2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.29 (Sat)

光が見えない

躁と鬱、希望と絶望・・・・毎日がこの繰り返し
人は絶望の中で生きてはいけない
だから何とか希望の光を必死になって探すのだと思う

蛋白質を制限した食事、大学病院の受診・・・
希望の光だったけど、結果は絶望感が・・・

ありのままを受け入れること・・・
これには時間がかかる・・・簡単にはいかない
今、ありのままを受け入れなくてはいけないと思う気持ちと
光を探したい・・・光が欲しいと思う気持ちとの葛藤中です

2008112802.jpg

11/28 受診日  点滴 / ステロイド・ビタミン・吐き気止めの注射
     朝 少量の水の嘔吐  夜11:30 嘔吐 
夜の嘔吐後、吐き気は続いているようで、夜食用に出した腎臓サポート・トレイ
の匂いを嗅いだだけで、気持ち悪そう・・・・
1日のご飯 i/d缶2/3缶 腎臓サポート・トレイ 1/2トレイ

11/29 体重4キロ(減りました) 夕方 吐き気止め・ビタミン注射・点滴
便が軟便になったため、朝、フェロミックを投与、夜はなし
ご飯 腎臓サポート・トレイ5/4トレイ

2008112803.jpg

チビタの治療?は、ひたすら療法食を食べること・・・・
胆管の拡張の状態は、今後どう見ていくのか質問した
血液検査で、総ビリルビンをチェックしていくとのこと
胆管が破裂しそうになったら、外科的処置をしなければならないかもと

2008112801.jpg

ごまちゃんと同じ、チビタも病院の手術台の上で旅立つことに
なるのだろうか・・・

22:59  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

う~ん・・・私も何とも言いようが・・・
みこは今回の抗がん剤がダメだったら、もう緩和ケアを調べてなるべく楽に過ごせるようにしたい・・それだけです。
 チビタちゃん吐き気だけでもどうにかしてあげたいですね
嘔吐している姿をみるのはつらいです。
 ご飯はなんとか食べれてるのね。それが希望だよ。
お互い頑張りましょう。
 (なんて偉そうにいう私は、神経性胃腸炎の薬が手放せません。ヘボッ!)
 
猫嫁 | 2008年11月29日(土) 23:38 | URL | コメント編集

チビママさま、こんばんは。
きっと大事な事は全部わかってらっしゃると思います。
チビタちゃんも、そんなチビママさんの事、ちゃんと理解していますよ。
私が老猫介護の大先輩から頂いた言葉ですが・・・
猫は自分が明日どうなるのか、気にかけたり嘆いたりしないで、あるがままを受け入れて過ごしている、それを見習いたいと。
確かに世話をする私たちが先手を打って色々考えて動く事は当然だけど、考えを過ぎて疲れきってしまったら身が持ちません~!

応援してくださるたくさんの方もいらっしゃいます!
チビママさん、一緒に頑張りましょう!
なるまま | 2008年11月29日(土) 23:43 | URL | コメント編集

吐き気があればご飯食べたくないですよね、可哀想に、吐く度に体力も消耗するし、そばで見ていて辛いですよね。チビタちゃん、我慢して療法食食べて~、体重減らしちゃダメだよ~、頑張って!
Niles | 2008年11月30日(日) 02:43 | URL | コメント編集

★まずは現状維持

チビママさんダメですよ
動揺したとこチビタちゃんに見せたら
ネコは敏感に感じ取りますからね
ご存知のとおり膵臓炎は特効薬はありません
地道に食事療法を続けるしかありません

ウオルサムからペット用ポカリ(粉末)でてますよー
水分補給にいいかも
腎臓サポートは低蛋白だけど脂肪分は
えらい高いよ チビタちゃんにはいいのかな?
9猫飼い | 2008年11月30日(日) 10:53 | URL | コメント編集

★猫嫁様

もう、緩和ケアやっているようなものです
前向きな緩和ケアにもっていかなくてはと
思うのですが・・・痩せていく・・・吐き気で苦しそう・・・
平常心で見ていることができなくて・・・
ごめんなさいね・・・心配かけて・・・
チビママ | 2008年11月30日(日) 12:05 | URL | コメント編集

★なるまま様

ごめんなさい・・・泣き言いって・・・
吐き気がある時に、頓服のような吐き気止めのお薬
出して欲しいとお願いしたのですが、ダメで注射をしますから
連れてきてって・・・でも、休診日に一日苦しんで・・・
休診日はどうすればよいのですかって聞いたけど、
う~んというだけで・・・・答えは無し
これから先、こんな事が多々起こるのかと思うと
辛くて・・・弱気になってしまいました(反省)
チビママ | 2008年11月30日(日) 12:19 | URL | コメント編集

★niles様

シンポジュームでも、やはり療法食を食べない子が問題だと先生方がおっしゃっていたそうです
セレクト・プロテイン・・鰹節を混ぜないと食べないし
腎臓サポート・フィッシュ・トレイはセレクトと脂肪分がほぼ同じなので与えてみましたが(食べてくれます)とうもろこしが入っています・・・・グルテンは避けないといけないので心配
(心配していないでグルテン含有か確認しないといけませんね)泣いてる暇はなかったですね
チビママ | 2008年11月30日(日) 12:31 | URL | コメント編集

