2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.25 (Thu)

今日は病院へ2回も!

これから毎日アップするチビタは恐怖写真のようです

苦手な方はスルーして下さいね

2008122504.jpg
慢性腎不全のももちゃんです、久々に1Fへ降りてきました

ももちゃんは、お知らせ猫なんです

便が出たり、嘔吐をした時は、ニャーニャーないて私を呼ぶんです

すぐに2Fへ見に行かないと何度でも呼びにきます

今朝は嘔吐があって、自分の寝床が汚れたので片付けろと!

時々、便をトイレの外でやってしまって(砂落としのスノコとか)

きちゃないから片付けろと、トイレへ誘導するのです

そして、私が片付けるのを見届けると、さっさと寝床へUターン

ほんとに、召使です 

2008122501.jpg

チビタは今日は午前中に皮下点滴と注射を!

この前から病院は空いていたのに、今日はいっぱいで

薬のことは聞けなかったです~~~

通院にはペットボトルにお湯を入れて、温かくしていますが

今日は寒かったので、ももちゃんの服を拝借してみました

お昼にご飯をあげていると、トイレに行き頑張っている

でも、便は出ていない 

またしぶり腹か!

よく見ると、肛門のところで便が少し見えている!糞詰まりです 

2008122502.jpg

午後の診察が始まって、電話をすると、連れてきて!とのこと

私は薬の変更で良いかと思ってました・・・寒いし連れて行くのはと・・・

病院で、少し便を出してもらいましたが、先生はそれほど堅い便ではない

押し出す腹圧が弱くなっているのかな~と  あ~そんな~

家にもどって、チビタを置いて仕事に戻り、夕方帰宅すると便が1本ありました

肛門をいじられたので、かすかに表面に出血のあとが・・・

夜7時に投薬、ご飯をあげると、少し食べ外へ出せと・・・

仕方なく1Fへ降ろしてあげると、トイレへ・・そこでりっぱな長い便を1本!

でたら、2Fへ戻るというので抱っこして戻ると、ご飯を少し食べ

またもやトイレへ、りっぱな1本でました~はー、今日は沢山でました 

2008122503.jpg
私は、昨日よりましな顔になったと思うのですが・・・変わらないかな?

病院で詰まった便を出してもらうのを待っている間、先の患者さんについて

先生が、パルボです、伝染病なんで入院はできません、通院で・・・

明日3時半に来てください!タイマーが鳴るまでしっかり手洗ってね~


なんて聞こえてくる・・・・・チビタは免疫力が無い・・・こわい 

急いで車へ戻して待ってました

伝染病や感染症が命取りになる・・・パルボは強力な菌で半年から

1年は生き延びると、どこかのブログで読んだ記憶が・・・

家に帰って調べてみて、感染した猫の唾液や糞便で感染すると・・・やれやれでした



チビタは服を着せられるのを嫌がりませんでした~

もっと、温かくて軽い服を探そうと思います
 ラヴ





応援ありがとうございます
ポチっとクリック、お願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください
   猫のIBDネットワーク
http://neko-ibd.bbs.fc2.com/
スポンサーサイト
22:23  |  病院  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★パルボは恐怖です

1日2回の通院は大変でしたね。お疲れ様でした。
いや~うちのゴンちゃんもフラッフラしてますよ(滝汗)
もうガリガリで撫でてあげることも気の毒?って思えるほどですv-12
多分チビタ君のほうが身体が大きいのでガリガリなんでしょうねe-259でも立派な便が出てくれると嬉しいですね(^^)
あまり出さずに身になって欲しいと思ってしまうのは私だけでしょうか(_△_;
チビママさん、新年まであと少し!お互いがんばりましょうね(^^)
あき姉 | 2008年12月26日(金) 10:44 | URL | コメント編集

★お知らせももちゃんは

色白美人さんだから、きっとキレイ好きなのね~(^∨^)…くっ、お猫様め…(笑)

チビタちゃん、嫌がらなかったんですね! イイ子!
茶色の毛だから、お洋服の赤が効いてて、カッコイイ、似合ってます!

そんなに出たんですか (^_^;)すごい!
ウチのは固いウンP、一度きりの夢と消えました。。。翌日から相変わらずのゲリッピ(笑)
チビタちゃんの元気ウンP、どうか続いて欲しい!

院内感染…ふつうに起こりますからね (xдx;)
抵抗力の弱い今、その点も気をつけねば…。
のらねこ軍曹 | 2008年12月26日(金) 12:34 | URL | コメント編集

★すばらしい!

ほんとにチビタちゃんの不死鳥っぷりには
いつも驚かされます!
ずいぶんと生命力の強い猫さんですね
チビタちゃんは純血種ですよね?
一般的に純血種は体弱いと聞きますけど
なかなかどうして!
9猫飼い | 2008年12月26日(金) 13:25 | URL | コメント編集

