2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.05 (Fri)

今日も病院は空いていた・・・

昨日は、注射にセルシンを入れてもらったせいで
帰宅後、異常な食欲 
でも、一気食いすると消化器官に負担がかかるので
欲しがるチビタには悪いが、ご飯を撤去・・・
でも注射の効果は意外と早く切れた
セルシンは精神安定剤で、副作用として食欲増進がある
一時期、毎日飲んでいたこともあります
その時は、チビタの食べられるご飯が見つからず
食欲旺盛であげるにあげられなくて、私が勝手にストップした

早朝、大量の嘔吐
これは固形物も無く、胃では消化ができた様子

朝2回、セレクト・トレイを強制給餌で与える
昨夜は輸液が足に入ってしまってかわいそうなので
投薬はパスしました、そのせいかフェロミックを抜いたので
今朝は、下痢便が・・
2008120501.jpg
今日、病院から帰ってからのチビタ

病院では、デポ・メドロール(ステロイド)とセファランチンの注射
それと皮下輸液、それと胃粘膜や腸粘膜の保護の経口薬を投与

今日も病院は空いていたので、先生と話を・・・

ヨーロッパでは、IBDは安楽死の対象とか・・・
日本とアメリカはそうではない、死生観のちがい・・

大阪の外科医でアグレッシブルな手術をする先生の
発表が以前あったので、興味があって行ってきたのですが
十二指腸閉塞で、胃と小腸を繋げてしまうというもの

チビタの場合もその方法が考えられるが、繋ごうと思った
小腸が堅くなっていて繋げないってことが考えられる

ステロイド使っている場合、バイオプシーで切ったところが
うまく着かなくて腹膜炎を起こして死亡という例は多いそう
だから、非常に難しい・・・と

2008120503.jpg
2008120502.jpg

この前まで、セレクト・トレイを1/4ずつあげていましたが
今日は、1/6ずつ・・・徐々に減ってきています
いずれ、十二指腸の閉塞が予想されるのです

チビタは、きょうで2回目・・・病院へ向かう車の
キャリーの中でおしっこのおもらし・・

チビタには蛋白質が足らない・・・
犬用には血清が出ているが猫用はないと
大学では馬の血清で上手くいった事があるが
大学をでるとできることが限られる・・・


先生、太ってる凛太郎の血から血清とれませんか?

昔は教科書に猫に血液型は無いと書かれていた
今は、ほとんどの猫はA型ですが、まれに違うのがいる


血液型の検査ってできないんですか?

無いと思う、だから、輸血なんて最期の手段なんです

2008120504.jpg
2008120505.jpg

チビタにメスを入れることは、しないつもりです
皮下、静脈輸液でできるかぎりやって
あとは自然にまかせます

チビタは、今はステロイドが効いているので痛みは無いと思う
鎮痛剤が必要になったら注射で入れていきますと・・・


チビタがおいしいと感じられるうちに好きな物を
食べさせてあげたいなぁ~って思います

でも、まだ、あげていませんよ~療法食で頑張っています
メスは入れずに、できる限り頑張ります

これからも応援よろしくお願いします
21:04  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★思わず...

クールファイブを...
♪ああああ~
 病院は~今日も~空いていたああああ~

スマン orz

たんぱく質だけのサプリならあるよん
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/523691/900335/900337/ 
9猫飼い | 2008年12月05日(金) 22:39 | URL | コメント編集

★なんか

チビタちゃんと一緒!・・・ってうれしがってどうするですけど
みこも小腸全般がガチガチで私でもわかるのよ。
クロラムブシル・・・励ましはもらっても、正直効きそうにありません。 粗相もするようになったので、ゲリストレスかも・・。
  鎮痛剤とかあるんだね。私も聞いてこよっと。
今は、QOLをあげたい・・それが一番の望み。
 チビママさん偉いわ。私なんてもうササミあげてるのよ。
今日は二本食って、ごきげんよ!
猫嫁 | 2008年12月05日(金) 23:19 | URL | コメント編集

9猫飼いさま

あはは、笑わせてくれてありがとう!
しかし、古い歌だねぇ~~~~

先生に聞いてみるね!ありがとう



猫嫁さま

ささみは・・・・チビタの場合、肉はいかんと言われているし
それに食べたらしんどいだろうし・・・
でも、マグロ買ってきたん・・・
夜、セレクト強制してから、具合わるそうで、
マグロあげられへん・・・・
人間も食べる気おこらへん・・・
クロラムブシル・・・あかんか~~
ほかになにかあるかもしれへんで~~
チビママ | 2008年12月05日(金) 23:36 | URL | コメント編集

先生も心配していろいろと調べて下さっているんですね、チビタちゃんあまり良い状態ではありませんが、少しでも快適に寛いだ時間を過ごすことができるといいですね、まだまだ川を渡るには早すぎます、チビタちゃん療法食だけで頑張ってね。
Niles | 2008年12月06日(土) 01:57 | URL | コメント編集

★Niles様

先生のおっしゃる手術は大変時間のかかる手術だと思われます。外科手術には定評のある先生なので、試してみたい気はあるのでしょうが、先生もそこまでやるべきかとおっしゃってました
私も、今メスを入れたら最後だという気がするので、
点滴や薬で、あと療法食で頑張ります
応援ありがとうv-221
チビママ | 2008年12月06日(土) 10:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/182-70bebec4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
