2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.30 (Tue)

記録更新中!

きのうのチビタ、私が隔離部屋のドアを開けると、ニャーとなくのが

一瞬息ができなかったような変なようす・・・・これが2回あった

お昼にも3時にも、また便が出ない・・・肛門近くまできているのに・・・

肛門を執拗に舐め、皮が張ってきた尻尾の付け根のあたりを

舐めまわす・・・・(また、皮がむけちゃうよ~~)

そして、しっかり毛づくろいをはじめた・・(毛玉で嘔吐しないでよ~~)

今年最期の診察日、夕方出かけ、いつも通り点滴と注射

先生に息ができなかったみたいな様子と、便のことを伝える

う~~ん、かなり体力が落ちてますから、アトピカが効き始めるのが

先か、それまでに体力が尽きるか・・・どっちが先か・・・ってとこだから・・・


が~~ん!そんな~~~

お腹をさわって、腹水がある・・・FIPも関係しているような気がすると

この言葉は3回くらい聞いてます 

便は2個ありますが、大きくないし、それほど堅くもない

やはり、押し出すだけ便が溜まっていないから・・・腹圧も弱いし

薬の変更は危険だからしません


体重は少しだけ増えて3.5Kに!夕方と夜に便が出ました 

今日のチビタ

2008123006.jpg
1階へ降りると言うので抱っこしておろしてあげました

まだ、後ろ足がよろよろするので、階段から落ちて骨折でもしたら

大変なことになります、要注意です!

2008123005.jpg

爪とぎなんかやっちゃったりして・・・ 

2008123004.jpg

今日もまだ便は出ていません、ドライの食べる量が減ったので

便量が減っているのかもしれません

2008123008.jpg
チビタおじいしゃんが、爪とぎしてるでしゅ~~~

今、チビタは1階のタワーに登って、ボックスの中でよく眠っています

みんなと一緒がよかったのかな~

2008123003.jpg
凛太郎は、私たちが家にいるのでゆっくり眠れず、ふてくされています

病院は今日から休診ですが、継続治療の必要な方だけ特別に

明日の午前中、治療が受けられるそうで、チビタも連れてきて下さいと!

よかった、まる5日間何もおこらずにいてくれるか不安だったので・・・

チビタは、

下痢・嘔吐なしの記録を更新中です





2008123001.jpg
猫嫁さんが、ももちゃんにと・・・みこちゃんの為に買ったH40水素水を

送ってくださいました、、、、、、ありがとうございます。 。 。 。

2008123007.jpg
ちゃんと飲んで、みこちゃんの分も長生きします、ありがとう! byもも



ご訪問頂きましてありがとうございました
2009年が皆様にとって良い年でありますように!
来年も、チビタの応援よろしくお願いいたします




応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/






16:52  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★記録更新オメ!です

がんばれチビ太くん!モモちゃんも!!
でもタワー登るなんて凄いですよ
うちの猫はヨタヨタで1段も登らず、「もうこのタワーに登る日はこないんじゃ」と悲嘆に暮れた時期がありました。
3キロ台~4.2キロ台時代は全然登ってくれませんでした。
チビ太くんが体力のある証ですね。

早くアトピカが効いてきますように!
あや | 2008年12月30日(火) 17:56 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008年12月30日(火) 18:32 |  | コメント編集

★良いお年を!

良い方向に向かっていると
確信が持てるようになったのでは?
嬉しいですね うん。よかった
今年は本当にお世話になりました
来年は良い年になりますように!
9猫飼い | 2008年12月30日(火) 18:38 | URL | コメント編集

★もっと更新♪

どんどん更新しちゃいましょう~ (^∨^)
下痢嘔吐がなければ、多少なりとも栄養吸収できているでしょう。体重増加がその証拠かなっ (^o^)
そして体力がつけば、アトピカも効きますもんね!
病院の件も、安心ですね! ウチも、緊急時は診てくれるとのことで、ホッとしてます。

チビタちゃんと、ニャンズたちと、良いお年をお過ごしくださいね~!

のらねこ軍曹 | 2008年12月30日(火) 20:21 | URL | コメント編集

★あや様

30~40cmくらいはジャンプしてくれます
歩くのは後足ふらふらなんですけど・・・

セレクトのパウチを1日2袋+i/dドライ30g
必要量は十分食べてくれているようです
肝リピドーシスの後5キロまで回復した時
それでも背中の骨はごつごつでした
6キロ~7キロまでいかないと骨はわからなくならないのかも
がんばってそこまで戻してあげたい
戻って欲しいと思います

あやさん、今年はほんとにいろいろアドバイス
ありがとうございました
来年もよろしくお願いします

帰省も大変なんですね!
良いお年をお迎えくださいね!
チビママ | 2008年12月30日(火) 22:14 | URL | コメント編集

チビタちゃん顔つきがよくなってきたような気がします。
記録更新伸びてアトピカも効きますように!!!!
私は忙しくてブログの更新が滞っています・・・
ふーちゃんは一進一退って感じです。
しかし点滴がまた漏れることもあり・・・
色々大変ですが、お互い頑張りましょう!!
さじねこ | 2008年12月30日(火) 22:20 | URL | コメント編集

★9猫飼いさま

せっかく作ったIBDネットワークが更なる
パワーアップをする為にも、管理人である
9猫飼いさんが元気でないといけません
それには8猫さんが健康でないといけません!
しっかり健康管理お願いしますね!

