2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.13 (Tue)

エポジン(エリスロポエチン)2回目投与

はじめてお越しの方へ   (チビタのこれまで)

2004年頃から、時々下痢と嘔吐、体重の減少があり
2006年激しい下痢で、10/20よりIBDの疑いでステロイド治療開始
2007年7/20ステロイドを中止(寛解期と思ったが間違いだった)
同年9/10よりステロイドを再開
同年10/28 貧血が見られる事によりステロイドを減薬
同年11月より、下痢・嘔吐がひどくなっていった
2008年、1月 脱水が激しく、肝リピドーシスを発症
同年11月、大学病院にて、慢性膵炎、胆管拡張が見つかる
高齢の為、小腸に管をつけて、そこからフードや投薬を行う
などの麻酔を伴う治療は見送り、対症療法で行くことに・・・
12月に入り激しい体重減少に、ステロイド(プレドニゾロン)を
メドロールに変更するなど試みるが下痢・嘔吐。体重減少は
止まらず、12/16しぶり腹で入院となる
12/19より、免疫抑制剤シクロスポリン(アトピカ)の投与を開始
まだまだ、猫へのアトピカ治療が少ない今日、チビタの闘病が
IBDで苦しむ猫さんの参考になればと記録を始めました


 ここから今日の投稿です


今日は通院日でした

いつも通り、点滴(250cc)とビタミン注射、それとエポジンの注射

体重3.6kg横ばいです

便はお昼に1回と夕方1回 肉団子状のが1個ずつ(少ない)

でも、柔らかくなかったのでよかった

ご飯はウェットが減ってドライの方を食べています

先生、体重に見合った量は食べてくれているのですが・・・・

体重を増やすには、もっと食べないとだめですよね!


太らなくていい・・・・このままを維持してくれたら・・・・(Dr.)

が~~~ん、どういう意味ですか・・・・そんな~~~

お昼、ドアを開けたら、さっと階段を軽快に降りて行っちゃいました~

あ~~、骨折でもしたら命取りだって言われているのに・・・・

それにしても、めちゃくちゃ軽快な足取りじゃないですか!

2009011301.jpg
ちょっと毛艶が良くなったと私は思うのですが・・・・
凛太郎が、やたらお尻をくっつけに行ってます

2009011303.jpg
顔を洗って・・・・

2009011302.jpg
放心状態      腕は輸液で膨らんでいます



金曜日にもう一度血液検査をします

その結果で投薬の変更をしますと・・・・

アトピカとステロイドを交互で与えていくプログラムを考えていますと・・・

チビタの貧血の原因は今の時点ではわからないとも・・・・・

2009011304.jpg
足を伸ばすのがお好きなようで・・・・

2009011305.jpg
凛太郎さんも・・・・・意外と足が長い・・・
保護時に大腿骨骨折をしていたので、ピンが1本はいったままです

2009011306.jpg
毛並みを無視した毛繕い・・・・


1回目のエポジン投与の時は、もう死んじゃうかと思うほど

苦しそうでしたが、今日は夜の投薬に部屋に入っても気づかず

よ~~~く眠っておりました 熟睡中でした


下痢・嘔吐がなく熟睡できてほんとによかったね!チビタ ラヴ







応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/


22:12  |  病院  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★ルンラルンラ♪

軽快な足取り、サイッコゥ (>▽<)!!
熟睡、ブラボゥ!!!!
チビタちゃん、確実に登り調子と思います!

貧血は気になりますが、アトピカで見られる可能性がある副作用は、一時的な嘔吐と下痢ですよね? 貧血はないですよね?
う~~ン、原因ハッキリするとイイんだけど…。

う、やっぱステロイド併用しなきゃなんないのかな?
アトピカのみでイケたら良いのに…(-"-;)

のらねこ軍曹 | 2009年01月14日(水) 01:26 | URL | コメント編集

★かわいい・・触りたい・・

こんばんは
体重、まだ増えなくて残念ですが、悪い時は減る一方なので、ヨコヨコは↑と解釈してもいいんじゃないでしょうか?
ちも太なんて当時まったく走ったりしなかったですよ。
10ヶ月ノタノタでした。
それに毛艶、良くなっているのは画像を見ても明らかです。
このまま良くなっていくますように!
あや | 2009年01月14日(水) 01:36 | URL | コメント編集

★凛様

には、そのような過去が・・・
オモローキャラだとばかり思っておりました。
ちなみに、わたくし凛様が好みでございます。

チビタちゃん、毛艶もいいし、活発に動いてるみたいだし、
良い方向に進んでると思うわよ。
今は、せっかく好調なんだから、無理してたくさん食べさせない方がいいような気がする。もし、ゲボッたりしたら・・
チビタちゃんが欲しいだけ食べさすのがベストなような気がします。
猫嫁 | 2009年01月14日(水) 08:15 | URL | コメント編集

★やった!

良かった、良かった♪
まだ気は抜けないけど、ちょびっと気持ちが上がります!
…体重増やさなくていいんですね。
大きかった頃のチビタちゃんを見ているチビママさんは
もうちょっとだけでも増やそうよ~~と思ってしまいますよね。

一枚目の写真、毛艶がいいの分かります(*^-^)
ちょっと質問。長毛の子って抜け毛凄いんですか?
それとも返って少ないんですかね?

