2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.03 (Wed)

いつもと様子がちがう・・・

いつも私が帰宅すると、凛太郎、ラム、チビタがお出迎え!

昨日は、ラムちゃんだけだった・・・
こういう場合良くないことを考えてしまう・・・

でも、凛太郎は、スプレーやっちゃってバツが悪い

チビタといえば、ふぁ~と欠伸をして、う~んと身体を伸ばして
あ~よく寝たって感じでした

去年の今頃は、玄関の冷たい石の上でじっと目を見開いたまま
よく眠れるようになったんだ!と、うれしかった

今日、帰宅すると、またしてもラムちゃんだけ・・・・

チビタを探すと1階にはいない
2階へ探しに階段を上っていくと、2階の廊下から箱座りで
私を見ている・・・そばにはモモちゃんが・・・

モモはチビタがそばへくると威嚇して起こるのに・・・・なぜ

夕べは、私が寝る前に、セレクト・プロテインを1/2トレイお皿に
置いておいた
今朝にはきれいに完食!

しかし、朝も昼も、1/4ずつあげたセレクトは残している
腸管アシストも少しだけ・・・・

夜、お腹は凄く空いているようなので
i/d缶をあげると、食べている・・・
1/4缶あげたけど、半分以上残している

ちょっと買い物に出て戻ってみるとチビタの姿が無い

今まで、チビタはほとんど1階ですごしていました
2階にいるのはモモちゃんだけ・・・

探してみると2階の私のベッドの上でじっとしている

頭を撫でてあげると、ゴロゴロと・・・
しかし、昨日まで聞こえなくなっていた腹鳴がしている

チビタ・・・・しんどいの?・・・・・(うん)目で答える

どうも、食べると調子が悪くなるようです

炎症が進行しているのかもしれない
このまま行くと、食べれなくなってしまうのかも・・・

昨日まで調子は良かったのに・・・
i/d缶て見るからに脂っこそう・・・・どうなんだろう?

セレクトを一口ずつ、強制で与えても1日にトレイ2~3個は
時間的に無理だし・・・・
(私はフルタイムで仕事があります)

こうやって食べられなくなって、また肝臓が悪くなって
三重炎へと進んでいくのだろうか?

2008120301.jpg
きのうのチビタです 大泣き 





19:36  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008年12月03日(水) 20:15 |  | コメント編集

チビタちゃん、何にもしてあげられないけど、いつもいつも祈ってます!
少しでも気持ち悪かったりお腹が痛くなったりせずに、ご飯がたくさん食べられますように!
可愛いチビタちゃん、頑張ってね。

チビママさん
チビタちゃんの辛そうな姿を見ているの、きっともの凄くお辛いと思います。
でも、チビタちゃんは優しいママが側にいてくれるだけで、嬉しいはずですよ。
チビママさんもファイト~!
なるまま | 2008年12月03日(水) 22:14 | URL | コメント編集

★心配ですね・・・

チビタちゃんしんどそうですね。
ふーもやはり少なくなったといえ、今でも調子の悪いときは食べません。
そんなときはやはり吐き気と腹鳴が出ています。
一晩食べないなーと思ったら次の日は食べていたり・・・
炎症が治まるのを待っているのかな?と私は思っています。
ふーの場合なのでチビタちゃんに該当するかはわかりませんが・・・食欲が戻るのを願っています。

さじねこ | 2008年12月03日(水) 22:53 | URL | コメント編集

★セレクトプロテイン

ドライの方が少量で高カロリーとれますし、強制給仕の場合はドライを粉にして練ってあげて、1日給仕量の底上げをはかったらどうでしょうか?
猫ちゃんの性格によってはイヤがられてしまいますが・・・ストレスにならない程度にあげてみるのもいいかもしれないです。
ちも太のケースしかわからないので、参考になることがいえず、ごめんなさい。
ただうちの猫の場合「これ油っぽいような」と思うものは全て予後が良くなかったです。(腎臓サポートも油が多いのでダメみたいです。)
あや | 2008年12月03日(水) 22:55 | URL | コメント編集

★あやさんに同意

うちも強制給仕した時は、ドライを粉にして混ぜてましたね
それか、ドライをふやかして、ポイポイ口に放り込んだりしてました
うちのじじいはドロドロ状のご飯より、
ドライふやかしのほうが食べてくれましたね~
9猫飼い | 2008年12月04日(木) 10:37 | URL | コメント編集

なるまま様

これから先いろんな変化が出てくることと思います
これくらいの事で、うろたえていてはいけませんね~
脂肪がちょっと(?)多いだけで、しんどうそうだったので
これからは注意して与えることにします
心配かけて・・・v-436

さじねこ様

ほんとに一日一日で様子が変わるので
喜んだり落ち込んだりの繰り返しですねe-263
じーっとして炎症が治まるのをまっているようで、ふーちゃんと同じです

あや様

うろたえると頭が固まってしまうのかしら?
ウエットだけ食べさせなくてもドライでもいいってことに
気がつかなかった・・・・e-330

食べる量が減ったときは、様子をみて強制も
一口から始めてみようかな・・・
ひとりで悩んでいたら気がつかなかったかも
ありがとうございますv-410

9猫飼い様

じじさま、ふやかしたドライ、口からぺって吐きださないんですね~
チビタは、ペッて吐き出すのが得意v-359
以前に強制でドライを粉末にしたものは、ことごとく
嘔吐されてしまったので、びびっておりますが、大学の先生に1回嘔吐したからって、それが原因とは断定できないと言われて、納得・・・
今度は、一口から始めようと思っています
焦りは禁物ですね~e-351
チビママ | 2008年12月04日(木) 12:54 | URL | コメント編集

昨日一昨日と、うちの子も元気がなく箱座りのままでした。
猫のバイオリズム合致するわね。

また、好き嫌いが始まったので、今回は無視しています。
今日は、ろくに食べてないみたいなのに元気ですv-27量より質かも・・・本人は量より味って言ってそうですが・・・






猫嫁 | 2008年12月04日(木) 15:13 | URL | コメント編集

★猫嫁様

あまり食べてなくても元気だったり、食べたら
元気無くなったりで・・・・・こちらも疲れますね~

もう、i/d缶も腎サポもあげられないので、
セレクトを食べない時は、どうぞご自由にって感じ・・・
(勝手にしろv-359
次の日には食べてくれたりするので・・・
本人が調整してるのかな~って
そうだと、強制はあまりしない方がよいかな・・・
しても、一口で様子見かな~v-236




チビママ | 2008年12月04日(木) 17:42 | URL | コメント編集

★食べないと見ている方が辛いですよね

ごんちゃんが食べなくなった時に
「まぁ、人の私たちもちょっと調子が悪かったり、二日酔いの時なんて食欲ないですからねぇ。むしろ目の前に出されて余計に気持ち悪くなったりも…」
なんて言っていたのを思い出しました。
少し、お腹の調子が落ち着かないのかもしれませんね。
でも、チビタ君の場合は食べないと今度は肝臓が…v-12
食べさせるのも、お腹を休ませるのも考えながらで難しいですね。
チビタ君、ペッって出すんですねぇ~v-356
ごんちゃんは薬をそうやって出しますv-393
あき姉 | 2008年12月05日(金) 07:30 | URL | コメント編集

★あき姉さま

食べたい気持ちはあって、ご飯場所までいくのですが
置いてあるご飯を見ると、食べる気しない・・・のかな?
もう、チビタの好きなマグロの刺身をあげたい気持ちがうずうずと・・・でも、我慢していますよ~


チビママ | 2008年12月05日(金) 21:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/180-98e86471

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
