2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.14 (Wed)

嘔吐(やっちゃいました~)

はじめてお越しの方へ   (チビタのこれまで)

2004年頃から、時々下痢と嘔吐、体重の減少があり
2006年激しい下痢で、10/20よりIBDの疑いでステロイド治療開始
2007年7/20ステロイドを中止(寛解期と思ったが間違いだった)
同年9/10よりステロイドを再開
同年10/28 貧血が見られる事によりステロイドを減薬
同年11月より、下痢・嘔吐がひどくなっていった
2008年、1月 脱水が激しく、肝リピドーシスを発症
同年11月、大学病院にて、慢性膵炎、胆管拡張が見つかる
高齢の為、小腸に管をつけて、そこからフードや投薬を行う
などの麻酔を伴う治療は見送り、対症療法で行くことに・・・
12月に入り激しい体重減少に、ステロイド(プレドニゾロン)を
メドロールに変更するなど試みるが下痢・嘔吐。体重減少は
止まらず、12/16しぶり腹で入院となる
12/19より、免疫抑制剤シクロスポリン(アトピカ)の投与を開始
まだまだ、猫へのアトピカ治療が少ない今日、チビタの闘病が
IBDで苦しむ猫さんの参考になればと記録を始めました


 ここから今日の投稿です


夕べは息子夫婦と1歳8ヶ月の孫と一緒に夕食を・・・

孫はうちへ来ると、すぐに私の手を取って、にゃんにゃと言って

猫を見に行こうと誘います

最初は凛太郎もラムも逃げていますが、慣れてくると大丈夫!

ラムがホットカーペットの上で香箱を組むと、孫が近づいて行って

何をするのかと思っていたら、ごろんと横になり

ラムと同じ目の高さになり、じっとラムを見つめ、満足したのか

喜んで起き上がってきました

1歳8ヶ月でも、かわいいと思うことができるんだ~

こんな小さい時から、猫をかわいい・・・好きだ・・・大事だ・・・

そういう気持ちがしっかり根付いたら、虐待やら殺人、そんな恐ろしい事

きっとできない人間に育ってくれると思う

息子達も小さい時から猫と一緒に生活して・・・・

親に言えない悲しい事、辛い事、苦しい事、いっぱい猫と話してきたと・・・

猫のように弱いものは人間が守ってあげないといけない事

私が教えなくても、しっかり学んでくれたと思う

2009011406.jpg

あ~、話がそれて行ってしまった~~

息子たちが来ていたので、夜の7時の投薬とご飯、

超特急ですませてしまった・・・・

粉薬と錠剤3種類、オブラートに包むとかなりの大きさ!(でかい)

数日前までは、投薬後すぐにポタージュ状のフードを食べてくれて

なんとか飲み込んでくれていましたが、ここのところ

ウェットを食べてくれません・・・

仕方なく、シリンジでぬるま湯を与えていましたが・・・

シリンジが大嫌い、暴れるのです 

夕べは、ほとんどシリンジで飲んでくれませんでした・・・

いつも、様子を見がてら頭を撫でたり喉を撫でたりして

しばらく傍にいるのですが・・・

それをせずに部屋を出てしまった・・・・・

そのあと、すぐに薬を吐いてしまったのです

10時過ぎに様子を見に行って気がつきました

もう、カピカピに乾いていました

びっくりしたのは、オブラートが溶けてないようでそのまま・・・

粉薬がそのままで・・・・びっくりしました

いつもオブラートで飲ませた後、食道の中ではどうなっていたのか?

なんか恐ろしい・・・・

え~、ですから吐き気で嘔吐したのでなく

薬が喉にひっかかって吐いてしまったのだと思います

今日は大丈夫でしたから・・・・


夜、階下へ降りてきて、ホットカーペットの上で

なが~く伸びて寝ていました 

チビタの健康だった時の寝姿は、両手は合わせて、後ろ足は

おっぴろげで、お腹丸出しでした

まだまだその寝姿は見られませんが

伸びて眠れるのは、お腹の苦痛が軽減された、無くなったと・・・

そう思っていいのでは? 


今日のヤングチームです

2009011401.jpg
2009011402.jpg
2009011403.jpg

見ていて楽しいです 多頭飼いの醍醐味でしょうか・・・

2009011405.jpg

結構、運動しているのに痩せれない凛太郎です

2009011404.jpg
ほっといてくれ



明日も下痢・嘔吐がありませんように にっこり







応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/




22:42  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★あちゃ~

凛太郎くん、可愛いな~(。-_-。)
太らせすぎは問題だけど、あのムクムク感はたまらない!
凛太郎くんは太りすぎではないんですよね?

