2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.20 (Tue)

薬の変更(アトピカ減薬)

☆はじめてお越しの方は、8月22日の記事をご覧下さいね!


今日は診察日、いつも通り点滴とビタミンB12(コバラミン)と

貧血改善の為のエポジン(エリスロポエチン)の注射

薬は、アトピカ35mgはそのままで、隔日投与に変更

メチルブレドニゾロン(メド・ロール)も隔日投与です

その他の、フラジール、宮入菌末、ロペミン、トロブトロール

アランタ、プリンペラン、フェロミック、セルシン の変更は無し

以下は私の頭の中での想像です

チビタの腸の粘膜は、長きに渡り自己免疫細胞に攻撃され

ボロボロに傷ついている 

シクロスポリン(アトピカ)で攻撃を止めるように司令塔に

働きかけて攻撃は治まったようです

メドロールは、白血球のなかにあるマクロファージが司令塔に

侵入者発見!という情報を伝達するのを遮断する働きが・・・

そして、ボロボロになったチビタの腸粘膜の炎症を鎮めてくれている

しかし、ステロイドはいろんなところで副作用と言う悪さをやってくれる

それに対抗するのが、この数種類の薬たちです

アトピカとメドロールの更なる減薬は、1ヶ月ごとでは無く

もっと、早いサイクルで検討していくとのこと

残りの薬については、当分は変更がないのかも・・・

チビタは今月末で、人間で例えれば82歳になります

細胞の回復力も・・・・若い子と比較すると



先生に、体重に見合った量より多くご飯を食べていますと

伝えると、チビタの場合、6~7kgの子の摂取量を食べないと

元には戻らないだろうと・・・・

これより減らなければ良しとしないと・・・・と 。 。 。 。

が~~ん、もう、ふわふわのチビタには戻れないのか・・・・・

2009012003.jpg

ごは~~ん!と叫んでいます

こうして見ると、やはりおじいちゃんですね~~チビタ 



今日も寒かったので、凛太郎とラムはホットカーペットの上で

2009012001.jpg

お~~い、凛太郎さん!こっち向いて~~(耳だけこっち向き)

2009012002.jpg

なんで揃って、こっちが向けないのかなぁ~ うーん




応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/






IBDネットワークの同士
のらねこ軍曹殿のチィ様が虹の橋へと旅立たれました
残念でなりません
チィ様のご冥福をお祈り申し上げます











21:52  |  病院  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★惚れ惚れ!

チビタちゃんの体力と生命力には
いつも驚かされますよ~ん
これからは減薬後の体調管理が
重要になってきますね
9猫飼い | 2009年01月21日(水) 11:47 | URL | コメント編集

ついに減薬、おめでとうございます。とはいえフラジール他これでもかってくらい薬呑まされてるけど、こっちも減量できるといいですね。
元の体重に戻すのは難しいかと、せめてあと1キロくらいは増えてくれるといいですね。早くヤングチームと一緒に戯れるチビタちゃんを見たいです。
Niles | 2009年01月21日(水) 13:00 | URL | コメント編集

アトピカ減量が始まったんですね。
ほんのほんのちょっとだけど薬が減って良かった(^^)

82歳の頑張り屋さん♪
ゆっくりゆっくり時間をかけ、少しずつ体重が増えて
フワフワを取り戻せたら最高です!

人間も歳を取ると回復力がどんどん落ちますが
自分も確実にそうなってると気づいちゃった時は
ショックだったナ…llllll(-_-;)llllll

うずまる | 2009年01月21日(水) 13:49 | URL | コメント編集

★9猫飼い様

そうです!
これからが肝心ですよねv-91
ぶりかえしたら、もう助からないかもです
気をひきしめて取り組まないと・・・・
チビママ | 2009年01月21日(水) 15:18 | URL | コメント編集

★Nilesさま

ほんとはね!その他の薬の減量を
期待していたんだけど・・・ダメでした
年寄りになるとあちこち悪い所があるようで
簡単にはいかないようです
慢性膵炎もあるのでね
現状維持でベストと思えですってv-406



チビママ | 2009年01月21日(水) 15:22 | URL | コメント編集

★うずまるさま

お年寄りが骨折すると寝たきりになってしまう
とよく言うでしょ!
チビタも骨折したら麻酔をかけなくてはいけない→腎臓が壊れる・・他も・・で
階段をなんとか自力で降りれますが、上りは抱っこです(足が弱っています)

ほんとに、こんなはずじゃ~と思う事が
年とともにだんだんと増えてきますね(汗



チビママ | 2009年01月21日(水) 15:41 | URL | コメント編集

★チビタちゃん

食事量を増やすわけにはいかないのでしょうか?
先生のおっしゃる、6~7kgの子くらいの摂取に…。
そこまででないとしても、増やしたらダメかなぁ?下痢とか嘔吐が出ちゃうかなぁ?

せめてもうちょっとだけ、体重があったほうがイイ気がして…(^_^;)
薬を減らして、体重増やす! コレがイチバン!!

チビママさん、チィのことを悼んで下さってありがとう!
これからは、空のチィと一緒に、
チビタちゃんの応援に回りますのでっ (^_^)>ビシッ

のらねこ軍曹 | 2009年01月22日(木) 13:30 | URL | コメント編集

★のらねこ軍曹殿

ご飯の量、毎日計っているのですが、
摂取カロリーは計算していなかったので
(案外おおざっぱな性格でして・・・)
早速計算してみますね!

先生は、先にフェイントをかけているんだと思います!
下痢・嘔吐が無くなって、次々と私の願望が大きくならないように!

1/13~1/19で100g増えたので、1ヶ月で400g増えてくれたら4キロになれるかな~

せめて5キロ・・・やっぱり6キロ・・・
願望は大きくなってしまいます(汗

軍曹殿、いつもありがとう!
チィ様、チビタが天寿を全うするまで見守ってね!



チビママ | 2009年01月22日(木) 20:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/226-ef95e7ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
