2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.23 (Tue)

あ~~、3.3キロになってしまった~

昨日は怖くてチビタの体重を量れなかった 

お昼に量ってみると、3.3キロに・・・・(9キロあった体重が・・・)

私が限界だと思う3キロに近づきつつある

自分の身体を支えることもおぼつかなくなってきた

年内、持ちこたえることができるのだろうか?

2008122301.jpg

うちには猫こたつが無いので、小さな丸テーブルの下に毛布を

テーブルの上に使い古しの敷きパッドをかけて、コタツ風に!

お昼に、エアコンの設定温度を23℃に上げると、温かい風が・・・・

チビタは寒かったのか、風にあたっています

アップで・・・

2008122306.jpg

写真で見ると大丈夫そうに見えるのですが(現実は違うのです)

朝、覗いてみると、猫用ホットカーペットの上で丸くなっている
昨夜の、i/d は朝までに食べてあった、セレクト・パウチの
ピューレ状のものも、朝までに完食・・・約40g
お昼に、柔らかい便あり、セレクト・パウチ40g置いておく
15時、アトピカ投与2時間前でフードを撤去、昼のセレクトは完食
トイレとトイレの外に、セレクト・パウチのピューレ状の便
シートを敷き詰め、トイレの砂の飛び散り防止の枠をはずし
トイレの高さを低く・・・・踏ん張る力、身体を支える力が続かないよう
それにしても、この便はいったい???
そのまま胃を通って、腸を通ってでてきたような便だった(ショックです)
19時、ご飯を届けるも、コタツからヨロヨロト出て来て、食べもせず
また、コタツへ・・・少し口をくちゃくちゃしているので、投薬をずらす

この程度の食べる量では、全く栄養がとれない
強制給餌をするべきなのだが、嘔吐の危険があるのでできない
このまま、衰弱していくのを見ているしかないのか
アトピカが効いてくれるには1ヶ月・・・それまで・・・持つのだろうか



凛太郎とラム、ももはいつもの調子を取り戻し、元気です

2008122302.jpg
これは、凛太郎がカーテンの内側に入り、外側からラムが凛太郎を
叩く、凛太郎叩きゲームです
チビタがいない間は自粛していましたが、解禁になったようです

2008122304.jpg
このあと、1階から2階、2階から1階への暴走族やってました
2008122305.jpg
2008122303.jpg

明日は休診日、心細いです うーん






ランキングに参加しました
ポチっとクリックして頂きますと励みになります
応援ありがとうございます m(__ __)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

猫のIBDの情報をお寄せください

猫のIBDネットワーク
http://ppp.atbbs.jp/nekonoibd/








20:53  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★これは厳しい

また減りましたね
やせたので体温の維持が厳しいのでしょう
暖かくしてあげてくだされ
後は希望を捨てないでね
9猫飼い | 2008年12月23日(火) 21:10 | URL | コメント編集

一番上の写真、チビタちゃんしんどそう(>ω<、)  嘔吐する子は口からの栄養補給や投薬が難しいですよね。これからも毎日点滴しに通院するのでしょうか、3キロとは厳しい、先生はなんとおっしゃっていますか、心配です。
Niles | 2008年12月24日(水) 00:38 | URL | コメント編集

★退院後

そのまま出てきたような便というのは心当たりがあります。
以前ブログのコメントでも書いたかもしれないですが、あれは消化吸収ができていない便ということだと説明がありました。
なので、うちの場合十分な量を強制給仕をしても、体重が増えなかったのです。(でもこの便の状態でも多少は栄養がとれているのか、この状態は半年以上続いていました。体重はゆるやかに減っていきましたが・・・)
点滴にいけないなら、水は強制でも飲ませた方がいいと思います。うちはぬるめの白湯をあげていました。
9猫飼いさんのおっしゃるとおり、体温を保つのも大変なのだと思います。暖めてあげてください。
あや | 2008年12月24日(水) 00:52 | URL | コメント編集

★ああ…

凛太郎叩きゲーム…って (^_^;)!!
元気な彼らが救いですね (^_^;)!!

