2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.04 (Sun)

今日の血液検査・不安が・・・

今日は診察の予定日ではなかったけど、病院へ 

年末からチビタの肉球が白ぽくなっているのが気になって!

重症の患者さんがいて、主治医とは話ができず

勤務医の先生と、アトピカは効いてますよね~と話をして、

触診などをしてもらっている時に、チビタの肉球が白いこと、

貧血を起こしているのでは?血液検査をして下さいと

お願いしました

腎機能、肝機能も見てくださいと!

アトピカが効いて、腸の炎症が治まってくれば、単純に考えれば

今まで高かった白血球の数値も下がるのではと!


血液検査の結果は、肝機能については、問題ないようで、ビリルビンも

基準値内、AIPも問題なし・・・

しかし、白血球が増えている

赤血球は大幅に減っている


遠くで院長先生(主治医)の増血剤を注射で入れてとの指示が聞こえてくる

体重は40g増えて、勤務医の先生と喜んでいたのに

が~~~んどうしたっていうの?

薬の変更はなし・・・

アトピカを始めて数日で下痢・嘔吐はストップ!

アトピカを使うと、ステロイドの減量ができる

ステロイドの減量はいつ?何を判断基準として行うのか?

チビタの身体の中でいったい何が起こっているのか?

白血球が増えるということは、どこかで炎症が起こっている?

2009010401.jpg
2009010402.jpg
お昼ごはんをあげた時のチビタです

顔つきは良くないです、ゴロゴロと甘えてはくれますが・・・

夜の投薬とご飯をあげに行くと、いつもご飯頂戴コールがあるのに

今日は無い・・・ないてもくれない・・・

ベッドの上で口をくちゃくちゃ・・・吐き気があるのだろうか?

どうしようと迷ったけど、投薬をしました、嘔吐はなかったです

でも、いつものようにセレクト・プロテインのパウチをポタージュ状に

したものを舐めることはなく、なにか辛そうな様子

ベッドの上でゴロゴロいってはくれていましたが

私に背を向け丸くなってしまいました 



さっき、見に行くとまた冷たい床の上で寝ている

私に気づいて起きてきましたが、顔つきがいっそう悪い

ベッドの上でしばらく撫でてあげていました

目はうつろでどこを見ているのかわからない

私が目の前で顔を動かしても・・・目で追うことはない

瞬膜が少し赤くなっている・・・

大きく息をしている・・・もうだめなのか?・・・チビタ・・

病院へ電話をしても繋がらないだろう・・・

もしも・・・なのなら入院はさせたくない

もしもなら・・・今晩ずっと傍にいてあげたい

昨日までと違うこの変化はいったいなんなのか・・・

増血剤のせいで一過性ならよいのだけれど・・・わからない


2年半という闘病は、人間で言えば10年・・・長い・・・



今日見つけた2000年11月のチビタです
写真をカメラで撮ったのでボケています

2009010406.jpg
2009010404.jpg
9キロあった頃のチビタです・・・別猫に見えてしまう 

今からチビタの傍へ行ってきます 大泣き








応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/




スポンサーサイト
21:36  |  病院  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★思ったより

以前は貫禄タップリだったんですね、ビックリです、チビタちゃん (笑)
今頃は、ママちゃんがそばにいてくれて、喜んでるかな~っ!

ウチも増血剤打ちましたが、やはり貧血はなかなか治まらないんですね。血が少ないのでもう採血検査できませんが、以来、鼻も肉球も真っ白なままです。

呼吸が荒いとマズいと思いますが、ゆっくりした呼吸なら、貧血のせいでだるいだけかもしれません。
貧血で体温が下がっているはずなので、ふたりで、あったかラブラブしてください (ё.ё)

とにかく食欲が戻るよう、見守りましょう!

のらねこ軍曹 | 2009年01月04日(日) 23:00 | URL | コメント編集

★不死鳥ですから!

増血剤って、猫用のものは無いので
人間用のを使ってるそうです
増血剤を打つと、気持ち悪くなるようですね
人間も気持ち悪くなるんだから
チビタちゃんもきっと気持ち悪いんだよ!
大丈夫、一過性のものですよ
9猫飼い | 2009年01月04日(日) 23:42 | URL | コメント編集

どうしちゃったんでしょうか、9猫さんがおっしゃるように増血剤による一過性の反応と思いたいです、白血球上昇の原因はなんだろう、朝になって食欲が出てくれますように。

9年前のチビタちゃん、なんと立派な体格!まったくの別猫に見えてしまう、チビママさんが体重を心配するはずですね。
Niles | 2009年01月05日(月) 01:05 | URL | コメント編集

★のらねこ軍曹殿

貧血になると身体は冷えてきますね
おかしいと思った頃から
また、猫ベッドや毛布など暖かい所を避け
板の間の上で寝ています(なんでだ?)

