2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.15 (Thu)

気になること・・・・

はじめてお越しの方へ   (チビタのこれまで)

2004年頃から、時々下痢と嘔吐、体重の減少があり
2006年激しい下痢で、10/20よりIBDの疑いでステロイド治療開始
2007年7/20ステロイドを中止(寛解期と思ったが間違いだった)
同年9/10よりステロイドを再開
同年10/28 貧血が見られる事によりステロイドを減薬
同年11月より、下痢・嘔吐がひどくなっていった
2008年、1月 脱水が激しく、肝リピドーシスを発症
同年11月、大学病院にて、慢性膵炎、胆管拡張が見つかる
高齢の為、小腸に管をつけて、そこからフードや投薬を行う
などの麻酔を伴う治療は見送り、対症療法で行くことに・・・
12月に入り激しい体重減少に、ステロイド(プレドニゾロン)を
メドロールに変更するなど試みるが下痢・嘔吐。体重減少は
止まらず、12/16しぶり腹で入院となる
12/19より、免疫抑制剤シクロスポリン(アトピカ)の投与を開始
まだまだ、猫へのアトピカ治療が少ない今日、チビタの闘病が
IBDで苦しむ猫さんの参考になればと記録を始めました


 ここから今日の投稿です

気になること

朝は早くから、ごは~~んの要求があって、元気なチビタです

でも、投薬後、元気がなくなるのです

じーーーっとして、泣くことも無く、カリカリを数粒食べて終わり・・・

しずかにじっとしています・・・元気が無くなるのです

2009011503.jpg

でも、お昼までにご飯は食べてあります

夕方、5時にアトピカ投与、その後夜7時まで絶食なので

夕方も、ごは~~んの要求が激しい・・・

しかし、投薬すると元気が無くなり・・・

ベッドと壁の間に隠れてじっとしている

なんなんだろう?

頭の中では、チビタの食道でオブラートが溶けて、苦い粉薬が

粘膜にへばりついて・・・ゆっくり溶け出して・・・

その臭いとか・・・苦味とかが口の中に臭ってくるとか・・・・浮かんでくる

2009011505.jpg

チビタは、よく食べてくれていると思います

平均、i/d ドライが 35g~45g (成猫の給与量は体重3・5kgで56g)

セレクト・プロテイン・パウチは、150g~200g (体重3.5kgあたり200g)

両方食べていますから、摂取量は十分だと思うのですが、少ないですか?

2009011504.jpg
夜、相方さんに向かって吼えるチビタ

いったい、投薬後の元気消沈はなんなのだろう・・・



2009011502.jpg


2009011501.jpg

本日の体重

凛太郎、6.2kg・・・0.2kg減っておりました~

ラム、4.8kg・・・0.2kg増えておりました~

明日はチビタの通院日です、血液検査ドキドキです あしあと








応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/



22:27  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年01月16日(金) 08:32 |  | コメント編集

オブラートが溶けずに食道あたりで詰まったままで不快とか?私自身オブラート使ったことないので、口にいれたときの感触が分かりませんが、時間がたつと食べるんですよね、可哀想だけどあと数日で減薬になるでしょうから待つしかないのかな。チビタちゃんは体重分の食餌を食べてくれてるんですね、無理して沢山たべさすのは負担かかるから体重は現状維持でヨシとしましょう。今日は検査ですね、よい結果を待っています。
Niles | 2009年01月16日(金) 12:18 | URL | コメント編集

★なんでしょねー

空腹時の投薬でしょ
胃が空っぽのところに苦い薬が入るから
やっぱり気持ち悪いのかなー
でも空腹時の投薬は胃が荒れるんだよね
胃を保護する薬って一緒に出てます?
9猫飼い | 2009年01月16日(金) 16:04 | URL | コメント編集

★Nilesさま

あき姉さんに教えて頂いて、投薬前に水をあげたら
今朝は元気なままでした~(汗)

やっぱり食道の途中でとまったままになっていたのかも
が~ん、食道で炎症が起きなかったか心配・・・

投薬ってほんとにむずかしいですね~


チビママ | 2009年01月16日(金) 17:34 | URL | コメント編集

★9猫飼いさま

空腹時の投薬なんですが、即ご飯を与えるので
食べてくれれば問題ないのですが・・・

最初のころは、うまくいってたのにな~
先生に言ったら、笑われた・・・・
人間だってオブラートが喉の途中でひっかっかったら
苦しいですよ、最初に水をあげないと・・・
あき姉さん!正解です(尊敬)



チビママ | 2009年01月16日(金) 17:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/221-bfdb47c5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
