2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.23 (Sun)

便秘です

昨夜、投薬後、暫くしてから調子悪そう
また、冷蔵庫の前で(裏口がそばで寒い)うずくまっている
大きく息をしているようで・・・
リビングへ連れ戻しても、すぐ冷蔵庫のところへ・・
仕方なく、猫毛布を裏口のドアに冷気避けとして置いておく

朝には元気になっていて、ドライもウエットもお皿は空っぽ
しかし、朝の投薬後、またしても調子悪そう・・・なんでだろう
朝、便あり良好 

2008112302.jpg

昨日からチビタのシェルターは、タワーの中段のボックスです
ラムちゃんがボックスの上に飛び乗って良いのか・・・
躊躇しておりました
結局、飛び乗って、上からちょっと、チビタにチョイチョイを(かわゆい)

チビタはトレイを1日1個程度・・・ドライを少し食べてくれています
このままドライを沢山食べてくれるようになってくれると
凄く嬉しいのですが・・・どうなることやら・・・

2008112301.jpg

モモちゃんの出前を届けにいくと、夕方階段の上で待っていてくれました
いつもと様子がおかしい?
案の定、寝床の横に置いてあるフードと水のお盆
そこにゲロPが・・・・
モモちゃんは、よく何かを訴えにくるのですが
たいてい、ベッドにゲロして汚れたので片付けて!が多い

夜、また呼びに来るので一緒に2階へ行くと
ご飯食べるからちゃんと見ていてって・・・
身体を撫でてあげると、ゴロゴロいいながらご飯を食べている

チビタもよく、呼びに来てご飯場所までくると
食べだすので、撫でてあげたり声かけしてあげたり・・・

なんか、このお年寄り二人にはご飯時、手がかかる
ひょっとして、お年寄りの幼児がえりとか・・・

夜、チビタがトイレで頑張っている  おっきいのだ~
でも、出ていないんです 
少し肛門のところで見えているのに出せない

便秘だぁ~

そのあと、2階へ上がって行き頑張っている・・・
でたか!と見にいくと、洗面所のマット上に便が・・・・

この前も一時バスマットとかトイレ以外でやってた事が・・・・

ひょっとしたら、便が堅くてトイレの砂の上では
後ろ足で踏ん張れないのでは・・・
だから、堅い床の上で・・・(なんでマットの上かは不明)
踏ん張って出すのだと!

夜の投薬から、フェロミックは除いておいた・・・
下痢止め・・・先生と相談しようと思う
それと、投薬後、調子が悪くなって、吐き気が出てくるようで
さっきも、水のようなものを少量吐いていた  

2008112303.jpg

お昼休み外を見ていたラムちゃんを襲う凛太郎 あしあと
22:02  |  チビタ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★いつも感心

チビママさんの観察眼には、いつも凄いなと感心してます~
チビタちゃんのトイレの件は、アリだと思います
いつものトイレだと納まりが悪いのかな?
投薬後にアレなのは、もしかして薬アレルギー?
またはカプセルアレルギー?
(まれにカプセルにアレルギー反応起こす子がいるようです)
9猫飼い | 2008年11月24日(月) 11:07 | URL | コメント編集

★9猫飼い様

私もそれを心配しています
カプセルも植物の物に変更しようと
思っているのですが・・・
投薬後、シリンジで与える水の量が少なすぎて
途中で引っかかってるのかも?
沢山飲ませると吐き戻しが怖くて・・・

なんせカプセルの数が多すぎて良くないのかも
明日、粉薬のロペミン(下痢止め)を中止できないか、
それで粉の量を減らしてもらえないか・・・聞いてみます
チビママ | 2008年11月24日(月) 12:24 | URL | コメント編集

★キャットタワー

タワーの中で寝てくれると安心できますね。
体調を整えてくれるはずのお薬を飲んだ後に体調が悪くなるのはやっぱり飼い主としても心配なことですよね。
チビタ君の踏ん張り、私も応援してますよ!
あき姉 | 2008年11月25日(火) 12:43 | URL | コメント編集

★便秘

うちも固くなっしまったことがありました。
凄い形相でふんばるのですが、なかなか出てくれなくて、
さらに3日以上出なくなってしまったことも。
ひっくり返してお腹を「の」の字でグルグルさすりました。
人間の赤ちゃんの時と同じですね。
でも結構効きました。
あや | 2008年11月25日(火) 16:21 | URL | コメント編集

★あき姉様

タワーに上れるようになったのは、ステロイドが効いて
元気が出てきたせいかも・・・です
目に力があるかないかでよくわかりますよね!

投薬後の吐き気は、無理やり飲まされることへの
拒絶反応みたいなものかも・・・
強制給餌の準備で、うっうっってやってくれるので・・・v-11
チビママ | 2008年11月25日(火) 17:16 | URL | コメント編集

★あや様

ちも太ちゃんは、ほんといろいろ経験しているのですね!
ひっくり返されるの、チビタだけ大丈夫なんです
他の子は、すごい抵抗で無理
いつも相方さんが撫でていたのですが、痩せて触るのが
怖くなって、それでもって、毛を剃られたので余計に
痛々しくて・・・・でも、頑張ってマッサージやってもらいましょうv-218
チビママ | 2008年11月25日(火) 17:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timorira.blog7.fc2.com/tb.php/172-5f396ea1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
