2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.08 (Mon)

希望の光になるか???

今日は通院日でした

昨日の夜、ミルサーが壊れてしまったので 
夜2回の強制給餌は、セレクト・ウェットのみであげました
今朝も同じく・・・ドライはあげていません

お昼前に今日は病院へ・・・
夕方連れて行くと、寒いせいかお漏らしが2回あったので

この前から、私は何度も先生にアトピカが使えないか・・・
と話してきました

先生は、猫には使ったことが無いので、どれくらい与えるのか
わからないと・・・・正直、大学の先生から指示してもらえると
思っていたのに・・・・なにもなかったから・・・で、
踏み切ってはくれなかったのです

そうか~もうなにもできないのかと思っていたら、先生
市内の動物病院のS先生が、犬のIBDの治療で
発表されていたので聞きに行ってきましたと
S先生に、チビタのことを話して下さったようで
アトピカは犬の倍量で与えてみてとのことらしい
チビタは大学の先生にIBDと診断されているので
アトピカは使って大丈夫でしょうと

2008120801.jpg
お昼、病院から帰るなり、腸管アシストをポリポリと・・少しだけ

先週からステロイドの種類を変え、セファランチンも与えで
チビタの腸管は少し柔らかくなったそうです

吐き気も、そういえば、無いようです!
十二指腸の炎症も少し治まったのかもと・・・

私はそんなに簡単に治まるものでは無いと思っていたので
びっくりしました

おそるおそる、腸の炎症が治まれば胆管の腫れも治まるのでは
ないでしょうか?と尋ねてみると、あっさり、YES!

このまま、チビタの下痢と嘔吐が無ければ、木曜日から
はじめてみましょうと!

腎臓の悪い子、肝臓の悪い子にはアトピカは使えない
木曜日の血液検査の結果では、諦めなければならないかも・・・

夕方、帰宅すると、チビタの姿がない・・・え~~~
一人で逝ってしまったか~と探すと
トイレにいたようで、砂を落としながらでてきました

みて見ると、下痢ではありません! 2本しっかりありました

今日から粉薬も変更、今までの宮入菌末とロペミンに吸着剤が追加
腸管での雑菌や不要な水分を吸着、及び腸管への悪いものの再吸収を
防ぐお薬・・・猫砂にも使われているらしい
(名前は教えてもらっていません)
砂を舐めた時の様なざらざら感が嫌いな子もいると・・・・

2008120802.jpg
凛太郎、メタボなお腹が垂れ下がっています
しかし、300g減量できたので、タワーの上に上れるようになりました

チビタは、相変わらずセレクトを食べてくれないので
強制給餌は続いています

病院からの帰り際、先生は、だめもとでやってみましょう!
やらないよりはましだから・・・ですって

私も、手当たりしだい免疫抑制剤を試してみましょう
と言って病院をあとにしました

今のままでは私の気持ちは消化不良のまま・・・
アトピカを試してダメなら、大学の先生の言葉も理解できるように
なるかもしれない・・・
とにかく、やってみないとね ♪
21:19  |  病院  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008年12月08日(月) 23:02 |  | コメント編集

★おおっ

不死鳥のようなチビタちゃん!
やはりカリカリで下痢はガチでしたね
しばらくはウエットで頑張りましょう
アトピカは、犬のアトピーでは良く使われていて
すごい効果があるようです
猫でもアトピー治療でなら使用例もありますけどね
IBDの治療ではまだまだ知られてないんですね
吸着剤ってなんだろ?
炭酸カルシウムのことかな

9猫飼い | 2008年12月08日(月) 23:22 | URL | コメント編集

★アトピカ

血液検査の結果次第ですね、うまくいきますように。アトピカは徐々に効果がでて来る薬ではありません、突然効いてきます。最初の2週間は不安で心配かと思いますが、とにかくひたすら耐えるしかない、チビタちゃんの頑張りに期待したいですね。話は変わりますが、人間の膵炎にはプロバイオティックは使ってはいけないサプリだそうです、人間がそうだからといって猫も同じに考える必要はないのでしょうが、猫膵炎の場合も使用を避けてるようです(アメリカ・ヤフー・猫膵炎コミュニティー情報)、もし使う必要がでた時は先生と相談したほうがいいと思います。
Niles | 2008年12月09日(火) 00:28 | URL | コメント編集

9猫飼い様

最期?の手段かな???
これで上手くいかなければ、おとなしく
諦めることに・・・・・なるかなぁ~
しかし、ドライの水溶きはなんでなんだろう?
フードが問題と思って何ヶ月もフードジプシーやって
しまうわよね~これほどはっきり現れると・・・


Niles様

大学での血液検査で腎臓の数値が基準値より1つだけ
オーバーしていたので、ダメかもしれませんが・・・
血液検査の結果も日によってかわってくることもあるだろうし
木曜日に期待します

今、使っている宮入菌は酪酸菌・・・だめなんでしょうか?
今度聞いてみます
チビママ | 2008年12月09日(火) 12:52 | URL | コメント編集

★えええええええ!

Nilesママさんのカキコ見てすぐ調べたよ!
宮入菌は生菌だからプロバイオティクスの可能性が高いかも!
う~ん。先生に相談だ!

追伸:メークイン品切れで男爵になりましたー
9猫飼い | 2008年12月09日(火) 16:14 | URL | コメント編集

チビママさま、9猫飼いさま
プロバイオティックスの件で脅かしてしまったようですいません、どこまで正確な情報か分かりませんが、一応そう受け止めている飼い主さんたちがいるようで、検索するといくつもヒットします。念のため先生に聞いてみたほうがいいかも、です。
Niles | 2008年12月10日(水) 00:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/185-ecfc3c95

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
