2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.09 (Fri)

ももちゃんの血液検査の結果

今日はももちゃんの月に1回の通院日です

慢性腎不全の病名を頂いているももちゃんですが

ありがたいことに、いたって元気です 

腎不全になるとどんな症状が出るのか・・・わかっているようで

わかっていない飼い主です

ごまちゃんが、血栓症発症から17日で逝ってしまったり

チビタのこともありで、半年に1回血液検査をすることにし

そこで、BUN(尿素窒素)CRE(クレアチニン)の数値が基準値内でも

高い方だったので、注意してきました

早めに、フォルテコールの投薬を始め、今はフォルテコールと

クレメジンを飲んでいます

2009010901.jpg

血液検査の結果

BUN      12月12日 56.5        1月9日 56.4     (17.6~32.8)
CRE            4.3             4.0     (0.8~1.8)

12月に入って、どんどん上昇するBUNとCREをくい止めるべく

H40水素水を与えています

ももちゃんは、朝夕の投薬後、おいしそうに水素水を飲んでくれます

1日1本では足りません(1本100ml)

きっと、おいしく水が飲めることが、数値の上昇をくいとめていると・・・

今のところ横ばいですが、頑張ってみたいと思います 

2009010902.jpg
バトル勃発か!

2009010903.jpg
後ろに回って、ラムの尻尾に噛み付いた凛太郎さんです




今日は先生といっぱい話ができましたが

先生のおっしゃることの意味がよくわかりません

あ~、知識が無さ過ぎ~~~~

チビタの貧血について・・・・聞いてみました

シクロスポリンの副作用と言うより、長い間免疫の異常が続いて

体中あちこちが炎症をおこしていてもおかしくない


(だからステロイドがいるのだろうか?)

骨髄も叩かれているのかもしれない・・・・ 

エポジンが効いてくれるとありがたいんだが・・・・

もう、チビタの場合は延命とかそんなんじゃなく

今辛い症状を軽減してあげることを一番に考えなくては・・・




はい、そう思います、下痢・嘔吐が止まってよかったです 

とにかくご飯を食べることが一番!

2009010905.jpg
アトピカを飲ませた後、丸くなって寝ています・・・よかった~

チビタのQOLを上げること・・・これからの目標かな 


2009010904.jpg

ラムも凛太郎さんも、年1回は血液検査をしていこうと思います

人間も猫も、早期発見早期治療が肝心ですね あしあと









応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/








19:31  |  モモ病院  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

早期発見、早期治療、切実にそう思います。

先生とのお話、つらいですね。
QOLの向上が出来れば言う事なしと言いつつも
具合が悪い所全てをどうにかしてやりたいと思うのが飼い主ですもんね。
チビタちゃん、ゴハンをたっぷり食べて
先生をびっくりさせて欲しいです。

ももちゃん、本当に真っ白!
この先も慢性腎不全と上手に付き合って
元気でいて欲しいですね。

うずまる | 2009年01月09日(金) 22:35 | URL | コメント編集

★それは!

あまりに卑怯なのでは、凛太郎さん!?
正面勝負じゃ、勝ち目がないと踏んだかな(笑)

ホントに、チビタちゃんの下痢嘔吐が止まってホッとしてます!
QOLの向上…こうなってから、私もそれだけを目指してやってきた気がします。
苦しませるだけの治療なら、きっとしなかっただろうし…。
でも、チビタちゃんの顔が変わったこと、こんなふうにリラックスして眠っていること、
たしかに生活のクオリティが上がっています!
今後、もっと快適に過ごせるようになることが目標ですね (^_^)


のらねこ軍曹 | 2009年01月09日(金) 23:02 | URL | コメント編集

貧血・・・みこは、輸血しか手段なし、それも1か月もたないだろうし、体に負担をかけるかもと言われ・・もともと輸血はしないつもりだったのであきらめました。最後は食べる楽しみがあることだけが救いでした。食べれない子もたくさんいると思うと、みこは幸せだったかも(そう思わないとやってけない)
 チビタちゃんも、自力で食べれて丸まって眠れて、こんなにお世話してくれるママがいて幸せだよね。
 年1回の血液検査・・うちもしよっと。後悔したくないもん。
猫嫁 | 2009年01月09日(金) 23:26 | URL | コメント編集

うちはまだIBD以外これといった病気にかかっていませんが、この先年齢とともにあちこち弱って腎臓や肝臓のトラブルも出てくるんでしょうね、慢性腎不全は猫に多いと聞いていますが、数値に気よつけて病気とうまく付き合いながらモモちゃんには元気で長生きしてほしいです。チビタちゃんのことで先生から切ないお話があったんですね、これ以上のミラクルを期待してはいけないのでしょうか、ドライや缶詰をおいしそうに食べてくれる日が来ることを祈ります。
Niles | 2009年01月10日(土) 00:23 | URL | コメント編集