こんな具合悪い時でもりっぱな形状のウが出るなんて、アトピカ効果って思ってしまうのは時期尚早でしょうか、足元がふらついていてもトイレで出そうとしてるんだからエライよ、チビタちゃんは。うちも免疫を落としているので病院での感染が怖くて、待合室でもキャリーから出さず、よそ様が抱っこさせてと聞かれても丁寧にお断りしています、診察前も毎回スタッフの方に念入りに診察台消毒してもらってます、といって強力な伝染病ならそんなことしたって移ってしまうからただの気休めですね。
お知らせ猫のももちゃん、きれい好きなんですね。チビママさんは嘔吐されても動じることなく寛容ですね、ナイルズは吐くという行為をしないので、私なら寝床にゲロされたらパニックになっちゃうかも。うちに来て4年長、毛玉はしょっちゅう出すけど、食べ物を吐いたのはまだ2回だけ、初ゲロの時はこのまま死んじゃうかもって即病院連れていき一笑にふされました。
Niles | 2008年12月26日(金) 13:56 | URL | コメント編集

★あき姉さま

もう、どこにも筋肉が見当たらないので、注射をする為に
点滴をして輸液だまりに注射を・・・(汗)
骨と皮・・・抱っこするのも恐いくらいですね

このままお正月が無事に過ごせると嬉しいのですが・・・
うちは病院が休診になるので、不安です
ごんちゃんの病院、お正月も開けて下さるのはありがたいですね!

無事に年越ししたいですよね!
頑張りましょう
チビママ | 2008年12月26日(金) 17:13 | URL | コメント編集

★のらねこ軍曹殿

ももちゃん、お年を召したせいか、黄ばんでます(汗)

堅くない便が腹圧が無くて糞詰まりでは、これから先
思いやられます・・・・(涙)
下痢ではなく、もうちょっと、柔らかくてスルッと出てくれる
便だとありがたいのですが・・・

もしアトピカが効いてくれても、腸の炎症は改善され
胆管の腫れも治まるかもしれませんが、慢性膵炎
これは治りません
慢性膵炎でも普通に生きている子がいるという
その普通に少しでも近づきたいです

もう一度ふっくらしたチビタを抱っこしたいです

伝染病の子は時間外に診るようです!
伝染病とわからないで普通に待合室で・・・
恐いです
さわったり、触られたりは控えたほうが良いようですね!
チビママ | 2008年12月26日(金) 17:24 | URL | コメント編集

以前Nilesさんのブログでアトピカ後、ウンチが増えると読んだ事があります。
アトピカ効いているんでしょうかね?!
早いとは思いつつ期待してしまいます。

病院での感染はとても怖いですよね。
ワクチンも打っていない、ステロイドの長期投与で
大丈夫なのかと心配です。

お正月の病院問題、ウチも頭が痛いです。
夜間病院はあれど、初めて連れて行く所で大丈夫なのかと…。
近くになかなか良い病院がないので困っています。
うずまる | 2008年12月26日(金) 17:32 | URL | コメント編集

★9猫飼い様

チビタのおばあちゃんが純血種、たぶんメイクーンだと
知り合いのお家で生まれて、無理やりもらってくれって!
じゃあ選ばせてもらうで、私が選んだお気に入りの子猫ちゃんでしたv-344

ほんとにフェニックス・チビタです!良い名前をつけてくださって
ありがとう!今、また食欲大魔王の復活の兆しが・・・
ご飯くれとないています

退院した日は、もうダメだと・・・本気で思いました~
チビママ | 2008年12月26日(金) 17:34 | URL | コメント編集

★Nilesさま

私もアトピカがって思ったけど、まだ早いそうです
それに沢山薬を飲んでいますから・・・・

病気でワクチンをずっと打っていないので、家で庭に出すときも
抱っこで地面には下ろさないように神経をつかって
感染予防に努めてきたので、ショックでした
よそ様の猫を触ったり触られたりは止めましょうと・・・

私もキャリーからは出しません、だって、ワンちゃんとか
おしっこしたり、便をポタポタ落としたり・・・
感染が恐いので、AHTさんを呼んですぐに消毒して
もらってます(うるさいおばさんです)

ももちゃんも毛玉だけころっと吐く時もありますが、
タイミングが悪いと、食べたご飯と一緒に毛玉が出てきます
複数飼いだと、誰の嘔吐かわからないことがしばしば
ですが、ももちゃんのは、白い毛玉があるのでわかりやすいです、
便にも毛玉が出ています

ナイルズちゃんのようにチビタも毛艶を取り戻したいです
チビママ | 2008年12月26日(金) 17:49 | URL | コメント編集

★うずまるさま

ナイルズちゃんの便の量が増えたのは、ごはんが
w/d になったから・・・食物繊維が多いからだったと・・

でも、ドライフードを食べると便量は多い気がします
今、チビタはシリンジであげるような、ドロドロの水分の多い
ウェットをぴちゃぴちゃと舐めて食べています
それでも、ドライもポリポリ食べてます
よくわかりません、堅いドライが食べられるのなら
ウェットもそのままでよさそうなのに、ドロドロでないと
水が足りないと文句を言います

病院・・・心配です、何が起こるかわからないので
とりあえず、明日頂く薬の名前をちゃんと書いてもらって
緊急でどこかへ入っても、薬の説明だけはできるように
しておこうと思っています
(今、よくわかっていないので・・・汗・・)
チビママ | 2008年12月26日(金) 18:18 | URL | コメント編集

うずまるさま、チビママさま
そうです、うちの子の排便量が増えたのはアトピカが原因ではなく、療法食w/dのせいです。年末年始の休業期間、ネットワークの猫ちゃんたちが病院に行かずにすみますように。
Niles | 2008年12月26日(金) 18:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/201-c31d945a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
