2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.17 (Sat)

チビタの肛門

はじめてお越しの方へ   (チビタのこれまで)

2004年頃から、時々下痢と嘔吐、体重の減少があり
2006年激しい下痢で、10/20よりIBDの疑いでステロイド治療開始
2007年7/20ステロイドを中止(寛解期と思ったが間違いだった)
同年9/10よりステロイドを再開
同年10/28 貧血が見られる事によりステロイドを減薬
同年11月より、下痢・嘔吐がひどくなっていった
2008年、1月 脱水が激しく、肝リピドーシスを発症
同年11月、大学病院にて、慢性膵炎、胆管拡張が見つかる
高齢の為、小腸に管をつけて、そこからフードや投薬を行う
などの麻酔を伴う治療は見送り、対症療法で行くことに・・・
12月に入り激しい体重減少に、ステロイド(プレドニゾロン)を
メドロールに変更するなど試みるが下痢・嘔吐。体重減少は
止まらず、12/16しぶり腹で入院となる
12/19より、免疫抑制剤シクロスポリン(アトピカ)の投与を開始
まだまだ、猫へのアトピカ治療が少ない今日、チビタの闘病が
IBDで苦しむ猫さんの参考になればと記録を始めました


 ここから今日の投稿です

12月16日、しぶり腹で3時間苦しんで入院となったチビタ

3時間、踏ん張り続けチビタの肛門は1cmほど飛び出していた

退院してからも、便が堅いわけではないけれど、押し出す力が

弱くてかなり踏ん張っていた

肛門は1cm出たままでした

2009011701.jpg
夜7時の投薬後のチビタ

今朝気がついた 

肛門が元に戻っていました~~~ヤレヤレ

2009011703.jpg

昨日のチビタは ドライ(i/d) 60gとウェット120g食べてくれました

便も小指大のが4本でした~

今日は、ちょっとドライの量は減っていますが・・・・

2009011702.jpg

チビタの貧血と白血球の増加は、慢性膵炎のせいかもしれない

チビタの嘔吐と下痢が止まってくれて・・・・うれしい

このまま穏やかな余生を過ごさせてあげたい・・・




今日のヤングチーム

2009011704.jpg
ひもにじゃれるラムちゃんです
2009011705.jpg


2009011706.jpg
凛太郎の耳がおかしくて笑ってしまいました

2009011707.jpg


明日も下痢・嘔吐がありませんように ラヴ







応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/


21:28  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★みんな、かわいいなぁ

ヤングチーム、いつ見てもかわいい~
触りたい~かわいい~
家にこんなにかわいい子たちがたくさんいたら、幸せですね~

チビタくん、祝お尻完治!!!

少しずついろんなところが回復してますね。
毛艶もいいし、顔もおだやか。
調子よさそうで何よりです。
あや | 2009年01月18日(日) 00:13 | URL | コメント編集

どの子もカワイイ~e-419、とくに凛ちゃんの表情がたまりません、もっと写真アップして下さ~い。

肛門は自力で引っ込むんですね、チビタちゃんきれいなお尻に戻ってよかったです、ひところと比べて明らかに状態が良くなってるように見えますよ、アトピカはじめ他の薬も減量できれば投薬も楽になりますね。
Niles | 2009年01月18日(日) 01:29 | URL | コメント編集

肛門様、復活おめでとうございます!

チビタちゃん、IBDだけじゃなく他の病気もあるけど
なんとかうまく付き合って、穏やかに過ごして欲しいです(^^)

凛太郎くんの耳、後のラムちゃん気にしてる(笑)
チビママさん見習って、ウチもヤングチームに
もう少し気を向けてやらないと!
最近いじけ気味なので(^。^;)

うずまる | 2009年01月18日(日) 07:29 | URL | コメント編集

★あやさま

凛太郎は、とってもさわり心地がよくて
さわりまくりです(笑)
この頃は寒くて昼間はじっとしているようです
暖房が入ると、元気になります
ちも太ちゃん、トイレハイするのかな?
凛太郎が、トイレのあとダッシュします
ラムちゃんが待ち構えていて、おっかけっこが・・・
見てるだけで癒されますね~

チビママ | 2009年01月18日(日) 12:49 | URL | コメント編集

★Nilesさま

カメラの使い方がまだ良くわからなくて・・・
説明書を読むのが苦手・・・歳のせいか・・・(笑)
いい写真が撮れるように頑張らねばv-91

下痢が無いと、トイレ掃除も楽で有難いですよね
あとは、沢山ある薬が減ってくれることを願うばかりです

チビママ | 2009年01月18日(日) 12:54 | URL | コメント編集

★うずまるさま

うちも放任主義なので好き勝手にやってもらってます
全く猫らしい子達で、甘えたい時しか寄ってきません
こちらが触りたくて手を出すと逃げます(汗

亡くなったごまちゃんだけだったから・・・(しみじみ)
ものすごい甘えたさんでした・・・

この頃は食べ物を片付けてから、リビングに
チビタを降ろしてきて一緒に過ごしています
もう少し体重も増えて足腰がしっかりしてきたら
ご飯時以外は、隔離をしないつもりです
でもまだあぶないので・・・無理かな


チビママ | 2009年01月18日(日) 13:02 | URL | コメント編集

★肛門様!

チビタちゃんの*がそんな状態だったとは orz
ほんとうにあっちもこっちも痛んでますね
でも大丈夫!
毛並みに元気がでてきてますよ!
犬のIBDには、貧血と関節炎が良く見られるそうです
やはり貧血はすい炎+IBDなのかしら...

例のブツありがとう~
これからじっくり!

9猫飼い | 2009年01月18日(日) 17:55 | URL | コメント編集

★9猫飼い様

は~、主治医からは何が起こっても
おかしくない状態だそうで
なんとか下痢・嘔吐が治まっただけでも
ありがたいです
貧血・白血球の上昇もあるようですよ!
(膵炎で)まだまだ解らないことだらけの
病気なんで・・・仕方ないです

チビママ | 2009年01月18日(日) 21:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/223-1079d52a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