来年も更なるネットワークの充実と
IBD猫さんの苦しみが和らぐように
頑張りましょうね

来年もよろしくお願いします
チビママ | 2008年12月30日(火) 22:23 | URL | コメント編集

★のらねこ軍曹殿

いつもコメントありがとうございます
チィ様、大変なんでしょうね~
チィさまのことで大変なのに、いつも励まして
頂いて涙がこぼれます
軍曹殿の明るさにどれだけ救われましたことか・・・
チィ様との年越し、いいえ、毎日が大切な日々
来年も一日一日積み重ねていけますように!

ありがとうございました!
チビママ | 2008年12月30日(火) 22:43 | URL | コメント編集

★さじねこ様

ふーちゃん、一進一退ですか・・・
いま、チビタは完全な療法食のみです
できたら、一般食は避けた方が良いみたいです
先生にも言われていて、ご飯の時は他の子と
別にして他の子のご飯の匂いなど嗅がないように
して療法食のみでと言われています

ふーちゃんには甲状腺があるので、チビタと同じようには
いかないのかもしれませんが・・・

お互い辛いですががんばりましょうね!
よいお年をお迎えくださいね!
チビママ | 2008年12月30日(火) 22:52 | URL | コメント編集

下痢・嘔吐なし記録更新嬉しい限りです!
でも病院の先生、怖いこと仰る…。

リキもふらつくので、先生に聞いたら病気と薬で
筋力が落ちていると言われました。
だから踏ん張る力も弱くなっているのでしょうと。
呼吸が止まる感じって気になりますが
腹水や胸水で苦しいとかではないんですよね?
とりあえずは病院に行ける日が一日でも増えて良かった(^^)
アトピカの効果とともに体調も早く安定してくれる事を祈っています。

チビタちゃんの具合が悪いのにも関わらず
いつも気に掛けて頂き暖かいコメントを貰い
どんなに勇気付けられたか…有難う御座いました。
来年も何卒よろしくお願い致します。

良いお正月をお過ごしください♪

うずまる | 2008年12月31日(水) 03:22 | URL | コメント編集

下痢・嘔吐の記録更新中、これって間違いなくアトピカ効果だと思いますよ、チビタちゃん良い方向に向かってますよ。今のチビタちゃんには踏ん張る力もないんですね、お腹の炎症が和らげばもっと食べるようになるし、体重も増え体力もつきもっと楽に排便できるようになるのでは。腹水については先生にちゃんと診てもらって確認してもらえないのでしょうか。

今年はブログを始めてチビママさんと知り合うことができ大変お世話になりました、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
Niles | 2008年12月31日(水) 09:41 | URL | コメント編集

★はじめまして。

あらためまして・・・、
はじめまして宜しくお願い致します。
以前、私の拙いブログにお越し頂きましてありがとうございました。

いつもブログを拝見させて頂き、チビタちゃんの病気に真摯に向き合う姿に頭が下がる思いでいます。
私には、寛解期であろう現在でもいつも不安でオロオロしている自分に、大変な中更新されていくチビママさまのブログは励みにもなり支えにもなっています。

大変な中での年越えかと思いますが、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

PS.伊吹山からふく鈴鹿おろしはイタイですね。

露里 | 2008年12月31日(水) 12:20 | URL | コメント編集

★うずまる様

そうですね~お薬でふらつく事もあるかも・・・
セルシンという薬は、精神安定剤なので、それの
せいもあるかもです
胸水が溜まると呼吸が苦しくなるそうですね
うずまる様のブログのコメントで、腹水は胸水ほど
心配しなくてよいみたいなことが書かれていたので
今は様子見です

リキちゃんの投薬強制給餌で大変なのに
コメントを残して下さり、励みになりました
来年もよろしくお願いしますね
4ニャンと良いお年をお迎えください!
チビママ | 2008年12月31日(水) 13:08 | URL | コメント編集

★Niles様

ほんとうに嘔吐と下痢が止まって、こんなに続くのは
はじめての経験なのでドキドキです

元旦がアトピカ14日目になります
やはり効果が出ていると考えてよいのでは・・・

しかし、他にも悪いところがあるので、そう簡単には
体重の増加は難しいと思いますが
根気良く長期戦でいくしかないと思っています

ほんとに今年はブログを始めたおかげで
沢山の方と知り合えてよかったです
一人でぐずぐず考えていたら、アトピカにも
めぐり合わなかったかもです

来年もよろしく!良いお年をお迎えください!
チビママ | 2008年12月31日(水) 13:18 | URL | コメント編集

★露里さま

IBDでアトピカは使われ始めているようなのですが
詳しい情報がまだ少ないです

これから先チビタがどうなっていくのかわかりませんが
ステロイドが効かなくなっても、諦めないで
他の免疫抑制剤を使ってみるのも方法として
あるということを知って頂きたいと思っています

このブログが励みになって頂けるのなら、有難いです
来年も頑張ってチビタの様子をお伝えしていきますね

良いお年をお迎えください
チビママ | 2008年12月31日(水) 13:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/205-7ca28b43

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