★9猫飼い様

腎臓サポートはトレイのフィッシュテイストで、セレクトプロテインのトレイと同じ脂肪分6%以上ですよ~

チビタはほとんどドライを食べません
お腹にやさしい・消化しやすいウェットを好んで食べているのかも・・・ドライって、かなり水分とらないと柔らかくならないし
それもチビタには負担なのかも・・・・

吐き気は、膵炎が原因ではないらしい
胃に近い十二指腸での炎症が、食物が通過するのを
拒んでいるから・・・腸の炎症が治まれば、胆管の詰まりも解消できると思う・・・そう、IBDの治療ができれば光は見えてくるのだけれど・・・IBD手遅れ・・・

チビタが頑張っているのに、飼い主がへこたれていたらだめですね~、こじつけでもいいから、光を探すわ!
チビママ | 2008年11月30日(日) 13:03 | URL | コメント編集

★気持ちがわかりすぎて辛い…

今のチビママさんに頑張れなんて言えませんよ。
弱音を吐くなとも言えません。
私もそうなので。
泣きごとでも、「苦しいっ、どうしよう、辛いっ」って心のおもりを私は一緒に共感してあげることしかできませんが、あまり強がらなくて吐きだしていいんですよ。
ごんちゃんもそうですが今の体の状態を受け止めながら生きています。
それを少しでも楽になるように支えてあげるのが私たちが最期までできることだと思うので、泣きながらでも、謝りながらでも一緒に支えてあげましょう!
チビママさんには私たちが付いてますから!
チビママさんのお身体も心配です。ぜひご自愛くださいね。
あき姉 | 2008年11月30日(日) 15:25 | URL | コメント編集

★あき姉さま

ありがとう!
なんかいっぱい吐き出したって感じです
ちょっと楽になれました
みんな同じ辛い気持ちを持っていながら
精一杯やってるんですもの・・・・
私もできる限りチビタを撫でて、いい子だよって
褒めてあげたいと思います
疲れもあって弱気になってしまって・・・
あき姉さんも辛い時なのに気遣って下さってありがとう!
チビママ | 2008年11月30日(日) 20:09 | URL | コメント編集

ものすごくわかります!!!
私も大学に行くことが決まって「もしかして他の病気で、実は治るかも!!」なんて希望をもってましたから・・・

ここのところふーも治ったか?ってくらい食べたり、そうかと思うと吐き気で食べれなくなったり・・・とその様子に一喜一憂です。
こっちが考えすぎておかしくなりそうですもの。
そのうえ、今週末には結果もでるし、あまりにも頭がそのことでいっぱいになり爆発しそうでブログ開設となりました。

チビママさんも自分の中でいっぱいいっぱいになる前に
吐き出してくださいね。
私たちが気持ちの面だけでもバックアップします!!
疲れ気味だと思いますが風邪などひかれませんように。
さじねこ | 2008年11月30日(日) 20:47 | URL | コメント編集

★明るい月

ちびママさんのブログを拝見して、私が昨年「ちも太とふたり、明るい月はどこなん?」と書いてるメモ(というか書きなぐり)を思い出しました。
今も机に挟んでいます。
どれだけご飯をあげても、痩せていくし、病院は何もしてくれない、一体どうしたら??と思って書きなぐったメモです。
体を支えてあげても3歩は歩けない状態でした。
病院に行っても策も出してくれなかったです。
(出せなかったのだと思います)

真っ暗に道を二人で歩いている感覚でした。
とても辛いですよね・・・
もう既に頑張っているチビママさんとチビタくんに頑張れとはいえませんが、明るい光がチビタくんにも射しますように。
あや | 2008年11月30日(日) 20:52 | URL | コメント編集

★さじ猫さま

本当にチビタとふーちゃんは症状が似ていますね~
確定診断の結果、よい治療法が見つかってくれると
うれしいですね!そしたら、私もコピーして先生に
どうでしょうって聞いてみようかな・・・・きっと、年だから無理って言われるでしょうけど・・・

吐き出したおかげで、今は涙ぐんでません
ありがとう、頑張りましょうね!
チビママ | 2008年12月01日(月) 18:59 | URL | コメント編集

★あや様

あやさんとちも太ちゃんに振りそそぐ明るい月の光は、努力の賜物だと思います
まだまだ、諦めないぞ~という気持ちになってきました
手遅れとは思いたくない・・・時間をかけてゆっくり腸の炎症が治まっていくように療法食を頑張って食べてもらいます
食べない時は説教して、それでもダメなら強制です!
チビタ!覚悟!です

みなさんのおかげで、また頑張る気持ちになれました
これからも、へこたれたらよろしくお願いします~
チビママ | 2008年12月01日(月) 19:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/176-0f1af2f7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
