2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.08 (Thu)

チビタの貧血は・・・

今日は午前中に病院へ・・・

この前、打ってもらった増血剤は、エポジンでした 

勤務医さんから、私の増血剤での副作用はどうかという電話で

そのあと調べましたが、なにもでてきませんでしたとのこと

主治医も出て来て、たまたまでしょうと・・・・

チビタには以前にも打ってるはずと・・・・(いつかは調べてくれてません)

2009010803.jpg


エポジン(エリスロポエチン)これを聞いて、ピ~~ンときました

うちには慢性腎不全のももちゃんがいるので、時々慢性腎不全に

ついてチェックをしていると、出てくるエリスロポエチン

腎性貧血  

この前、血液検査をした時、私は腎機能、肝機能も赤血球、白血球と

いっしょに調べて下さいとお願いしたけど、頂いた検査結果には

腎機能のところが空欄でした

これは、あくまでも私の想像ですが・・・・

おそらく腎機能は良くなかったのでは・・・ないかと

シクロスポリンの使用に当たっては腎臓の状態に配慮して

行うのですが、腎機能がよくないからといって、アトピカを中止すれば

また、免疫抑制が狂って下痢・嘔吐の繰り返しになってしまう

あちらを立てればこちらが立たず・・・・

2009010804.jpg

先生が、アトピカが効いてくるまでチビタが持ちこたえてくれるか・・・

と言っていた意味は、このことなのだろうか~

この貧血も恐いんだよなぁ~と!

アトピカの投与量の見直しの時に、メドロール(ステロイド)も減量しますと

メドロールは1ヶ月から1ヵ月半使った後、プレドニゾロンにもどすと

プレドニゾロンがまた効き出すという学会での報告が以前にありましたと

また、ぶり返した時のために、メドロールが有効に効くように

とっておかないと・・・・(ぶりかえす?え~~~~~!)

2009010805.jpg
300g減量で、そこから減らない凛太郎・・・・デブです

フェロビタⅡは、いいですよ~、便が出やすくなるかも・・・と

体重は前回より、60g増加 

きびしい状況です

ドライフードの食べる量が減ってきました 

今日の便は、できそこない肉団子が3個、5cm1本、2cm1本



今日は快晴で、日差しの入る窓辺はとても暖かい・・・2009010801.jpg
足を伸ばしてみたり・・・・



2009010802.jpg
手を伸ばしてみたり・・・・



学会で主治医が留守になるので、2日早いけど

明日はももちゃんの月1回の診察に行ってきます

血液検査の結果、ドキドキです あしあと







応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/






22:13  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★やっぱり

こうして見ると、チビタちゃんの顔つき、以前よりずっと健やかさが窺えますよ~ (^.<)~☆

先日、えねーちけーで腎性貧血についてのガッテンやってましたね。腎機能の悪化で貧血が出る、と。
IBDニャンズで貧血症状の出てる子、いるかな?
癌チャンズでは貧血が見られるので、脅かすつもりではないのですが、
なんか先生の「怖い」がコワイょぅ。。。(xдx;)

でも今はアトピカが効いてるようですから、やはりこちらが優先でしょうね!
だいじょうぶ!! ひとつずつ、一歩ずつですよ!!
チビタちゃんの歩幅で ё.ё.ё.ё♪

のらねこ軍曹 | 2009年01月08日(木) 23:34 | URL | コメント編集

またまた難しい病気疑惑が!よく調べてもらってくださいね。
何故腎臓・肝臓の数値も調べて下さらなかったんでしょう、薬を呑む上でとても重要な項目だと思うのですが。ももちゃんのことも心配だし、チビママさんが安心して眠れる日はいつ来るんだろう。それにしてもアトピカって本当に下痢・嘔吐がピタっと止まっちゃうんですね、なんで今までIBDに使ってこなかったんだろう。
Niles | 2009年01月09日(金) 01:49 | URL | コメント編集

★それって...

ママさん腎性貧血はある程度腎不全が進まないと
出ないと思うんだが。
しかも、ステロイドや免疫抑制剤は
貧血の治療にも使われるものだから
その副作用とは考えにくい。

やはりね、痩せすぎなんだと思う。
もう少し太ると徐々に改善されてくと思うよ
9猫飼い | 2009年01月09日(金) 11:13 | URL | コメント編集

チビタちゃんの耳って、病気になってから
折れてきちゃったんでしょうか?
昔の写真だと立ってた気が…

色んな薬を飲んでいると、病気で調子が悪いのか
副作用で調子が悪いのかどっちなんだと考えてしまいます。
他の病気もあって心配なチビタちゃんですが
アトピカを始めて下痢、嘔吐が止まっているのはスゴイ!
あとちょっとで一ヶ月。
頑張れチビタちゃん&チビママさん!

体重増やすにはカリカリが一番だと思うので
食べて欲しいですね~。
うずまる | 2009年01月09日(金) 12:14 | URL | コメント編集

★のらねこ軍曹殿

はい、顔つきは少しずつ良くなっているように
思います
でも、まだお腹のギュルギュル音はしているので
完全に効いているとは思えない
減薬のタイミングって難しいです

一度に全部治るってことは難しいし
治らない慢性膵炎もあるので、
今はチビタの長年の苦痛だった下痢と
嘔吐を止めることができて
チビタも楽になっていると思います

それでいいと・・・・

チビママ | 2009年01月09日(金) 13:18 | URL | コメント編集

★Niles様

2年半あまり免疫抑制が異常に働き続けたせいで
チビタの身体の至るところで炎症が起こっていると
考えられます

もうこのまま・・・と大学で言われたことが
解ってきたような・・・
でも、アトピカで下痢と嘔吐が楽になり
QOLを上げることができて、よかったと
思っています
こちらが治れば、あちらが壊れる
もう仕方の無いことで、一番きびしい
症状を緩和できたので・・・・十分です

チビママ | 2009年01月09日(金) 13:23 | URL | コメント編集

★9猫飼いさま

腎性貧血なら、エポジンでなんとか
しのげるのでしょうが・・・・
エポジンが効いてくれると・・・
有難いのだがという状況です

やはり長患いは致命的です
IBDの恐ろしさを痛感しています
ネットワークに見える初期の方には
早期治療をお勧めしてね!
管理人さん、がんばって~



チビママ | 2009年01月09日(金) 13:30 | URL | コメント編集

★うずまるさま

チビタの耳は6~7年前に、耳の内側に血が溜まる
耳血腫という病気で変形してしまいました

アトピカは免疫異常のIBDの子にはよく効くようです

これだけ嘔吐下痢なしは初めてで
チビタも少しは楽になれたのでは・・・
ぐっすり眠れるようになったのではと思います
よかったよかった~




チビママ | 2009年01月09日(金) 13:41 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年01月09日(金) 15:32 |  | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年01月09日(金) 15:37 |  | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/214-814b9ecb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