う~ん、なんか嫌だな、そのまんまウンピ。。。
ウチは、ず~っと水様便だったのが、2~3日前から軟~固形になったんです。
ホントなら飛び上がって喜びたいくらいだったけど、なんかチョット違う気が…。
強制粉末が、そのまんま固まって出て来た…みたいな (-_-;)
私も気になるので、明日の診察で聞いてみます!

のらねこ軍曹 | 2008年12月24日(水) 01:34 | URL | コメント編集

チビタちゃん、目が少し優しくなってると思ったのに…
どうにか…どうにかほんの少しでも食べられますように。
吐いているのを見るのは本当に辛いです。

お水でも嘔吐に繋がってしまうのでしょうか?私も、食べられなくても水分だけは注意して
ちょっとずつでも取らせてと言われました。
アトピカを投薬している時は他のお薬やサプリメント等は使えないんでしょうか?
以前リキが未消化の便をした時は消化酵素を病院で出されました。
他の病気が酷い時はそんな物じゃ解決しないんですかね~?(/_<。)
うずまる | 2008年12月24日(水) 02:37 | URL | コメント編集

★9猫飼い様

はい、エアコンの設定温度を24度まで上げ
猫用ホットカーペットも高温用にしました
ショックです!
12月に入っての急激な減少は
リンパ腫へ移行したのではと思えてなりません
チビママ | 2008年12月24日(水) 12:00 | URL | コメント編集

★Nilesさま

オブラートを使うようになってから、何度もチビタの口を
無理やり開けなくても済むので楽になりましたが
水につけて即、喉の奥に入れないといけないので
緊張します
粉薬を大量に飲ますので、その後スポイトで水を
あげると良いのですが、呼び水になって嘔吐ということが
過去にあってできません
でも、投薬後、ご飯を食べてくれたのでOKかと


チビママ | 2008年12月24日(水) 12:26 | URL | コメント編集

★あや様

やはり消化吸収が・・・
今はちょっと様子をみます
ドライフードも食べているので、それがどうなっているのか
消化されているのか、確認しないと・・・
一応、ご飯は食べるし水も飲んでいます
昨日より、今日のほうがよく食べています
これは、セルシンの影響かと・・・
明日、病院で、この前もらった薬について
聞いて来ます、けっこう変わったので
それにしても、あやさんは、いろいろ経験されているのですね
なんかまた希望がわいてきました
チビママ | 2008年12月24日(水) 12:31 | URL | コメント編集

★のらねこ軍曹殿

ブログへお邪魔して、コメント無しでごめんなさい
軍曹殿の思いが痛くて・・・涙で何も残せませんでした
おぼつかない足取り・・・見ているの辛いですね

凛太郎叩きゲームは、もぐら叩きゲームに似ていると
思ったので命名致しました!楽しいですよ!
チビママ | 2008年12月24日(水) 12:35 | URL | コメント編集

★うずまる様

今のところ、口をくちゃくちゃしつつも、嘔吐はありません
下痢は続いていますが、頻繁ではありません

リキちゃんの様子、この前のしぶり腹で、ぽたぽた便を
落としていたのとそっくりで、ショックでコメント残せませんでした
私の中では、チビタは12月に入り急変しているので
リンパ腫へ移行してしまったのではないかと・・・
うずまるさんは、時々リキちゃんの苦痛の声を
聞いている・・・ほんとに辛いことだと思います
ちょっとした変化でも、ひぇ~~~と、慌てふためいている
情けない飼い主です
お薬は沢山飲んでいます
明日、病院で何を処方されているか聞いてきて
アップさせていただきます
うちの先生は、らくさん菌は宮入菌が好きなようで
一年以上飲んでいます・・・
チビママ | 2008年12月24日(水) 12:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/199-a758ab87

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
