2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.06 (Tue)

薬の変更は無し!

アトピカ投与、19日目

下痢・嘔吐はありません

アトピカは体重1kgあたり5mg与えるのが標準的な与え方

チビタは倍量の1kgあたり10mgを投与している

下痢と嘔吐がぴたっと止まっているので、減量(適量)した方が

良いのではと思い大学病院へ尋ねてみました

先生は1ヶ月単位で結果を判断、それによって減量を考えていくそうで

今はすべての薬の変更はダメだそうです

今変更すると、効果がわからなくなってしまうとの事

主治医も同じ考えで、チビタが排便で難儀していても変更無し

チビタの便は、指でつぶれるほどで、それほど堅くないのです

腹圧がなくなっているのと押し出すほど便が溜まっていないらしい

これ以上柔らかくすると、下痢になる危険性があるのでダメ!

2009010601.jpg

でも、ほんの少しでも柔らかくしてあげたいので、フードを少し変更

今まで、セレクト・プロテインのパウチ、チキン&ライスを

ポタージュ状にして、1回に50g弱(1/2パック)を朝・昼・夕・夜の4回

あげていましたが、腸管アシスト缶をポタージュ状にして約55gを

1回~2回置き換えることに・・・・

これで様子を見てみます

夜7時の投薬後、腸管アシスト缶55gをポタージュ状にしたものを

少し舐めた後、苦しそうにしているチビタ・・・いびきの様な(うまく表現できない)

息の音が数日前からしている・・・(呼吸器系に問題が?)

貧血もあるので、元気はなくしんどそうにしています 

それでもウェットのご飯は完食してあります



今朝、トイレ掃除で気づいたこと!

便をスコップで潰してしまったのですが、完全に分かれず繋がっている

これは、チビタの毛ではないのだろうか?

2009010602.jpg
私が夕食の支度のため部屋を出る時のチビタ (ママ行っちゃうの・・・)

チビタがトイレで頑張って便が出ないと、必死に毛づくろい

それも肛門周りと尻尾、その辺りの毛が薄くなっている・・・・

みんな胃袋に入ってしまったのだろうか?毛玉を吐いていない 

これも、先生に聞いてみないといけない

ラキサトーンをあげてみたいけど、我慢して先生の指示に従おう



きれいに撮れていませんが・・・手(前足)に注目!
2009010604.jpg
2009010605.jpg
2009010603.jpg


あと、10日で1ヶ月になる!それまで、なんとか頑張って!チビタ 






応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/


22:10  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★だ、だめだぁ~っ!

チビタちゃん、なんとか自分で排便しておくれっ!
チィ様、自力で排便できなくなり、医師に指でゴッソリ掻き出されました(!!)
初めての経験でしたが、チィ様の悲痛な叫びに、軍曹もノックダウン (^_^;)
帰宅後は、刺激のせいか、宿便垂れ流しだったし…(泣)

チビタちゃんも、そうなっちゃうとあまりにキツイので、できるだけ水分を摂り、スルっとしたのを楽に出せるとイイんだけど。。。

アトピカ減量が新たな目標となりましたね!
その頃には、貧血も解消されて、力一杯ふんばれるようになってるとイイですね (^∨^)


のらねこ軍曹 | 2009年01月07日(水) 00:24 | URL | コメント編集

★気になる

いびきのような呼吸音が気になります
心配...