★うずまるさま

リキちゃんもチビタも大きかっただけに
小さな子より体力があるのかもしれませんね
だから、そう簡単に旅立っては行かないという
気がします
先生もわからないと・・・
どれだけ生きられるか、チビタの新たな
挑戦です(お腹の苦痛が減ってからの)

少しでも苦痛をやわらげてあげたい
これだけですよね
いつかは旅立つのですから、それまで
できる限りお世話をさせて頂きましょうね

まだまだ死にましぇ~~ん!byチビタ

チビママ | 2009年01月10日(土) 15:22 | URL | コメント編集

★のらねこ軍曹殿

ほんとに、これだけピタリと下痢・嘔吐が
止まるなんて・・・・
もっと早く知っていたらと・・・仕方のないことです

幸いにもチビタは自力で療法食を食べてくれている
少しずつ体重も増えているようなので
体力をつけるために、よく眠っているのだと思っています
(貧血でだるいとは思いたくない)

チビタの苦痛を緩和することを第一に
頑張っていきます!

チビママ | 2009年01月10日(土) 15:38 | URL | コメント編集

★猫嫁様

ほんとにみこちゃんの食欲はすごいと思います
前日までちゃんと食べていましたものね
亡くなる前には、もう食べられなくなるものと
思っていましたから・・・なおさら、びっくりでした

チビタも強制給餌することなく、今は療法食オンリーで
それも自力で食べてくれています
なんと、賢い子なんでしょう!(親バカ)

ももちゃん、みこちゃんのH40水素水で
CREの数値、少し下がりましたv-91
ありがとう!
これからも続けて、病気とうまくやっていけたらと
思います

チビママ | 2009年01月10日(土) 15:47 | URL | コメント編集

★Nilesさま

ミラクルは・・・心の中ではいつも期待しています
みんなそうなんじゃないかなぁ~

でも、嘔吐と下痢が治まっただけでも
奇跡に近いです
長かった2年半は・・・・v-406
アトピカ、もっと知って欲しいですね
獣医師さんにも知って欲しいです

お腹が痛い時って、丸くなって眠れなかった
眼は見開いたまま・・・・ほんとによかったって思っています

チビママ | 2009年01月10日(土) 15:54 | URL | コメント編集

貧血の原因にもいろいろあるのですね。

ワタシもお医者さまの説明が理解できないことしばしば…その都度、わからないところで質問すると、先生は本をコピーしてくださったり、図を書いて説明してくださったりします。
でも、わかんなーい、という時もありますが。
家で復習したりしてます…。

でも、原因はひとつじゃなかったり、症状も複合的だったりで、治療に関してお医者さまも薬の調合の判断が難しいようです。

でも食欲があって、下痢がおさまると、なんだかほっとしますよね。
がんばりましょう。



ちゃちゅけ。 | 2009年01月10日(土) 21:37 | URL | コメント編集

★ちゃちゅけ。さま

先生は、一生懸命勉強していって、
質問すると答えて下さり
その時は良いのですが、先生は質問していないことには
私が勉強していないこと無知であることを気がつかないのか
どんどんお話して下さるのですが・・・さっぱりです(汗)

今日、まるくなっているサスケちゃん、おじゃまして見ましたが
痩せているように感じました
相変わらず下痢は続いているのでしょうか・・・

アトピカ(シクロスポリン)というお薬が
あることを頭の隅にでもおいて頂けると嬉しいです
もし、IBDであれば、効果的に効くと思います

応援ありがとうございます!
がんばりましょうね!

チビママ | 2009年01月10日(土) 21:54 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年01月10日(土) 23:27 |  | コメント編集

★こんにちわー

年明けから残業続きで少々お疲れの
ワタシが来ましたよ!

モモちゃんいい感じですね!
慢性腎不全は現状維持が基本
このまま緩やかにいって欲しいです
モモちゃんは輸液も月1回ですか?
この数値ならちょっと間隔が長いような気もス
ただ病院によって考え方も違うしねー

9猫飼い | 2009年01月11日(日) 11:49 | URL | コメント編集

★9猫飼いさま

実はね!ももちゃん、まだ輸液したことないのです
尿検査で電解質バランスも良くて、それに
白血球少ない、赤血球が多い体質なんで
投薬のみなんです
月1回の通院のみ・・・・助かる~~

水素水で穏やかに数値が下がっていくことを
目指して、そのうち新薬でも出てくるだろうと!
それまで悪化させないように頑張ります!
水素水飲みだして元気が出て来て大変
夜中に暴走ももになってます(汗

残業続きとは大変ですね
お体壊さないようにがんばってね!


チビママ | 2009年01月11日(日) 12:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/215-ab823dbf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