白血球はずっと基準値オーバーしているのですが
肝リピドーシスの時も高かった・・・
今回もいつもより高くなっている・・・
リンパ腫への移行かもと思ってしまいますv-356





チビママ | 2009年01月05日(月) 12:25 | URL | コメント編集

★9猫飼い様

ありがとう!
人間用で気持ち悪くなるのね!
主治医だと副作用とか説明して下さるのですが
昨日は勤務医さん、ちょっと頼りないのです(汗)
今朝もご飯を前に悩んでいる姿が・・・・
お腹は空いているんだが、なんか気持ち悪い
そんな様子でした

毎度お騒がせをして申し訳ありませんv-436


チビママ | 2009年01月05日(月) 12:29 | URL | コメント編集

★Nilesさま

ナイルズちゃんは白血球はどうっだたのでしょう?

単純に考えたら減っていくはずなのに・・・
アトピカは効いていると思います
1ヶ月飲んで、それからアトピカを週2回くらいと
聞いていますが、ナイルズちゃんもそうだったのですか?
ステロイドの減量も同時にされたのですか?

若い頃のチビタは大きくてかわいくて・・・
ゴージャス!と言われていました
今は貧相ですv-409


チビママ | 2009年01月05日(月) 12:38 | URL | コメント編集

確かに具合悪かった時は白血球高かったです、寛解期に入ってまだ検査していないので、明後日の通院で調べてもらおうと思っています。
うちは15日目にもっちりした便が突然出るようになって、即アトピカ週2に切り替え、ステロイドを1日2回→1回に減量、一週間後ステロイドは隔日おきに、そのまた1週間後2日おきに減薬、3週間目にステロイド中止し現在に至るです。
ステロイドの頓服量も次の通院で確認してきますね、ごく少量だったような記憶が。
Niles | 2009年01月05日(月) 18:15 | URL | コメント編集

★Niles様

ありがとうございます
減量の仕方、とにかく初めてなので
主治医にもよくわからないと思います
アトピカの減量と同時にステロイドの減量も
スタートしたのですね!

やはり大学病院へ問い合わせて
このまま1ヶ月間倍量投与でよいものか
確認した方がよいようですね

さじねこさんの所も、どうやって投与・減量するのか
チビタを参考にして失敗しちゃうといけませんものね


チビママ | 2009年01月05日(月) 18:59 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年01月05日(月) 20:55 |  | コメント編集

現在のチビタちゃんは如何でしょうか?
少しでも上向きになってくれていれぱ良いのですが…。

貧血がひどくなるとぐったりして
顔もあげられなくなると聞きました。
白血球が増えた原因、院長先生が見てくれれば
分かるんですかね~…
9猫さんの言うとおり増血剤が原因の
一時的なものだといいのですが…心配です。

チビタちゃん立派な体系だったんですね。
毛が長い分相当な大きさだったはず。
手がぶっとい。

チビママさん、年末年始直後でお疲れのところ
チビタちゃんの看病で気持ちも上がったり下がったりと
大変だと思いますが、お体にはお気を付け下さいね。
チビママさん頑張れ!!

うずまる | 2009年01月05日(月) 21:36 | URL | コメント編集

★えっ!!

チビタちゃんの様子はいかがですか?

今日からアトピカを飲ませるので
先生の指示でステロイドは中止となりました。
もしかして平行して飲ませるものなのでしょうか?
ちょっと動揺しています。
さじねこ | 2009年01月05日(月) 22:20 | URL | コメント編集

★さじねこさま

さじねこさま
横スレですいません。ステロイド中止するとのことですが、うちはこれまでアトピカはじめ数種類の免疫抑制剤を呑ませてきましたが、いつも最初はステロイドと併用、様子みてステロイドを減量・中止してきました。先生が中止しようとおっしゃるのなら勿論確固とした理由があるからだと思いますが、念のため再確認してみたほうがいいかもです、といって私も何故抑制剤とステロイド併用しなくてはいけないのか理由は聞いていないので分かりません、不安がらせてごめんなさいね。
Niles | 2009年01月05日(月) 22:40 | URL | コメント編集

★貧血

ちも太の場合となりますが、ちも太の場合はステロイドの増量1週間目で腸内からの出血→貧血→増血剤となりました。
普通のIBDの猫さんなら、増血剤だけでOKだったみたいですが、ちも太は血友病で特殊でしたので念のために血液型の検査をして待機、結果として輸血となりました。
ステロイド増量と出血の因果関係ははっきりしないのですが、うちの場合は時期的にも重なったので、気にしてます。
でも出血だったら便でわかりますし、チビタくんは違うと思いますが・・・
あや | 2009年01月05日(月) 22:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/210-d573fc79

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。