軍曹殿
便秘にはヤクルトの「ビフィール」が
効果適面みたいっすよ!
9猫飼い | 2009年01月07日(水) 12:04 | URL | コメント編集

★のらねこ軍曹殿

アトピカ1週間は柔らかめの便でしたが
それからは、長くてスルットしたのが出ない
へたくそな肉団子みたいなのばかり・・・
(きれいな丸ではないと言う意味)

でも、下痢・嘔吐なしはすごいです

1週間目にチビタも掻き出してもらったけど
大変な声で・・・同じです
水分は全部おしっこか!というくらい
おしっこはいっぱいしてあります

貧血が心配・・・白血病ではないと思うけど
腸の炎症が治まると同時に貧血も解消!と
なってくれると嬉しいのですが・・・

チィ様、チビタと同じで体力がなくて、腹圧も
弱くなっているのかなぁ~

チビママ | 2009年01月07日(水) 12:32 | URL | コメント編集

★9猫飼い様

ご飯の後にするので、今日はデジカメで撮って
先生に音を聞いてもらおうと考えてます
しかし、準備すると音がしなかったりして・・・(汗

慢性膵炎もあるし、難しいです
チビタにはいつでも好きな時に引越ししていいよって
話してあります。辛かったら頑張らなくていいよって!
でも、まだ引越しはしたくないようです・・・・


チビママ | 2009年01月07日(水) 12:39 | URL | コメント編集

下痢・嘔吐がおさまっても、それだけでは解決しない、チビタちゃんは複雑にいろんな症状が絡まっているんですね、増血剤の副作用はまだ続いているのでしょうか、あと10日待つの長く感じられます。早く元気になって力いっぱいふんばっていいうんPしてもらいたいです。
Niles | 2009年01月07日(水) 12:58 | URL | コメント編集

★貧血には!

子供用レバコールっていうのが
猫の貧血にも効いたって
どっかのブログで見たことがあります
9猫飼い | 2009年01月07日(水) 13:46 | URL | コメント編集

病院の先生に、一日家に来て
症状を見てって思う事多々あります。

チビタちゃん、病気と薬で足とお腹の筋力が落ちてる…
病気の種類は違えど、リキも同じです。
ウチは便が少ない、しぶりまくりで辛そうと思い
エコーをとったら、便はそんなに溜まっていなくて、
ガスが溜まっていると言われました。

便がそれほど溜まっていないのにしたがる…
踏ん張る力が弱くてちょっとずつしか出ないからスッキリしないのかな?
大腸が水分吸収しすぎちゃうんですかね~?
う~ん…アトピカが効いているだけに悩ましい。

気持ちよく余計な体力使わずに便をさせてあげたい!
薬の減量まであと10日
待ち遠しいです。
うずまる | 2009年01月07日(水) 14:52 | URL | コメント編集

★Niles様

造血剤の副作用は数時間で終わったようです
嘔吐する子が多いようですが、チビタは我慢しました
ほんとに強い子だと思います

ナイルズちゃん、白血球はどうでしたか?

チビママ | 2009年01月07日(水) 18:11 | URL | コメント編集

★うずまるさま

大学病院で検査を受ける日の真夜中に
下痢と嘔吐(大量)をして、絶食で
検査を受けた時、レントゲンには、腸管の中に
ガスがいっぱいでした

人間でもガスがお腹にたまると
不快で気持ち悪いです
毎日そんな思いをしてるかと思うと辛いです

ガスピタンみたいなのあるといいのにな~
(使ったことあります v-218])


チビママ | 2009年01月07日(水) 18:19 | URL | コメント編集

今日病院に行ってきました、心配だから血液検査をしたいとお願いしたけど、先生からは何の問題もないのでこの状態が続けば1年に一度の血液検査でいいんじゃないのといわれ断念しました。あそこは血液検査が大好きで、その分野で定評ある病院、その先生が不要というのでこのまま今年6月の猫ドッグまで待とうと思います。
具合悪かった頃の白血球の数値ですか?電話で聞いてみますね。
うちはあれだけ下痢が続いても出血は認められませんでした。
Niles | 2009年01月07日(水) 19:11 | URL | コメント編集

★Nilesさま

ありがとうございます
6月まで待ちます

チビタの貧血は出血ではないと思います
赤血球が作られるのが少ない・・・
栄養不足かな・・・・


チビママ | 2009年01月07日(水) 22:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/212-7b20de37

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
