2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.12 (Mon)

アトピカ25日目


はじめてお越しの方へ   (チビタのこれまで)

2004年頃から、時々下痢と嘔吐、体重の減少があり
2006年激しい下痢で、10/20よりIBDの疑いでステロイド治療開始
2007年7/20ステロイドを中止(寛解期と思ったが間違いだった)
同年9/10よりステロイドを再開
同年10/28 貧血が見られる事によりステロイドを減薬
同年11月より、下痢・嘔吐がひどくなっていった
2008年、1月 脱水が激しく、肝リピドーシスを発症
同年11月、大学病院にて、慢性膵炎、胆管拡張が見つかる
高齢の為、小腸に管をつけて、そこからフードや投薬を行う
などの麻酔を伴う治療は見送り、対症療法で行くことに・・・
12月に入り激しい体重減少に、ステロイド(プレドニゾロン)を
メドロールに変更するなど試みるが下痢・嘔吐。体重減少は
止まらず、12/16しぶり腹で入院となる
12/19より、免疫抑制剤シクロスポリン(アトピカ)の投与を開始
まだまだ、猫へのアトピカ治療が少ない今日、チビタの闘病が
IBDで苦しむ猫さんの参考になればと記録を始めました


 ここから今日の投稿です


2009011201.jpg

今朝、気がつきました

1月に剃られたチビタのお腹の毛・・・少し伸びている?

2~3日前から撫でていると感じる毛艶・・・少し戻ってきた?

でも、シクロスポリンのことで、ググってたら副作用に多毛の文字

副作用か?良くなってきたのか?よくわかりません 

今日は、3回便が出たのですが・・・3回目の時に部屋にいたので

排便の様子とできたてのを見たら、柔らかい!

今までトイレ掃除で、出てきた便を見ていたので、ひょっとしたら

柔らかい便がトイレ砂で水分が吸収され、いいに見えていたとか・・・・

でも、できそこない肉団子状の便の時は堅かったし・・・・

明日の便がどうなるのか心配です

2009011203.jpg

シクロスポリンはT細胞に働きかけ、その他の細胞を破壊しないとか

書かれているけれど、ピ~~ンと来ない

T細胞って、なに?

でググっていたら、こんなの見つけました

興味のある方は、どうぞ!

免疫細胞は頼もしい戦士たち http://www.menekiplaza.com/saibou.html


チビタは白血球が多い!ということはT細胞も多いと考えてよいのか?

どうなんだろう?そうであれば、シクロスポリンの倍量投与は

問題なく(問題ないと確認済みですが)有効だと思うのですが

チビタは明らかに免疫の異常で、腸管だけでなく他の臓器にも

免疫の異常から細胞が破壊されていたら・・・・(恐ろしい)

チビタの貧血が骨髄を破壊されて起こったものであれば

シクロスポリンは有効に働くのではないのだろうか?

人間の再生不良性貧血はTリンパ球が造血幹細胞を攻撃するから

明日は、通院日なので、先生に確認してみたいと思います

あくまでも憶測・・・

破壊された細胞は、攻撃がなくなっても元には戻ってくれないのか?

わからないことだらけです 大泣き

2099011202.jpg

チビタは、私が部屋に入って傍に行くまで、気づかず眠っていることが

たびたびで、熟睡できているんだと思うと、うれしくなってきます

それに、ごろごろ、すりすりで甘えてくれる 

こんな日が来てくれるとは・・・うれしいです ラヴ





応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/



22:05  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いろいろ勉強なさってますね、難しすぎて私には何のことやらv-236先生が「これ」っていったら従うだけ、頼りない飼い主です。
チビタちゃん今日のうんPの形状はどうでしたか?
Niles | 2009年01月13日(火) 10:49 | URL | コメント編集

★ワタシも分らず

チビタちゃん体重量ってます?
なんか増えてるんじゃあーりませんか?
猫の体調って、毛に出るような気がします
皮毛の状態が良い=栄養状態が良い 
と思います
9猫飼い | 2009年01月13日(火) 12:02 | URL | コメント編集

★Niles様

今日はまだv-294が出ていないので・・・
手探りの治療なんで、あれこれ調べて
都合の良いことだけ見て、安心しようとしているのかも
都合の悪いことはシャットアウト!

でも、穏やかに過ごしているチビタなので
うれしいですe-266

チビママ | 2009年01月13日(火) 12:08 | URL | コメント編集

★9猫飼い様

体重は横ばいです。 。 。
かすかな変化なのですが・・・うれしい
投薬時の抵抗する力が増してきたとか・・・
このまま、下痢と嘔吐が止まったままで
いてくれることを願うばかりです

私の頭の中、変な司令官や兵士がうごめいています(汗

チビママ | 2009年01月13日(火) 12:15 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年01月13日(火) 17:43 |  | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/218-e5856960

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
