2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.22 (Thu)

摂取カロリー(ひぇ~~!)

☆はじめてお越しの方は、8月22日の記事をご覧下さいね!


チビタのご飯は計量して記録しているのですが・・・・・

カロリー計算までしていませんでした~

投薬時間とかちゃんと記録していても、どこか抜けている・・・

あちこち調べて出てきた必要摂取カロリーの計算式

(30x体重+70)x1.4

チビタの体重は3.7kgです

(30X3.7+70)X1.4=211.4  です

2009012205.jpg
夜の投薬とご飯のセット 薬は嘔吐事件より2分割に変更しています

チビタは i/d ドライを 平均46.8g 182kcal

ウェットは セレクト・プロテイン 1/2パック~1パック

腸管アシスト缶 2/3缶食べています  約150kcal

合計 332kcal 食べています!

逆算すると、6.5kgの子の摂取量を食べています 

なんで体重が増えない????

先生にちゃんと食べてると報告しなくては・・・・・・

食欲増進剤(セルシン)は、もういらないのでは・・・・

いろんな思いがかけめぐる・・・・

2009012201.jpg
今朝のチビタ

チビタの腸は長い間の炎症でやはり酷い状態なのか・・・・

ケロイドのようになっていて吸収がよくないのか・・・

2009012202.jpg
夕方、部屋から出せと鳴いてます

とにかく、月曜日の診察時には摂取カロリーの報告をしないといけない

2009012203.jpg
夜、降りてきて、居眠りをしています

2009012204.jpg
ももちゃんは、全く摂取カロリー足りていません

でも体重の減少もないので・・・このままで・・・良いかなと・・・

2009012207.jpg
凛太郎さんとラムちゃんは減量サポートをお皿にザーっといれて・・

無くなったら入れるという・・・おおざっぱなやり方で・・

2009012206.jpg

いったいどれだけ食べているのか把握しておりません

凛太郎さんは減量できているし・・・ラムちゃんは増量してるけど・・・

まぁ、いいか~~~です(良くないかな?)

2009012208.jpg


明日も下痢・嘔吐がありませんように ♪






応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/




22:48  |  フード  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

摂取カロリーと体重・・・これは難しいですよね
ちも太の体重4キロない時も5キロの子が食べる量+αのエサを強制的にあげ続けていましたが、まったく増えませんでした。(少なくとも半年くらい)
食べても吸収率が違うのかなと思います。

でも腸の調子が戻ったらすぐに増えましたから、もう少し、もうちょっと、腸の調子がよくなったらすぐに増えだすと思うんです。
毛艶がよくなってきたのも兆しだと思います。

チビタくん、チビママさんがんばって!!
あや | 2009年01月22日(木) 23:54 | URL | コメント編集

チビタちゃんそんなに食べてるんですか、結構な量ですよね、その調子なら時間かかっても元の体重に近づいてくれますよ、食欲増進剤ナシでどのぐらい食べるか知りたいですね。
Niles | 2009年01月23日(金) 05:00 | URL | コメント編集

白黒凛太郎くんが可愛くて仕方ありましぇーん!
ママさんの考えどおり、腸の状態がもう一歩なんでしょう
うちの獣医さんも言ってましたよー
いっぱい食べても全部身になるかどうかは別問題だって
まだまだ吸収が良くないのでしょうね
でも焦らず! 少しずつ体重が増えてきてますから
チビタちゃんは私たちの希望の星ですよー
9猫飼い | 2009年01月23日(金) 11:33 | URL | コメント編集

★あやさま

腸の吸収がまだ十分できていないように思います。ちも太ちゃん、半年もかかったのですか~。もう根気勝負ですねv-91
なんとか今の調子を続けてくれるとうれしいのですが・・・・

そうすれば体重は増えてくれるとv-91

チビママ | 2009年01月23日(金) 16:52 | URL | コメント編集

★Nilesさま

そうなんです!
考えてみたらうちでは一番よく食べているんです
セルシンなどの減薬して欲しいんだけどな~
先生、ステロイドの減薬が悪化の原因だったと大学の先生に指摘され、減薬にはすごく慎重な気がしますv-356

チビママ | 2009年01月23日(金) 17:14 | URL | コメント編集

★9猫飼いさま

そうですね~
今は根気良く食べ続けてくれることが一番!
i/d 飽きた~~ってなったらv-399
チビタの大きな問題です
食べ続けることができないこと・・・v-409
なんとか療法食を食べ続けてくれることを
一番に願わないといけない
太るのはそれに付随して・・・
一石二鳥になるのか?

