着いたようで、カリカリを食べて毛づくろいをして
さっさと、見ている私を無視してお気に入りの寝場所で丸くなる
すんごい心配して見ていたのに・・・・なんなんだ!この態度

なんかこの音が出ないグハっというような鳴き方というか・・・
気になって、前に勤務医先生に心臓の音聴いて見てとお願いした
きれいな音してますよ!
う~~~ん、いったいなんなんだろう?

今日も昨日も、腹鳴はしていて、この時は元気消失の事が多いです

2009012901.jpg
左目はもとにもどりました~

チビタが下痢をするってことは無いような変な自信が今はあります
嘔吐も投薬に失敗しない限り大丈夫な感じが・・・・あります

2009012906.jpg

チビタには療法食以外あげられないので辛いです 

2009012903.jpg

お昼のももちゃんです 

ももちゃん、毎晩私の胸の上に乗ってきて・・・私、睡眠不足です
寝返りをうって、ももちゃんが乗るのを防ぐと布団をホリホリ・・・
布団をもちあげてあげると少し入る・・・じーっと動かない
ももちゃん、肩が冷えるから入るのか入らないのかはっきりして~~~って
無理やり布団の中へ入れると、逃げていく・・・・なんなんだ~~
そしてすぐにもどり、またホリホリ・・・繰り返し・・・・・睡眠不足です 

2009012904.jpg
2009012905.jpg
今日は、凛太郎さんが2階でよく寝ていたので、ももは1階へ
降りてこられたのです、凛太郎とは仲良く慣れないそうです 

2009012902.jpg
ラムちゃん、太ももムッチムチでかわいいのです


この前の通院日、酸素室にうさぎさんが入っていました!
え~~、うさぎ!先生うさぎも診るの?
たしか、診療対象動物は、犬と猫だったはず?

獣医さんは大変です、人間だったら、歯科、皮膚科、耳鼻科・・・・って
専門的に患者を診れるけど、獣医さんは全部診ないといけない
専門外の動物だって診なきゃならない時もある
IBDが初めてで、よくわからなくても仕方がないのかも・・・
こちらからの働きかけがあって、それに答えて勉強して下さる
先生であってよかったのかも・・・・そう思えてきました
たくさんある症例については、先生も経験を積んでいらして
お任せしても大丈夫でしょうが、症例の少ない病気に関しては
飼い主も勉強して、獣医師とともに治療法を考えていかなくては
いけないのが、今の獣医療の現状なのかもと・・・・




本日、凛太郎さんの写真が撮れませんでした(おわび)
凛太郎さん、夕方くしゃみを何回かしてまして、ちょっと心配・・
ラムちゃん、しっこが、少ないようです・・・・これまた心配
わ~~ん、心配だらけです 











応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/





22:15  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★にゃあん!

ホッペを染めたももちゃん、かわいいですぅ♪
ああ…ホリホリするんですね。そのせいかぁ、睡眠不足(笑)
ハルもホリホリするけど、布団を開けてあげると中に入ってきます。あったかくてイイですよ!
チィはいつもお腹の上だったので、万年金縛り状態でしたが…(^_^;)

チビタちゃんのそれ、ゲップ?
ウチはしゃっくりみたいなのはたまにあるけど、
チビタちゃんのような感じなのは、見たことないなぁ~??

のらねこ軍曹 | 2009年01月30日(金) 00:09 | URL | コメント編集

うふふ。ももちゃんかわいいですぅ~
画像でも目が合ったみたいに、こちらもニコッてしてしまいます。
ラムちゃんもなんて気持ちよさそう。
はっっ凛太郎くんがいませんね。
かわいい白黒ちゃんが~(白黒猫さんラブなんです。…ちも太に内緒ですが。ヒソヒソ)

チビタくんのゲプ?なんでしょうね。
うちは一時、しゃっくりみたいな変なのが、しばらくありましたが、いつのまにかなくなりました。
腹鳴だけは未だにあります。ただ音は小さくなりました。
あや | 2009年01月30日(金) 02:38 | URL | コメント編集

★なんでしょねー

チビタちゃんのゲップ疑惑!なんでしょう。
薬が大量だから、なんかヤな感じがするから
グワっとなるのかな?
ちょっとしたオヤツもまだダメなの~
ささみ茹でたのとか、低脂肪だよー

ももさん お鼻ピンクで可愛いですー
9猫飼い | 2009年01月30日(金) 09:33 | URL | コメント編集

睡眠不足の原因、ももちゃんだったんですね~(^^)
可愛いけど、そりゃ疲れちゃう。
12キロあった時のリキにお腹に乗っかられると拷問でした。
グェッと声が出る(笑)
ももちゃんホッペも鼻もピンク!素敵よ!

チビママさんとこの先生、羨ましいですよ。
飼主だけが一生懸命でも治療してくれる先生が
う~ん…な感じって多いですから。

チビタちゃん、えずいてるんでしょうかね。
飲んだ薬のニオイが鼻に抜けてオェッな感じになってるとか。
ウチではチロが洗剤や嗅ぎなれないものを臭っては、
オェッとやらかしてます。
うずまる | 2009年01月30日(金) 11:44 | URL | コメント編集

★のらねこ軍曹殿

けっこう身体の上に乗ってくる猫さんはいるようですね~
猫を飼っている人は寝相が良いかも・・・
ごまちゃんは、必ず足元だったし、ももちゃんは枕元、ほとんど動けず寝てたな~

チビタのゲホは一瞬息ができないのかなと思ったり・・・わけわかりません・・・

ももちゃんは女の子らしく(おばあちゃんですが)仕草とかかわいいんですよ~

チビママ | 2009年01月30日(金) 15:38 | URL | コメント編集

★あや様

ほんとに猫のかわいらしさを表現するのは難しくて、ペイントの手を借りました~^^

あ~やって、いつも甘えてきます
トイレに入るとダッシュで走ってきて、ドアをゴソゴソするので、中へ入れてあげます
ゴロゴロ言って、私の足の甲を後ろ足でトントンって踏んでくれるんですよ~^^
「踏んでくれてありがとう!」って言ってます

腹鳴、小さくなってくれると少し安心できるのですが・・・

チビママ | 2009年01月30日(金) 15:44 | URL | コメント編集

★9猫飼い様

絶対無理、無理無理~~~
療法食食べなくなると命取りだから、
いっさいあげないでと・・・言われている
ちょっとでも、気に入ったものがあると、
それを要求して食べなくなるんです
焼ササミが気に入った時、それしか食べなくなり、
1日5本食べて、コレステロールがUP!
だから隔離・・・かわいそうだけど、チビタの為
隔離病棟にいるようですね^^;
Nilesママがフードは変えられない、恐くて・・って
どこかで書いてらしたけど、全く同じ気持ちです
今の調子を崩すのではと冒険はできなくなりましたね~

ゲホはなんでしょうね~?





チビママ | 2009年01月30日(金) 15:55 | URL | コメント編集

★うずまるさま

うずまるさんのおっしゃるように、薬の匂いや苦味が食道から上がってくるのかな~って思います

Dr.にこちらから、いろいろ言うの神経使いますよね・・・ふぅ~
獣医師もいろいろですから・・・最初に診て頂いてた先生は、ペットに月2万以上お金をかけてはいかんでしょうという考えがあって、極力低料金にと頑張られてました
私の財布は助かったけど、チビタは助からなかった・・・今の先生は、財布は・・・・汗ですがチビタは少し楽になりました^^;
なかなかバランスよくいかないものですね~



チビママ | 2009年01月30日(金) 16:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/234-f4adef8b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