因みに私も猫嫁さんと同じく凛太郎くん好みのタイプ(。-_-。)
うずまる | 2009年01月14日(水) 10:28 | URL | コメント編集

★のらねこ軍曹殿

そうですね~アトピカの副作用は腎臓がきになるかな!
肝機能が落ちると、アトピカの分解ができなくなるので
効果がなくなる・・・
チビタの赤血球は、ずっと基準値以下でした
大幅ではなかったので様子見でしたが
肉球が白かったのにはショックでした
今は身体も温かくなり、耳たぶも温かで
金曜日の血液検査の結果がドキドキです

他にもいろいろ出てきておかしくない身体
1ヶ月近く楽に過ごせて、チビタもうれしいと思います

ナイルズちゃんのように、いつかステロイドが切れると
いいのですが・・・・
貧血もステロイドの長期使用が一因かも・・・・

チビママ | 2009年01月14日(水) 12:30 | URL | コメント編集

★あや様

そうですね!さわっていて気持ちいいので
よく撫でていますよ!
まだ首のあたりだけですが・・・

あとは、お薬を減らせて今の状態を保持できたら
言うことなし!
(欲をいえば、ふさふさになって欲しい)
それには、根気と小さな変化を見逃すまいと
注意しています

チビママ | 2009年01月14日(水) 12:40 | URL | コメント編集

★猫嫁さま

凛太郎は、保護時、500gありませんでした
それでいて、大腿骨骨折
むずかしい手術でしたが、今の主治医は外科手術が
得意なので助かりました
3本のピンを入れて骨を繋げたのですが
凛太郎の成長が早く(栄養状態が良いとも言う)
1本だけ骨が巻いてしまって取れませんでした

治療費は結構掛かりました
純血種の良い猫が買えるのに・・・・という人も
いましたが、答えに悩みました・・・・
世の中には同じ尺度で物事を捉えることが
できない人がいるのだと・・・痛感した記憶が・・・・

多頭飼いはそれぞれ個性があって、とても楽しいです
猫嫁さんも2匹の違いに笑ったり悩んだり・・・
きっと楽しくなります!
あっ、もう十分楽しんでますか~~

チビママ | 2009年01月14日(水) 12:52 | URL | コメント編集

★うんうん。

チビタちゃん自身も良くなってきたのを実感してるのでは?
チビママさんのご苦労は大変なものかと思いますが、
私は全然心配してないんですよー
だってチビタちゃんは不死鳥ですから!
ほんとに生命力の強い猫さんですよね
危なかったことも何度もあったと思うんですけど
今の状態はなるべくしてなったと思いますよ!
ビバ! フェニックス・チビタ
9猫飼い | 2009年01月14日(水) 13:17 | URL | コメント編集

★うずまるさま

体重増やさなくては良いのでは無くて
増えた方が良いに決まっているのですが
先生は多くを望むなと・・・・
ここまでこれただけでも良しとして下さいと・・・

長毛さんは(チビタの場合)固まって落ちてるので
掃除は楽でした
凛太郎とラムはブラッシングで良く抜けます
二人はブラッシング大好きです

ももちゃんが、両親が長毛なのに突然変異か
中途半端でものすごく抜け毛が多くて困ります
シャンプーで排水溝が詰まるのです(汗


チビママ | 2009年01月14日(水) 15:19 | URL | コメント編集

★9猫飼い様

そうですね~
9猫飼い様が、フェニックス・チビタの名付け親ですから

ほんとに生命力の強い子です
もう、頑張らなくてもいい!と言っても
頑張ってくれてます

ここまで来れたのも、みなさんがいろいろアドバイス
下さったり・・・応援して下さったから・・・
9猫飼いさんが、ブログを始めたらと言って下さったから
感謝していますよ~v-238


チビママ | 2009年01月14日(水) 15:28 | URL | コメント編集

★顔つきがよい!!

チビタちゃん顔つきもよいし、毛並みも見た感じ
良くなってますよ!!
やっぱりしんどいときは顔が険しいですものね。
チビタちゃん毛をそられたところも生えてきたんですね。
ふーちゃん産毛みたいな短いのは生えてますが
それ以上生えません。2ヶ月くらい経つのですが・・・
やはり栄養状態がよくないのでしょうね。

凛くんなぜお尻をもっていくんでしょうか?
かわいい~
さじねこ | 2009年01月14日(水) 19:29 | URL | コメント編集

★さじねこさま

調子が悪いときは、身体を伸ばすことが
できなくて小さく丸くなってしまいますね

IBD以外にも、ふーちゃんと同じく別の病気が
あるので、これから何が起こるかわかりません
でも、これだけでも調子よく過ごせて
チビタは喜んでいると思います

凛太郎さん、何故でしょうね
お尻の匂いを嗅がせて、親愛の情を示しているのかも
凛太郎にとって、チビタは育ての親みたいなもの・・・
相性ってあるのかな?
凛太郎を保護して、手術が終わり、みんなと合流させた時
先住猫の中で、チビタだけが興味を示し、凛太郎も
すごくチビタに甘えていった・・・うれしかったな~
チビタが受け入れてくれたこと・・・
その後、老体のチビタには、子守は大変だったみたいでしたけど・・・・・(汗)

チビママ | 2009年01月14日(水) 21:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/219-01621fa1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