投薬失敗ってチビタちゃんだったんですね!
何故かももちゃんだと思い込んでた…。
カプセルは体に溜まるって言われたし(漢方先生談)
オブラートもそんな状態じゃ、どうすればいいのか
投薬問題で頭が痛いですね・・・~(>_<。)ゝ
錠剤のみだったら、何とかなりそうだけど
問題は粉薬…だんごにしたらダメなんですかね…。
うずまる | 2009年01月14日(水) 23:03 | URL | コメント編集

★うわっ!!

チビママさん、タイトルで焦っちゃたじゃないですかv-217
チビタ君好調の様子。
ぜひぜひぜひ、みこたんの仇をとってくだされ!!!
猫嫁 | 2009年01月14日(水) 23:30 | URL | コメント編集

オブラートもベストな方法じゃないんですね、確実に大量呑ませるにはどうしたらいいんでしょう、人間だって咽に詰まったままなら気持ち悪くて吐き出したくなりますよ、タイトルにびっくりしましたが、そういうことだったのね。
今日は息子さんやお孫さんがいらしていつも以上に忙しい1日でしたね、小さいうちから生き物と接する機会を持つことは情操教育にもなるし、心豊かな人間に育ってくれると思います。
Niles | 2009年01月15日(木) 01:31 | URL | コメント編集

★にぎやかそう♪

お孫ちゃんが来たんですね! しかもイイ子!
ふつう、小さい子は怖がるか、手を出したがるのに。
きっと優しい子なんだな…って思います (^∨^)
男の子ですか、それとも女の子?

この先の未来、心の豊かな子供たちが、
心を痛めることのない、思いやり溢れる時代が来るとイイのにね…☆

P.S. ペットボトルゆたんぽ、教えていただき、早速始めました~、アリガトウですっ♪

のらねこ軍曹 | 2009年01月15日(木) 17:22 | URL | コメント編集

★あせらずに…

チビタ君、アトピカを始めて本当に変わりましたねっ。
バサバサしていた毛も写真で見て艶を感じるほどです♪
顔つきも穏やかになって本当に良かった~(T▽T)

人間の介護用のオブラート投与方法

オブラートであげる前に水を与えて喉、食堂のすべりを良くします。
水にオブラートで包んだ薬剤をつけてつるりと飲み込ませる。
飲みづらい場合は数回に分けて。

これでにゃんこもいけると思いますが…
オブラートで投与前にお水を与えていたら量の問題だと思うので量を調節してみたらいかがでしょうか??

それにしてもモンプチハウス、素敵です♪
残像がヤングチームのやる気を物語っていますよね(^^)
あき姉 | 2009年01月15日(木) 20:48 | URL | コメント編集

★うずまるさま

猫の標準体重ってどうなんだろう?
凛太郎は確かに脂肪がついていて肥満だと
思います・・・(汗
ホンとは太ってるほうが好きなのですが・・・(汗

とても苦い薬が粉薬に入っているので
お団子も考えたのですが、失敗して
口の中で崩れてしまったら・・・・
半日くらい苦味が口の中に残るそうなので
こわくてできません(涙

投薬って難しいですねe-263

チビママ | 2009年01月15日(木) 21:13 | URL | コメント編集

★猫嫁さま

おどかしてごめんなさいね!
投薬、難しいです・・・・
薬が減ってくれると楽になるかも・・・
毎日が工夫です
チビタは調子はよいようです
気がかりなところもありますが、ここまで
これたらもう十分です

チビママ | 2009年01月15日(木) 21:17 | URL | コメント編集

★Nilesさま

おどかしてごめんなさいね!
投薬、一度失敗すると恐くて・・・
早く薬が減ってくれるとありがたいのですが・・・
少しずつ何回かにわけてあげればよいのでしょうが
仕事もあるし・・・・むずかしいです

チビママ | 2009年01月15日(木) 21:23 | URL | コメント編集

★のらねこ軍曹殿

孫は男の子ですよ~
小さいのにうちは猫屋敷だって解っているんですよ!

ペットボトル、ときどき触ってみてね・・・
冷めて冷たくなると身体を冷やしてしまいます
どれだけもつか・・・チェックして下さいね
私は通院時にキャリアに入れていきます

看病、大変でしょうが背中の荷物、ひとつでも
減らしたいし、良くやったって自分を褒めてあげる
ことができるようにしたいですものね・・・v-218

チビママ | 2009年01月15日(木) 21:28 | URL | コメント編集

★あき姉さま

さすが・・・あき姉さん
オブラートの投薬前に水をあげるのやってませんでした(汗
早速明日から試してみます
一応1回であげていたところを、2回に分けてあげています
でも・・・・のんだあと、元気が無くなる・・・

モンプチハウス、貴重になりました
全員、療法食になってしまって、モンプチのシールは
もうたまりませんv-356

チビママ | 2009年01月15日(木) 21:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/220-c23bf3cf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