凛太郎、喜んでもらえてうれしいv-344

チビママ | 2009年01月23日(金) 17:21 | URL | コメント編集

チビタちゃん、やっぱり皆と一緒がいいんですね(^^)
チビタちゃんの前足、注射や点滴で剃られたんでしょうか?
リキも両腕剃られたのと、自分でむしったのもあり
毛がないので、手羽先の骨みたいになっています(笑)

オブラートに包まれた薬は喉に押し込む感じですか?
漢方だんごを飲ませるのに何かいい方法をと考えているのですが
カプセルも上手く飲ませられないので…
オブラートで上手くいけばストレスも減りそうなんですが。
チビタちゃんみたいに飲んでくれたらな~。
うずまる | 2009年01月24日(土) 01:35 | URL | コメント編集

下痢と嘔吐。心配ですね。

うちの佐助は、今のところ食事の切り替えの他、4日に1度ステロイド剤を飲んでようすを見ています。
治療当初は毎日、ステロイド、抗生物質、下痢止めでした。カロリー計算も大雑把だったので、私もあげる量とカロリーを計ってみたいと思います。
たいへんでしょうが、がんばってくださいね。私もがんばります。

ちゃちゅけ。 | 2009年01月24日(土) 09:21 | URL | コメント編集

★うずまるさま

はい、手羽先になっております

私はカプセルのほうが飲ませ易いです
粉薬が多くて1回1g・・カプセルが数個になってしまい、何回も無理やり口を開けさせるの無理なんで、みなさんの助言をもとにオブラートへ移行しました
喉の奥へ押し込みます
押し込みが足りないと、オブラート嘔吐事件になるので最新の注意が必要です
包んだオブラートをお猪口の水につけて
さっと放り込まないと溶けてしまう・・・・
毎回緊張してます

一人の時は、うずまるさんのおくるみ作戦でやってますv-221

粉薬をお団子にと考えたのですが、失敗して口の中で溶けたらかわいそうだし(苦いので)
前に高栄養サポートでお団子にしてあげたこともあるのですが、高栄養はあげないでとv-358

私もシリンジで強制やってたので、強制と投薬の辛さ、よくわかります
せめて投薬だけでも何とかしたいですよね

チビママ | 2009年01月24日(土) 12:46 | URL | コメント編集

★ちゃちゅけ。さま

佐助ちゃんは、ステロイドの減量期に入っているのですね!便も良くなってきているようで
i/d がお腹にあっているようですね~
このまま良い便が続いてくれるとよいですね

ご飯は、チビタの場合残すので、あげた量と残した量を計って記録していますv-356佐助ちゃんのように残さず食べてくれると良いのですが、慢性膵炎があるので、一気食いはできず、ちびちび食べておりますv-356

療法食で頑張ってくださいね!

チビママ | 2009年01月24日(土) 12:54 | URL | コメント編集

★もうちょっと

腸の吸収があがってくれば、食事量に見合った体重になるでしょうね!
早く炎症が治まって、体重増えてくれ~!
それにしても、カロリー計算法、とても参考になりました! ありがとう~♪

ママさん、チビタちゃん今もチキン&ライス食べてますか?
もしご迷惑でなければ…なんですが、
ウチにセレクトプロテイン(チキン&ライス)ウェットのパウチタイプが、丸々1箱残ってて、ママさんとチビタちゃんさえ良ければ、食べてもらえると嬉しいな…と思いまして。

チィの使い残しで大変恐縮なんですが(^_^;)、
もしママさんがそれでもよろしければ、
メールアドレスを記載しましたので、ご連絡いただければ送らせて欲しいと思ってます。
お手数ですが、ご検討よろしくお願いします (^o^)
のらねこ軍曹 | 2009年01月24日(土) 14:11 | URL | コメント編集

アドバイス、ありがとうございました。

食事療法がうまくいくといいのですが…。ご報告しますね。
がんばります。






ちゃちゅけ。 | 2009年01月24日(土) 23:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/228-adb47a8c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
